この作品で4作目!とどまることを知らないFEシリーズ!!

壮大なストーリーが臨場感を際立たせる!

グランベル東方にあるイード砂漠の友好都市:ダーナが東方の蛮族:イザークに襲撃され、
多数の住民が犠牲となる。
グランベル国内では「蛮族打つべし」との声が日増しに高まり、イザーク討伐が決定される。
討伐軍の指揮官は、グランベル王国王子:クルト、副官にはシアルフィ公家バイロン卿(主人公の父)が決まる。 討伐軍には諸公が参加し、国内には僅かな兵しか残っては居なかったが、西方のアグストリア諸公連合・南西のヴェルダン王国とは共に同盟関係であり、後顧の憂いは無いはずであった。
しかし期待はあっけなく裏切られる。ヴェルダン王国軍が第一王子:ガンドルフに率いられ国境を突破。
国境にあるユングヴィ城を包囲したのであった。城主であるリング卿はイザーク遠征に参加しており、城を守るのは娘のエーディン公女ただ一人。
彼女の幼馴染であるシアルフィ公子:シグルド(主人公)は彼女を助ける為、僅かな部下を率い、救援に向かうのであった。
・・と、ほんのさわりの部分ですが、言葉で言い表すのは難しいので、すべては紹介できませんが、全12章からなる本編は、6章までが主人公とその仲間、つまり親たちの活躍する場面で、7章以降は主人公や仲間の子供たちが活躍する話になっているのです!
手ごわいシュミレーションから、恋愛シュミレーションへ・・・

物語が世代別に分かれているので、当然、前半の章のどこかで子孫が生まれるのです。そんなわけで、キャラクター同士が戦闘中に仲良くなり、結婚するシステムがあるのです。能力の上がり方は両親のよいところを受け継いで、才能やスキルは両親のモノがそのまま子供に引き継がれます。いろんなパターンの子供ができますが、子供キャラクターの顔はデフォルトがあるため変更されません。
そのため、各界で黒い話のネタとして扱われてもいるようです。

マップが広大!スキルも多彩!!
以前のFEシリーズは、1つのマップに制圧拠点は1つだけだったのですが、今作より、1マップに3、4か所の制圧地点が存在します。なので、1つのマップがかなり広く作られているのです。
また、キャラクターが持っているスキルが多彩すぎて面白いのもこの作品の高評価点の一つです。


結局、血筋がモノを言う!!武器さえも選ばれし者のみ!!

聖剣ティルフィング
聖戦士バルドが使っていた剣。魔防が劇的に上昇し、素早さや技も上昇する。装備すると「祈り」のスキルが付与される。バイロン、シグルド、セリス専用。使える期間が短いのが難点。
神剣バルムンク
剣聖オードが使っていた剣。素早さが大幅に上昇し、技も上昇する。全神器中最軽量。シャナン専用。
魔剣ミストルティン
黒騎士ヘズルが使っていた剣。技が大幅に上昇し、魔防も上がる。「必殺」のスキルがつくため技の上昇と相まって凶悪な攻撃性能が発揮される。エルトシャン、アレス専用。
天槍グングニル
竜騎士ダインが使っていた槍。力・素早さ・守備に補正がかかる。トラバント、アリオーン専用。
地槍ゲイボルグ
槍騎士ノヴァが使用していた槍。力・技・守備に補正。キュアン、アルテナ専用。
神弓イチイバル
弓使いウルが使用していた弓。力・素早さに補正。装備中は「ライブ」のスキルが付与される。ブリギット、ファバル専用。
聖斧スワンチカ
斧戦士ネールが使用していた斧。守備が大幅に上昇し、魔防も補正がかかる。全神器中最も重い。いらない子。ランゴバルト、ダナン、ブリアン専用。
炎魔法ファラフレイム
魔法戦士ファラが使用していた魔導書。魔力・守備・魔防に補正。アルヴィス専用。
風魔法フォルセテ
ィ風使いセティが使用していた魔導書。速さに大幅な補正、技にも補正。「トラキア776」にも出てくる。レヴィンとその子供専用(クラス的に使用可能なのはセティ、アーサー、コープルの3人)。
雷魔法トールハンマー
魔法騎士トードが使用していた魔導書。技が大幅に上昇、素早さも上昇。レプトール、ブルーム、イシュタル専用。
聖杖バルキリー
大司祭ブラギの使っていた杖。死者を生き返らせる効果がある。クロードとその子供専用(クラス的に使用可能なのはコープル、セティの2人)。ゲームの性質上使う機会が少ない。
暗黒魔法ロプトウス
大司教ガレの使っていた魔導書。ラスボス専用。相手の攻撃力を半減し、魔防も少し上昇。神聖魔法ナーガ聖者ヘイムの使用していた魔導書。技・素早さ・守備・魔防に劇的な補正。ロプトウスを無効化。ユリア専用。

