青春三部作の一作品『青の時代』

TBS系ドラマ『青の時代』 放送期間:1998年7月3日-9月11日
TBSishop|青の時代|ドラマ|TBSオリジナルグッズ - TBS通販・オンラインショッピングサイト
若かりし堂本剛をはじめ大物俳優陣が多数出演!
今作で共演した俳優陣はのちのち様々な作品で共演している姿が見られています。

安積リュウ 演-堂本剛

榛名圭一 演-上川隆也

牧野茜 演-奥菜恵

澤木朱里 演-安藤政信

橋本トシ 演-小橋賢児

牧野薫 演-篠原涼子
不良少年・リョウと、弁護士・圭一の出会い
物語の始まりは、リョウが友達であるトシとマサシを従えて、ゲームセンターの店長である男から売上をひったくるところから始まります。

ゲームセンターの店主が乗るバスに一緒に乗り込む三人。

そのバスにたまたま居合わせていた弁護士・圭一
ゲームセンターの店主は少年犯罪に強い反対の立場を持っています。
それはもともと長男が暴走族によって殺されていたことが原因でした。
店主がバスを降りようとしたとき、リュウたち三人が動き出します。
あっという間に店主から売上バッグを奪い取り、逃走します。

売上バッグをもって逃げるリュウと、それを追いかける圭一

あと一歩のところまで追いつめる圭一
しかしリュウはナイフを取り出しまた逃亡。
とうとう逃げ切りました。
その後日、リュウは子猫を助けようとしている茜と知り合います。

図書館でバイトしている茜と惹かれあうリュウ
茜もともとトシが気になっていた相手。
リュウはそれも知っています。
それでも惹かれてしまう心。

リュウと茜が良い雰囲気であることを知ったトシは憂さ晴らしにまたゲームセンターを襲撃します。
この襲撃事件の犯人にリュウの名があがり、無実の罪に着せられます。
鑑別所に入れられるリュウ。
そのリュウの弁護士として任されたのが圭一でした。
ここから二人の物語が始まります。
圭一の苦悩!現れるもう一つの人格
リュウをかばったことでトシの反感をかった圭一は復讐でリンチされてしまいます。
その絶体絶命のピンチのときに、圭一のもう一つの人格が目覚めました。
その人格は凶悪で凶暴なものでした。

これまでの心優しい弁護士から一変。
この人格が生れたのは、中学生のとき、初恋の相手だった少女をいじめから助けてあげられず結局その少女が自殺してしまったことが原因でした。
その初恋の少女に茜がよく似ていることを思い出した圭一は、茜に執着し始めます。
もともと結婚相手だった薫はなんと、出所した朱里と会っているところを圭一に車で轢かれて昏睡状態に陥ってしまいます。
いち早く目が覚めた朱里は薫を助けようと連れ出しますが、その先には圭一が待っていて、朱里は殺されてしまいます。

図書館で対峙する圭一とリュウ。リュウは圭一のもう一人の人格にここで初めて気が付きます。
圭一から茜を助け出すべく、リュウは茜を連れてリュウの母の元へ逃げます。
しかし、圭一はトシやマサシから無理やり聞き出し、リュウの母の元へ向かいます。
母の店でリュウと圭一が最後の戦いを繰り広げました。
圭一のおかげで更生できたリュウが今度は圭一を元の人格に目覚めさせるのです。
泥沼人間関係から目が離せない!Twitterの反応は?
このドラマは、複雑で深い人間模様が巧みに描かれていることで当時どはまりした方も多いようです。
Twitterでの評判を調べてみました。
DVDでまとめて見るのがおすすめ!
人間の闇が色濃く出つつも、和解や更生で皆が救われる、素敵なドラマでした。