40年の時を超え、湘爆の熱気が再び!3都市での追加開催が決定
「湘南爆走族POP-UP -走り屋たちの帰還祭 Since 1982-」
「江口洋助」「石川晃」……その名を聞くだけで、胸の奥にあるエンジンの回転数が上がる読者も多いのではないでしょうか。吉田聡先生による不朽の名作『湘南爆走族』。1982年の連載開始から40年以上が経った今でも、その色褪せない青春の群像劇は多くのファンに愛され続けています。
昨年、横浜・大阪・福岡で開催され、往年のファンから新しい世代の読者までを熱狂させたポップアップイベント「湘南爆走族POP-UP -走り屋たちの帰還祭 Since 1982-」が、2026年、新たな地で“再始動”します。今回発表された追加巡回の舞台は、愛知(星が丘テラス)、東京(上野マルイ)、神奈川(海老名マルイ)の3都市。会場では、当時の貴重な原画や資料の展示はもちろん、作品の世界観に浸れる空間演出が用意され、訪れる人々をあの頃の熱い時代へと誘います。
注目必至!「ファースト フラッグ」から激レア新商品が登場
今回の追加巡回における最大の目玉は、なんといっても新たに追加されたグッズの数々です。現在連載中の『湘南爆走族 ファースト フラッグ』に焦点を当てたアイテムが登場し、湘爆の「過去」と「現在」をつなぐラインナップとなっています。
中でも注目なのが、受注生産商品として販売される「湘南爆走族 ファースト フラッグ ミストグラフ」です。高精細な印刷技術で原画のタッチや色彩を忠実に再現したこのアート作品は、インテリアとして飾れば部屋の空気が一変するほどの存在感を放ちます。価格は33,750円(税込)とプレミアムな設定ですが、一生モノの宝物になることは間違いありません。
さらに、ファンなら思わずニヤリとしてしまう「アクリルスタンド 初代 マコ&シゲ」も新登場。初代湘南爆走族のメンバーであるマコとシゲが、手のひらサイズで蘇ります。デスクに飾るもよし、ツーリング先に連れて行って写真を撮るもよし。彼らの絆を感じられるアイテムは、コレクター心をくすぐります
新商品情報(発売元:ムービック)
貴重な資料展示で“湘爆”のルーツを辿る
物販だけでなく、展示コーナーの充実ぶりも見逃せません。会場では、吉田聡先生が連載当時に愛用していた仕事道具や、物語の核心に迫るラフイラスト、さらには『ファースト フラッグ』の構想アイデアノートなど、ここでしか見られない貴重な資料が公開される予定です。
単なる漫画作品という枠を超え、一つのカルチャーとして定着した『湘南爆走族』。その創作の裏側に触れることができる展示は、作品を読み返したくなる衝動を駆り立てます。また、会場ではOVA(オリジナルビデオアニメ)のブルーレイや、作中に登場するラーメン店をイメージした「じぇんとる麺カップラーメン」など、既存の人気グッズも販売されます。見て、買って、思い出に浸る。五感で楽しむ“帰還祭”となるでしょう。
POP-UP会場限定の特典
開催スケジュールをチェックして“集会”へ参加せよ!
追加巡回は2026年2月21日(土)の愛知会場を皮切りにスタートします。各会場とも期間限定の開催となるため、スケジュールの確認は必須です。
【開催概要】
愛知会場:星が丘テラス
期間:2026年2月21日(土) ~ 3月1日(日)
場所:WEST 1F イベントスペース
東京会場:上野マルイ
期間:2026年3月19日(木) ~ 4月5日(日)
場所:5F カレンダリウム
神奈川会場:海老名マルイ
期間:2026年4月25日(土) ~ 5月10日(日)
場所:5F カレンダリウム
春のツーリングシーズンに合わせて開催されるこのイベント。かつての仲間を誘って行くもよし、一人でじっくりと世界観に浸るもよし。手に入れたグッズと共に、また新しい伝説を語り継いでいきましょう。エンジンを温めて、皆様のご来場をお待ちしています!
湘南爆走族POP-UP -走り屋たちの帰還祭 Since 1982-
https://www.movic.jp/shop/pages/shobakupopup.aspx1980年代を席巻した青春漫画『湘南爆走族』全国三都市でPOP-UP STORE開催決定!
PR応援店舗大募集