エキゾティクスとは

沢田研二&エキゾティクス
エキゾティクスって誰?
という方でもジュリーこと沢田研二さんは知っていらっしゃるでしょう?
そのジュリーの80年代初頭からバックで演奏していたのが、エキゾティクス(Exotics)です。
まだ、思い出せない‥‥。
という方は、ぜひともこの記事を読んで思い出してみてください。
当時もジュリーとともにかっこよかった姿はもちろん、解散後の各人の活動もここで振り返ってみたいと思います。
エキゾティクス、沢田研二とともに

沢田研二「晴れのちBLUE BOY」ジャケット
「ストリッパー」(この記事のサムネイル画像)やこの「晴れのちBLUE BOY」のシングル・ジャケットでも、彼らの姿をしっかり見ることができます。
ジュリーは彼らをバックバンドではなく、自身もバンドの一員とみなしていたようです。
「渚のラブレター」の次の曲「ス・ト・リ・ッ・パ・ー」も大ヒットしましたね。
この辺りから、エキゾティクスの注目度もぐいぐい上がっていきました。
公認ではないですが、非公認の「エキゾティクス・ファンクラブ」までありました。
かくいう私もしっかり会員になっておりました。
この曲の時だったと記憶しておりますが、確か歌番組「ザ・ベストテン」で、視聴者さんからのはがきで「エキゾティクス」をもっと知りたい、というリクエストがありました。
そしてエキゾティクス全員がそれぞれ紹介された‥‥という場面を、筆者である私は見たことがあります。
それは、私も「知りたい!」と思っていたので、ものすごく喜んだことも思い出されます。
「6番目のユ・ウ・ウ・ツ」もヒットしました。
歌に合わせて「ハッ! ハッ! ハッ!」と叫んだ方もいっらしゃるでしょう。
この曲は、エキゾティクスのキーボード担当西平彰さんの作曲です。
この曲は、作詞・作曲は井上陽水さん、そして編曲したのは、エキゾティクスのベーシストでありリーダー、吉田建さんです。
エキゾティクスのメンバー
では、メンバー紹介をします。
ここでメンバー紹介とともに、エキゾティクス以降(以前)の彼らの軌跡をまとめてみます。
元々、スタジオあるいはライヴ・ミュージシャンだった彼ら、エキゾティクス解散後も、それぞれの活動の方が知られているかもしれません。
「へえ、彼は元ジュリーのバックバンドだったの?」
という声も聞こえてきそうです。
吉田建(ベース)

吉田建(ベース) エキゾティクス時代
1970年代に坂本龍一やりりぃ、ナイアガラ・トライアングルなどのライヴ、スタジオ・アルバム・メンバーとして参加していた実績の持ち主であり、エキゾティクスに加入時は、既にベテランでした。
エキゾティクスの中では一番、名の知れた人物でしょう。
ウルフルズのメンバーとして、あるいは、これも懐かしい「三宅裕司のいかすバンド天国」(イカ天)の辛口審査員として覚えている方も多いかと思います。
その他、氷室京介、吉川晃司、吉田拓郎などとともに音楽制作を手掛けたりと、その活躍は目覚ましいほどです。
1980年代終わり頃、バンド・ブームの火付け役となった番組「三宅裕司のいかすバンド天国」通称「イカ天」の一場面です。
ジュリーと、そして、これまら日本を代表するドラマー村上”ポンタ”秀一さんとともに、吉田建さんです!
「イカ天」から人気が出たバンドも当時は多かったですよね。
その審査をされていたのですよね。
ジュリーとともに、吉田建さんが過去を振り返っている動画です。
1~7まであり、エキゾティクスの映像も多々出てくる貴重な動画ですよ。
上原裕(ドラム)

