薬師寺保栄【プロボクサー】の戦歴を振り返る!現在の状況や活動についても

薬師寺保栄【プロボクサー】の戦歴を振り返る!現在の状況や活動についても

記憶に残る名ボクサーとして薬師寺保栄の名を挙げる人も少なくないハズ。今回はプロボクサーとして世界チャンピオンに君臨し、4度の防衛を果たした薬師寺保栄の戦歴から現在の動向までをお伝えします。


薬師寺保栄のプロフィール

薬師寺保栄(やくしじ やすえい)



生年月日:1968年7月22日

出身地 :大分県津久見市

身長  :173cm

利き腕 :右



WBCバンタム級王者4度の防衛を果たし、5度目の防衛戦で王者陥落⇒引退

薬師寺保栄の戦歴と王者までの道のり

引退後はタレントとしてメディアへの露出も多かった薬師寺さんは、「お茶目な人」というイメージを持っている方も多いと思います。



しかし、ボクサーとしての実績は素晴らしく実に4度の防衛を果たしたWBCバンタム級の世界チャンピオンという輝かしい経歴を持っています。



生涯戦績は、28試合中24勝(うちKO16)3敗1引き分け

薬師寺保栄~デビューから新人王戦まで~

薬師寺さんがボクシングを始めたきっかけは、アマチュアボクサーだった父親の影響でした。



ボクシング歴は長く、享栄高校時代にはインターハイにフライ級で出場しベスト16という成績をおさめています。



高校卒業後に、名古屋市にある松田ボクシングジムの門を叩きプロを目指すようになり、1987年7月に同ジムからプロボクサーとしての第一歩を歩み始めます。



デビュー戦で判定勝利を収め、続く2戦目も勝利して中日本フライ級新人王を獲得しますが、全日本新人王決定戦では判定の末敗北を喫してしまいます。



デビューから新人王戦までの戦績は3戦2勝1敗となっており、後に世界を獲るとは当時誰も思わなかったことでしょう。



実際、周囲のボクサーやトレーナーは当時の薬師寺さんから非凡なものを感じている人は少なく、ヒットアンドアウェイに徹するスタイルから臆病者と揶揄されていたそうです。

薬師寺保栄~若気の至りと海外遠征~

薬師寺さんは、プロデビューから2年後の1989年に成人式で昔の仲間と共に「暴走行為」を行い、愛知県警に逮捕されるという大失態を犯しています。



プロボクサーの不祥事という事で、日本ボクシング協会から6ヵ月間の対外試合禁止処分が下されてしまい、試合を行う事が出来なくなってしまいます。



通常、こうした過ちを犯した場合は自暴自棄になってしまったり反省して静かに謹慎するのが普通ですが、薬師寺さんはこの期間を利用して海外へと遠征修行へと旅立ちます。



この遠征を経て、臆病者と評されたアウトボクシングに磨きをかけてボクシングの実力を伸ばして日本へと帰国します。

薬師寺保栄~帰国後の初勝利とトラウマになる事件~

海外遠征期間中も、国外選手との試合で勝利を積み重ねてボクシング技術を磨いていた薬師寺さんは、1990年の3月に帰国後初となる国内戦を行います。



対戦相手は米坂淳選手で、10RKO勝ちを収めましたが試合後にある事件が起きてしまいます。



その事件とは、試合後に対戦相手だった米坂選手は意識不明の重体となり病院へ搬送、その数日後に亡くなってしまうというショッキングな出来事でした。



試合による事故であり、ボクシングに関わらず格闘技ではしばしば起きてしまう悲劇ですが、「自分の拳が人を死に追いやった」という事実が重くのしかかり薬師寺さんを苦しめる結果になってしまいました。



引退まで考えたトラウマ級の事件でしたが、米坂選手の分までリングに立ち続ける事を決意してその後もボクサーとして続行する事となります。

薬師寺保栄~トラウマを乗り越え世界王者へ~

対戦相手を死に至らしめるという大きな事件を乗り越えた薬師寺選手は、ここから大躍進を遂げます。



今一度、薬師寺保栄の戦歴を振り返ると24勝31引き分けとなっています。



3敗1引き分けのうち、2回の敗北と1度の引き分けはいずれも「海外遠征前」についた戦歴です。



つまり、海外遠征を経て米坂戦で国内復帰をしてから3度目の敗北(引退)までの期間は、全ての試合で勝利を収めているのです。



大きなトラウマを背負い、米坂選手の分までリングで戦うを決めた薬師寺さんは引退の決め手となった5度目の防衛戦での敗北まで、ただの一度たりとも負けなかった事になります。



1993年にWBC世界バンタム級チャンピオンの辺丁一を破り王者となり、その後4度も防衛を成功させたチャンピオンの拳には、自らの手で命を落としてしまった米坂選手への思いも乗っていたのかもしれませんね。

薬師寺保栄を語る時に辰吉丈一郎の存在は外せない

当時の国内バンタム級を、そして薬師寺保栄というボクサーを語る上で、絶対に避けては通れない話題こそが人気・実力ともに絶頂期だった「辰吉丈一郎」の存在です。


同じバンタム級で、人気も実力も兼ね備えた辰吉丈一郎選手と薬師寺保栄選手はライバルとしてメディアや雑誌も取り上げて話題となり、薬師寺さんがバンタム級世界王者となってから3度目の防衛戦でついに両者がまみえる事になりました。

