「親愛なる者へ」とは?
2012年には韓国でリメイクも!

主題歌は中島みゆきの「浅い眠り」
「浅い眠り」は、まるでこのドラマのために書き下ろした。挿入歌にも「時代」など中島みゆきの曲が使われていて、ドラマを盛り上げていました。
主なキャスト
島谷(小松)凪子 浅野ゆう子

幼少期に両親を相次いで事故でなくし、海辺の町で義父に愛情深く育てれられる。社会人となり奥寺と恋人関係にあったが、振られる。奥寺を振り向かせるために狂言自殺をしたりとなりふり構わない性格。
その直後に知り合った望と結婚する。が、奥寺を忘れられず「つわりが酷い」などと言い堕胎。望と良い夫婦になりたいと思う気持ちはあるが、同時に奥寺への未練もある。
島谷望 柳葉敏郎

不動産会社の係長。同窓会で8年前にプロポーズして振られたるい子と再会する。
三村るい子 横山めぐみ

付属高校の体育教師。望との再会で胸がザワつく。アパートを望に世話してもらう。
奥寺勢一郎 佐藤浩市

凪子の元カレ。妻の弥生と離婚の話が進む中、凪子と再会。自信家だが熱い性格。
ストーリー

結婚3年目のまだ恋人気分が抜けないような凪子と望夫婦。結婚前の恋愛を引きずる凪子は、偶然に再会した元カレの奥寺と不倫関係に。望も元カノのるい子と再会し、W不倫に発展していく。そんな関係がいつまでも続くわけがなく、理想の夫婦だった2人は悲しい別れにむかって周囲を巻き込みながら突き進んでいく。
私的、見どころ!
中島みゆきの数少ないドラマ出演作
凪子が望の子を中絶した産婦人科の医師役。第2回・最終回のみの出演でしたが、存在感はハンパなかったです。主題歌や挿入歌だけでなくメディアの露出が少なかった歌姫の出演!ファンには嬉しいドラマでした。
ギバちゃんと浅野ゆう子の夫婦役

「君の瞳をタイホする!」、「ハートに火をつけて!」でも共演していた2人。夫婦役での共演は初めてでした。


「親愛なる者へ」以降も「財務捜査官 雨宮瑠璃子シリーズ」など、多々共演しているお2人。
佐藤浩一の強引さ!

他の女に奪われ、いつまでも忘れられずにいた元恋人・奥寺と再会した凪子は激しく動揺する。が、いまは望という夫がいる身。「さよなら」という凪子に、奥寺は「幸せにするよ、やり直そう」と語りかける。
自分が捨てて、なおかつ現在結婚3年目の女性に・・・言う?!常識では考えられないようなセリフも佐藤浩一から繰る出されるとキューーーン♡もちろん凪子もまたまた動揺していました。
想い出がフラッシュバックするシーン!(涙)
マンションから駅までの900メートル、今までの様々な思い出が凪子の心に蘇る。商店街の写真屋さんに飾られた望との新婚時代の写真をもらった凪子。写真を喫茶店で捨ててもらい、離婚届にサインをする。ポストに離婚届が入った封筒を投函しようとした時、望が駆けつけるが凪子は投函する。翌日、望に届いた離婚届の欄外には「3年間、ありがとう」と書かれていた。
ひたすら涙が止まりませんでした。ちなみに、このシーンが放送された第9話のサブタイトルは「別れまでの900メートル」
DVD化熱望!

先日(2016年)CS放送でようやく再放送されましたが、DVD化されていないので、ゆっくり観直すことが出来ないのがとっても残念な作品です。