上原”ユカリ”裕(ドラム) エキゾティクス時代
上原裕(ゆかり)または豊さんも、建さん同様、エキゾティクスに加入する以前から、名を馳せていたドラマーです。
村八分、シュガー・ベイブ、シュガー・ベイブ、ハイ・ファイ・セット‥‥とこれまた華麗な経験の持ち主です。
※個人的な余談ですが、私は90年代初頭あたりに、京都でバンド活動をしていたのですが、その時に、「村八分」のバンド名というのは、ひじょうによく聞かされました。重要バンド、知ってなきゃいけないバンドでした。 その元メンバーに上原さん、エキゾティクスだった‥‥ということを、とても印象深く覚えています。
エキゾティクス解散後、一時、ドラマーを引退されていたようですが、1996年に復帰、大滝詠一や忌野清志郎のバンドのドラマーとして参加されています。
西平彰(キーボード)

西平彰(キーボード) エキゾティクス時代
キーボード・ピアノ担当だけでなく、先に書いた沢田研二「6番目のユ・ウ・ウ・ツ」の作曲者でもあります。
彼もまた、エキゾティクス解散後の活躍がすごく、多くのミュージシャンたちと共演しています。
今では「日本を代表するアレンジャー」の名までつくほどです。
あまりにも多数のミュージシャンと関わっていらっしゃるので、またウィキから引用させていただきました。
個人的に、バンドの中で一番好きだった方で、そのお名前を宇多田ヒカルのシングルでみつけた時は、本当に驚いたのと、嬉しかったのとが同時でした。
柴山和彦(ギター)

柴山和彦(ギター) エキゾティクス時代
柴山和彦さんについては、
ちゃちゃさんのブログ「ちゃちゃ・ざ・わぁるど」に、とても詳しく書かれていた記事がありましたので、そちらを参照させていただきました。
柴山さんへの愛が、ものすごく伝わってくる記事ですね!
(2010年の記事です)。
また、吉田建さんと「「JAZZ MASTER」で再度、沢田研二のバックバンドにも参加、現在でもジュリーのバンドでギターを弾いていっらしゃいます。
ここでは、吉田建さんと、ジュリー時代を振り返っておられますね。
エキゾティクスのオーディションのことなども話されていますね。
演奏している時と違う普段の姿を見ることができる、これも貴重な動画ですね。
柴山さん、吉田さんともに、気さくそうで親しみが増します。
安田尚哉(ギター)

安田尚哉(ギター) エキゾティクス時代
エキゾティクス時代ではギター担当だった安田尚哉さんは、解散後、上々颱風にベーシストとして参加されていました。
上々颱風も解散しましたが、今は、動画にあるように、「Light Headz」というバンドを率いて活動中です。
ベースを弾いておられます。
エキゾティクスの頃とは雰囲気が違って見えますね!」
でも、どこか面影がありますね。
同一人物なので、当たり前なのですが‥‥。
エキゾティクス単独作品アルバム「Library」

エキゾティクス / LIBRARY
1983年にリリースされた彼らの単独アルバムです。
ジュリーとともに演奏している時とは違う彼らを聴くことができます。
どちらかと言えば、ポップな曲が多くどことなくファンタジックな曲もあったりで、様々なスタイルを楽しむことができます。
これはサンバ調の曲です。
彼らの多才・多彩な一面です。
最後に、80年代には「早すぎた曲」
いかがでしたか?
エキゾティクスとして沢田研二のバックで演奏していた5人。
解散後もそれぞれの道を歩んでいる場面を振り、元ファンクラブの会員だった私としても、とても嬉しいことです。
最後は、この曲で‥‥
「80年代には早すぎた曲」と言われたあの曲をどうぞ!
(この曲では、西平彰はキーボードではなく、パーカッション担当)
曲調といい歌詞といい、確かに90年代にリリースしていたら、もっとヒットしても良かったのではないか‥‥と思われる曲です。
作詞・銀色夏生、作曲・大沢誉志幸、プロデュース・加瀬邦彦、木崎賢治。