関連する投稿


「ブートキャンプ」のビリーは、軍隊の隊長ではなく空手家だった

「ブートキャンプ」のビリーは、軍隊の隊長ではなく空手家だった

2000年代にブレイクした軍隊式ワークアウト「ビリーズ・ブートキャンプ」の隊長ビリー・ブランクスは、実は軍隊の隊長ではなく、空手のチャンピオンだった。彼の子供の頃からの障害や70~90年代の空手家としての活躍。ブランクスの結婚と離婚、日本人女性との再婚について触れていく。そして、現在68歳のビリー・ブランクスの活動や画像を紹介。


【訃報】“アマチン”の愛称で親しまれた俳優・天野鎮雄さん死去。「中学生日記」「ミッドナイト東海」など

【訃報】“アマチン”の愛称で親しまれた俳優・天野鎮雄さん死去。「中学生日記」「ミッドナイト東海」など

“アマチン”の愛称で親しまれた俳優・天野鎮雄(あまの しずお)さんが5日、多臓器不全のため名古屋市の病院で亡くなっていたことが明らかとなりました。87歳でした。


中学生日記からジュノンボーイに!加藤晴彦さんの出演ドラマまとめ

中学生日記からジュノンボーイに!加藤晴彦さんの出演ドラマまとめ

ドラマだけでなく、バラエティ番組でも活躍されてきた加藤晴彦さん。加藤さんの出演ドラマをまとめました。


90年代は主人公の親友役が多かった!佐藤仁美さんの出演ドラマまとめ

90年代は主人公の親友役が多かった!佐藤仁美さんの出演ドラマまとめ

佐藤仁美さんといえば2011年の「家政婦のミタ」でブレイク。そこからバラエティ番組などにも数多く出演するようになりましたが、10代から女優活動をされています。佐藤仁美さんの90年代の出演ドラマを見ていきましょう。


おしんにも出演!最大で2~3億円の借金を負っていたガッツ石松

おしんにも出演!最大で2~3億円の借金を負っていたガッツ石松

バラエティー番組などでとぼけたキャラが魅力だったガッツ石松さんですが、元プロボクサーで現役時代はライト級のチャンピオンにまで昇りつめたほどです。そんなガッツ石松さんは映画を自主制作したり、衆院選の出馬などで億単位の借金を背負うなど波乱万丈の人生を送ったそうです。今回はそんなガッツ石松さんについてご紹介します。


最新の投稿


プロレス界の歴史が動く今こそ読むべき一冊! 『ようこそ、プロレスの世界へ 棚橋弘至のプロレス観戦入門』2025年12月18日(木)発売!

プロレス界の歴史が動く今こそ読むべき一冊! 『ようこそ、プロレスの世界へ 棚橋弘至のプロレス観戦入門』2025年12月18日(木)発売!

新日本プロレスの“100年に一人の逸材”棚橋弘至氏による著書『ようこそ、プロレスの世界へ 棚橋弘至のプロレス観戦入門』が2025年12月18日にKADOKAWAより発売されます。引退が迫る棚橋氏が、26年の現役生活で培った視点から、プロレスの魅力、技の奥義、名勝負の裏側を徹底解説。ビギナーの素朴な疑問にも明快に答え、プロレス観戦をさらに面白くする「令和の観戦バイブル」です。


ウルトラふろく200点以上を一挙収録!『学年誌 ウルトラふろく大全』発売

ウルトラふろく200点以上を一挙収録!『学年誌 ウルトラふろく大全』発売

小学館クリエイティブは、ウルトラマンシリーズ60周年、『小学一年生』100周年の節目に『学年誌 ウルトラふろく大全』を11月28日に発売しました。『ウルトラQ』から『ウルトラマン80』までの学年誌・幼児誌のウルトラふろく200点以上を網羅的に掲載。組み立て済み写真や当時の記事も収録し、ふろく全盛時代の熱気を再現します。特典として、1970年の人気ふろく「ウルトラかいじゅう大パノラマ」を復刻し同梱。


伝説のプロレス団体 UWF40周年記念イベント“無限大記念日”開催!

伝説のプロレス団体 UWF40周年記念イベント“無限大記念日”開催!

伝説のプロレス団体『UWF(ユニバーサル・レスリング・フェデレーション)』が、設立40周年を記念し、特別イベント「無限大記念日」を書泉ブックタワー(東京・秋葉原)にて開催します(2025年12月24日~2026年1月12日)。第1次UWFの貴重な試合映像や控室、オフショットなど、4,000枚以上のアーカイブから厳選された写真が展示されます。復刻グッズや開催記念商品も販売され、当時の熱狂が蘇ります。


グラニフ×『幽☆遊☆白書』初コラボ実現!幽助、蔵馬、飛影など全21アイテム登場

グラニフ×『幽☆遊☆白書』初コラボ実現!幽助、蔵馬、飛影など全21アイテム登場

株式会社グラニフは、TVアニメ『幽☆遊☆白書』との初コラボレーションアイテム全21種類を、2025年12月2日(火)より国内店舗および公式オンラインストアで販売開始します。主人公の浦飯幽助をはじめ、桑原、蔵馬、飛影のメインキャラクターに加え、戸愚呂、コエンマなど欠かせないキャラクターをデザイン。11月26日より先行予約も開始され、ファン必見のラインナップです。


全長20cmの迫力!1/18スケール『国産名車コレクション』創刊

全長20cmの迫力!1/18スケール『国産名車コレクション』創刊

アシェット・コレクションズ・ジャパンは、隔週刊『1/18 エクストラスケール 国産名車コレクション』を2026年1月7日に創刊します。全長約20cm、1/18スケールのダイキャスト製で、日本の自動車史を彩る名車を精巧に再現。ボディラインやエンジンルーム、インパネなどの細部ディテールにこだわった「エクストラ」なコレクション体験を提供し、マガジンでは名車の開発秘話や技術を深掘りします。