このように、そのキャラクター専用の武器は、そのキャラにしか絶対に使えません。結局、いつの世も選ばれた血筋がモノを言う時代なのです。
やっぱり闘技場は面白い!
聖戦の闘技場は、他の作品とは仕様が大きく異なります。
もっとも大きな差異は、戦闘に負けても死なない(戦闘評価の敗戦数にも加算されない)ことです。
負けてもHP1になるだけで特に困らないので積極的に利用しましょう。
また、勝ち抜き制が導入されており、闘技レベル7まで勝ち抜いたユニットは次の章まで闘技場を利用出来ません。いわゆる「闘技場を制覇した」状態です。
対戦相手は各章、闘技レベルごとに固定されています。


裏技もあります!
◇バルムンクを使えるヤツが増える!?
前半でアイラとホリンをカップルにさせる。
アイラとホリンは直系ではないものの同じ神の血が半々流れている。
そうすると5章よりあとに出てくる。アイラとホリンの子供のラクチェとスカサハがバルムンク系の直系になっている
しかし、バルムンクは売ったりできないので意味のない裏ワザ
◇何で??
5章でキュアンとエスリン達を頑張って助けます。
もちろん改造などしなくても出来ます。
キュアン達がトラバント達を倒すとキュアンがフィノーラ城を制圧します。
すると何故かキュアン達が死亡します。
後は何事もなかったのようにストーリーが進みます。
◇男にいのりの剣を装備させる
女性にしかつかえない いのりの剣。
しかし、そんないのりの剣を男性に装備することが出来ます。
女性専用でも壊れてしまえばただの剣。
壊れた状態のいのりの剣を中古屋に売ります。
剣が扱える男性ユニットで壊れたいのりの剣を買います。
修理屋で修理します。いのりのけんにもどります。
すると男性でも普通に使えます。
いのりの剣は使えるんだか使えないんだか
よく分からない武器ですがもう何回もクリアして、暇な人は是非どうぞ。
◇中立のキャラをたおせ!!
5章より先のマップでまずバーサクの剣を用意する。
その剣で敵をたたく(なるべくなら間接の武器を持つマージ系が言い)
成功したらそのキャラの攻撃範囲にいる敵をすべてかたずける、
敵ターンにするとそのバーサクしたてきが中立の敵を攻撃し、倒している!!
これを使えば7章のリーフたちを助けることが出来る。
◇無料HP回復
ダメージを少し受けたキャラクターを城に入らせる。
その後闘技場に行って1回勝つ、そのあとやめればHPガ全快している。
◇何度でも移動できる
まず、どのキャラでもいいので本城を守備させる。
次に本城から「レスキューの杖」で本城を守備しているキャラを本城内に呼び戻し、その呼び戻したキャラを普通に出撃させる。
すると、移動したあとに、「しゅつげき」と「城にもどる」と表示される。
そこで、「しゅつげき」を撰ぶと何度でも移動できるようになる。
◇コンフィングの項目が追加される
一度ゲームをクリアして、再び最初からゲームをプレイすると、
コンフィグの項目蘭に敵の難易度を変えられる「てきのあたまのよさ」という項目が追加される

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皆さんの感想!
まとめましょう!

本当は、一人一人のキャラクターを紹介したいところですが、長くてしつこくなってしまうので、省かせていただきました。この聖戦の系譜だけ恋愛シュミレーション要素が強いのです。以降の作品には、隣接したキャラクターがどうのこうのというのは、なくなってしまいました。
残念な反面、アンサイクロペディアなどを読んでみると、ある意味で的をついており、これでよかったのかもしれないと納得してしまう面もあります。
ちなみに、こんな感じです↓

個人的には好きです。興味がある方は是非、読んでみてください!おすすめです。
ある意味でちゃんとした感想が書いてあります。
やり込み要素は、キャラを一人一人育成していくことにあると思います。話は長いようで短いです。1マップが長く感じるだけです。だから、あまり面倒に考えずにプレイすることです。キャラを自分の思いどおりの強さに仕上げていくのが、このシリーズは全部大変です。でもそこにキャラへの思い入れがあったりやり込みがいがあったりするわけです。
一人強いキャラ作って、無双のような遊び方をしてみたり、結構たのしいものです。
結局、スキルやら才能やら細かい説明をしていませんでしたが、血筋のひいきが目立つ面白いゲームでもありますが、基本的にシュミレーションが苦手な方も楽しめるようにできています。
機会があったらぜひ遊んでみてください。ほかのシリーズもやってみたくなるのではないでしょうか。