東陽一
映画ファンを自認するような人でなければ、なかなか映画監督の名前は知られていないのでないかと思います。おそらく東陽一監督も一般的な認知度は低いことでしょう。しかし、売れっ子監督です。特に70年代、80年代は素晴らしい作品、話題となった作品、大ヒットした作品を量産しています。
その当時の特徴は女優を脱がす!もう、いい女をガンガン脱がす!これです。
女優を脱がせることにかけては間違いなく日本一。そんな東陽一監督のインタビューを先ずご覧ください。映画制作に関する興味深い話が聞けます。
それでは、「脱がせ屋」の異名をとる東陽一監督の乗りに乗っていた80年代までの作品を振り返ります。
サード(森下愛子)
先のインタビューでも言っていますが、最初の長編映画は1969年に公開された「沖縄列島」。その後、「やさしいにっぽん人」、「日本妖怪伝・サトリ」を発表後、1978年の4作目「サード」で大いに注目されます。
サード
第52回キネマ旬報ベストワン、第21回ブルーリボン賞作品賞、芸術選奨文部大臣新人賞などを受賞した名作ですね。ATG作品ですね。脚本が寺山修司というのもスゴイ。
この映画で脱がされた(?)のは、デビュー間もない森下愛子です。、
サード
現在は吉田拓郎の奥さんですが、この頃はまだ独身!若々しいと言うか、瑞々しいというか、カワイイですねぇ。
しかしまぁ、この映画は永島敏行を観るべきでしょう。
う~ん、硬派です。男の映画です。まぁ、ATGですしね。
東陽一監督らしい女性映画となるのは次回作「もう頰づえはつかない}以降です。
ラブレター(関根恵子)
1979年の「もう頰づえはつかない」で桃井かおり、1980年の「四季・奈津子」で烏丸せつこ を毒牙(オイオイ)にかけた東陽一監督。次のターゲットは関根恵子。しかも、にっかつロマンポルノです。期待するなという方が無理ってものですね。
1981年公開の「ラブレター」です。まぁ観てください。
エロい。さすが、にっかつ。ロマンがあります。ポルノでもあります。もう一度言いますが、エロい。しかし、この映画は意外なことに女性に受けたんです。結果、にっかつロマンポルノ史上最高の興行収入を上げています。
ラブレター
関根恵子は、映画監督の高橋伴明と結婚し、高橋惠子として活動されていますね。