Take2結成→田中美佐子さんとの結婚
深沢邦之さんは、大学在学中に萩本欽一さん主催のお笑い養成塾「欽塾」のオーディションに合格し、入塾します。その後、「欽ちゃん劇団」にうつり、舞台を中心に活躍していました。最初は芸人より役者だったんですね。
その後、1994年に同じ劇団に所属していた3歳年下の東貴博さんとTake2を結成します。「Takahiro And Kuniyuki Entertainers 2」というのがコンビ名の由来だと言われていますが、コンビ名を決める時に「Take2」と書かれた台本があったからという説もあります。他には「二世と生地屋」「黒ひょうととびうお」などが候補にあったそうです。
そして1995年に、付き人をしていた人気女優・田中美佐子さんと結婚します。当時深沢さんは全くの無名。対して田中美佐子さんはお嫁さんにしたい女優ナンバーワンに選ばれたこともあるほどの人気女優。「収入格差100倍婚」とまで言われていました。神奈川県三浦郡葉山町に新居を設けたそうです。「世帯主は嫁」と言ったり、「田中さん」と呼ばれたりネタにされていましたね。
ですがこのことで知名度がアップし「ボキャブラ天国」「はなまるマーケット」などにレギュラー出演するようになります。相方の東貴博さんは芸人東八郎さんの息子なので「ボキャブラ天国」では「魅惑のサラブレッド」というキャッチフレーズでした。(嫁が人気女優とはいえサラブレッドというのは変な気はしますが)
「ボキャブラ天国」は人気番組ですが、中でもTake2は人気の方でしたよね。ですが当時からコンビ仲が悪いというのもネタにされていました。ボキャブラやはなまるが終わってからは、モノマネ番組や寝た番組などでたまに見かける程度でコンビそろって観るのは年に数回程度になっていました。
Take2は解散しているの?
Take2はコンビで出演することはほとんどなくなったのですが解散はしていません。ですが所属事務所のホームページでも2ショットではなく、個人の写真になってしまっていますね。
2008年に「タモリのボキャブラ天国 大復活祭スペシャル」が放送されたときには久しぶりにコンビそろって出演しました。ですが他の共演者たちに「そろって出るの?」と驚かれたくらいです。この特番をきっかけに再結成したり、コンビ名を変更したグループもあったのですが、Take2はそもそも解散していませんからね。
ですが長年コンビを組んでいるにもかかわらずとてもよそよそしく、周囲もひやひやするほどよそよそしかったです。
2012年の「オールスター感謝祭」では久しぶりに隣の席に座る、などコンビがそろっただけで回りが騒ぎ出すほどですね。東さんは「(安めぐみさんとの)結婚会見よりもフラッシュが多かった」と話しているほど、2人そろって記者会見などに出るとフラッシュがすごいそうです。
何が一体原因なのか本当のところは分かりません。2014年から「熱海五郎一座」の舞台にそれぞれが出演しているのですが、出演回はバラバラ。ここでも不仲をネタにしています。ですが実は両方共前説の台本は東さんが執筆されています。だから実際はそこまで仲が悪いわけではないのではないでしょうか。解散をしていない、というのはその証拠ではないでしょうか。
でも仲が良いわけでもないので今更一緒に、というのも難しいのかもしれませんね。それと「不仲」をネタにしているのがおいしい、という部分もあるのかもしれません。
深沢さんは現在何をしているの?
東さんは「所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!」「女神のマルシェ」などTVで見かけることもまあまああるのですが、深沢さんはあまり見かけませんよね。現在何をされているのでしょうか。
2002年に田中美佐子さんとの間に娘さんが生まれていますが、娘さんももう19歳。子育てに忙しいという感じでもないですよね。
深沢さんは、現在でも芸能活動されていますよ。ソロではドラマ出演などもされていました。バラエティでは「噂の東京マガジン」にレギュラー出演されています。2006年に不定期出演するようになり、その後レギュラーになっています。もう15年も出演されているんですね。ちなみにこの番組は年配の方が多いので深沢さんは若手ポジションです。
「噂の東京マガジン」は2021年3月末で地上波放送が終了するのですが、今後は同じ時間帯でBSで放送されるそうです。レギュラー陣もそのままとのことなのでこれからも深沢さんを見ることができますね。
また、深沢さんはブログやyoutubeもやっていますので、近況などはこちらでもチェックできます。
元々穏やかな印象のある方でしたが、今も穏やかに仕事をされているという感じです。田中美佐子さんとの不仲説も時々浮上しますがそれは全くの嘘で夫婦仲は非常によいそうですよ。家族仲良く、自分のペースで仕事をするというのもいいですよね。
でもまたいつかコンビでの共演も見てみたいものです。