DD51はこの機関車です。
DD51
特集:平成でも現役!幹線用大型ディーゼル機関車「DD51形」Ⅱ(JR時代) - 日本の旅・鉄道見聞録
寝台特急「北斗星」をけん引するDD51重連
北斗星 (列車) - Wikipedia
寝台特急「出雲」をけん引するDD51重連
国鉄DD51形ディーゼル機関車 - Wikipedia
DD51の概要
なんと言ってもDD51の魅力は重連運転
2両以上の機関車をつなげて運行することを、「重連」と言います。
単機に比べて、旅客列車では主にスピードアップのために、貨物列車では1編成で多くの荷物を運ぶために牽引力を増加させるために行われます。
寝台列車の廃止により、旅客けん引はまれに。
最後の定期急行列車「はまなす」号
はまなす (列車) - Wikipedia
旅客列車けん引の最後の活躍の場は、北海道の函館ー札幌間でした。
しかし、2015年に北海道新幹線が開業の際、寝台特急「北斗星」号と、最後の定期急行「はまなす」号が廃止され、旅客列車としての定期運用は姿を消しました。
臨時列車としての運用は今後もあるかもしれませんが、その際もDD51よりは、貨物機ではありますが、後継機のDF200が務める可能性もあると思われます。
DD51の後継機 DF200
JR貨物DF200形ディーゼル機関車 - Wikipedia
ファンからは、「レッドベア」と呼ばれています。北海道にいるクマさんのイメージですね。
DF200は単機で、DD51重連の力を出すことができるので便利です。
DF200はなぜ本州以南に導入されないのか?その理由 Mr.Tetsuoの鉄道の話題と趣味日誌/ウェブリブログ
北海道という貨物列車に求められる特殊事情。
北海道の貨物列車は、恵みの大地北海道で生産された農作物を、東京など本州に運搬する目的が大きいです。
また、北海道は面積が広大で、高速道路の整備もまだ追いついていません。
そのため、大量輸送に適した鉄道貨物が、非常に重要な交通手段になっています。
貨物列車を優先するあまり、せっかくの北海道新幹線のスピードを、青函トンネル内では遅くしているほどです。