話題の人!舛添元都知事が出演していた頃のTVタックルメンバー
日本政治史に残る厚顔無恥ぶりを発揮した舛添要一元東京都知事。そんな舛添氏が世に知れ渡るきっかけとなったのが、テレビ朝日「ビートたけしのTVタックス」。そこで、ここでは舛添氏が出演していた頃のTVタックルメンバーを振り返ってみましょう。
司会:ビートたけし
番組開始時から番組の顔。あまりにもコメンテーター陣の個性が強すぎるため、(今もですが)聞き手に回ることが多かった。特に舛添vs田嶋戦争では、あきれ顔を終始していた。
司会:檀ふみ
たけしの横に座る女性MCは、今の阿川佐和子のイメージが強いが、登場は1998年から。1990年代前半は、竹下景子や神津カンナなどワンクールごとにベテラン女優が務めていた。
なかでも、阿川の親友である檀ふみが、1990年6月~8月、1990年10月~1992年1月と比較的長い期間務めていた。イメージ通りのおとなしい上品な感じで司会向きではない印象。
司会:東ちづる
上記の檀ふみのあと、1990年代後半(1992年1月~1998年2月)にMCを務めたのが東ちづる。元々、有名女優と言う感じではなく、この番組で知名度が上がって女優の道を歩んでいった。
東ちづる - Wikipedia
ナビゲーター:石井苗子
事実上の司会者でもある初代ナビゲーターを務めたのが石井苗子。番組開始時から1996年まで務めていたので、印象が強い人も多いのでは。流ちょうな英語を駆使していましたね。
2016年にはなんと参議院選挙にも立候補していました。TVタックル時の出演の影響でしょうか。