ゴムボール遊び

ゴムボール
皆さんも小学生の頃、学校や近所の空き地・裏通りなどで遊んだのではないでしょうか?
今の都心では近所の空き地など無くなり、又公園なども危険と言う理由でほとんどの公園が球技禁止となり、外で遊ぶ子供自体少なくなったと聞きます。
今から40年前は都心でも近所に野球やサッカーが出来る位の広い空き地が沢山ありました。
そんな中、昼休みや放課後・学校が終わって空き地に集合しボール遊びにハマった数々をまとめてみました。
多分、県や地域で呼び名やルールなど違うかもしれませんが東京の杉並区辺りの呼び方&ルールで書いてますので、そんなルールじゃない!と言う方もいらしゃると思いますが、ご了承ください。
予備のボールも
当時、こんな子供達が多くなかったですか?

ボールのストック
RIDERZCAFE (@riderzcafe) | Instagram photos and videos

ソフトボール派も
ツインリンクもてぎ ツー ( オートバイ ) - KR-1一筋 ・CBR&CBXの3台体制♪バイクブログ - Yahoo!ブログ

テニスボール派
肩肘張らずに 自転車のスポークにテニスボール
遊んでると、やたらボールを失くすので、仲間内でも自転車に2~3個は常備してました。
最近はこんな事やってる子供も見かけ無くなりましたね。
角当て(かどあて)
空き地などに階段など無いので主に学校の校庭で昼休みや放課後にやるのがメインでした。



地域によって呼び方が違うと思いますが、私達は(かどあて)と呼んでました。
ルールは、ほぼ野球と同じで、2チームに分かれて争います。
またピッチャーとキャッチャーが居なくて、まずゴムボールを階段などの角にぶつけてノーバンドで取られたらアウト。
エラーや誰も取れなければヒットで、ぶつけた奴は1塁に走ります。
で次の打者も同じ様に角にボールをぶつけて塁を目指します。
バットの代わりに角にあてる、野球みたいなルール。
説明が下手ですいません💦
死に当て!(しにあて)
空き地も上級生が占領してたり早い者勝ちで空いてない時など裏通りでも十分出来るので裏通りメインでした。


裏通り

裏通り
名前がチョット怖い、しにあて。私達子供の頃はこう呼んでました。
始めに誰かが天下~~!と叫んで高くボールを上げて落ちてからスタートです。
ルールは簡単!ただボールを相手にぶつけてるだけです。
キャッチすればセーフですが落とせばアウトで死にます。
死んだら他の全員が死ぬまで死んだままで、最後まで生き残った奴が又、天下~~!とボールを上げると復活します。
今、思えば何故ハマったのか不明ですが・・・よくやりました。
6虫(ろくむし)


何故6が付くのか虫なのか全然不明ですが、子供の頃はこう呼んでました。
遊び方・・・
始めに陣地となる場所を作ります。空き地なら直径2m位の円を10m空け2つ書き、裏通りならマンホールを利用します。
円の中やマンホール内は安全地帯です。
ランナーと守備側に分かれ、守備は円の間でキャッチボールをします。
キャッチボールで1回が半虫、往復で1虫となり、言いながらキャッチボールを繰り返します。
ランナー側は隙をみて円から円に向かって走ります。
守備側にボールを当てられたらアウトです。
ランナー側もず~っと円の中に入れなくて5虫半になったら必ず円から出ないとアウトとなります。
ランナー側も円の間をお往復し5虫を超えたら宣言しなければなりません。
当然5虫を超えた人は狙われます。
ランナー側がボールに当てられずに6虫(6往復)出来ればランナー側の勝ち。
守備側はランナー全員にボールを当てるか6虫(6往復)キャッチボールできれば守備側の勝ちです。
やはり分かりにくい説明でゴメンなさい💦

最後に・・・

当時、小学生の頃って、特に約束しなくても学校が終わって近所の空き地や、
いつもの裏通りに行けば誰かしらに合流できたし、
空き地に違うクラスのグループがいても野球の人数足りないから入って!と声がかかる事もありました。
日曜日などボール1個有れば1日中遊べたと思います。
高学年になるにつれて塾や習い事などで遊ぶ仲間も徐々に減っていき、中学校になる頃は空き地などで遊ばなくなったのを覚えています。
そんな事が懐かしく書いてみました。
小学生の頃、知らず知らずヤッちゃた犯罪集💦 - Middle Edge(ミドルエッジ)
社会問題になるほど流行った、男の子が熱中した【仮面ライダーカード】 - Middle Edge(ミドルエッジ)
酒蓋(さけぶた)女子には理解出来ない男の子達!! - Middle Edge(ミドルエッジ)
【スーパーカーブーム】小学生の憧れ!!ランボルギーニ・カウンタックミウラ・イオタ・等世界の【スーパーカー】 - Middle Edge(ミドルエッジ)