日本のロックバンド!世良公則&ツイスト
70年代の後半に、力強い歌声に演奏で、彗星の如く日本の音楽に現れた世良公則&ツイスト。
彼らのデビュー曲である「あんたのバラード」に込められた想いと、その軌跡を今一度、振り返ってみましょう!
世良公則&ツイスト
Amazon
まず、あの力強い音は、どこから来ていたのか‥‥?
彼らのデビュー前の活動から見ていきます。
ツイストの原点
ローリング・ストーンズ
Amazon
フェイセズ
Amazon
世良さんの「ストーンズが聞こえた街」です。
世良さん自身の体験だったのかもしないな‥‥と想うような歌詞もいいですよ!
一度、聴いてみてくださいね。
ブルースタウン大阪へ
メンバー全員で同じ場所へ進学する‥‥バンドメンバー内の結束は固かったのですね!
ところで、関西に住んでいらっしゃる方は、おわかりの方も多いかと思います。
大阪、関西は、ブルースが盛んな街でした。
もちろん、ブルースだけでなく様々な音楽も溢れていましたが、ブルースを主体として演奏するバンド多く、彼らの出演するライヴハウスでは、憂歌団や上田正樹さんなどもよく出演されていた‥‥ということも90年代頃にもありました。
ツイストのメンバーの時代(70年代)から、そうだったんだな‥‥と個人的に少し親近感を抱きました。
世良さん
Amazon
ツイスト‥‥名前の由来
ツイストの原点は、くまでブルース、ブラック・ミュージックだ、とは名前にも表れているようですね。
ロックバンドでも、ブルース寄りのバンドは、ストーンズのようにブラック・ミュージックからの影響が濃いバンドも多々です。
さて、大学でもバンドを組んで活動を続けていたツイスト。
しかし大学もいつかは去る日が来ます。
どうやら大学を卒業を機に、バンドを解散させようと思っていた‥‥という寂しいエピソードもあります。
‥‥が、その「けじめ」として、彼らはコンテストに出場することにしました。
それがツイストの転機となりました。