俳優・音楽とマルチに活躍した寺尾聰さん
寺尾聰さんのプロフィール
寺尾聰さんの経歴
1947年、劇団民藝を設立した宇野重吉さん(本名:寺尾信夫)の長男として生まれた寺尾聰さん。父親の影響もあってか、青年期はやんちゃだったといいます。
しかし、その後、寺尾聰さんは『ザ・ザベージ』を脱退し、1968年には別のグループ・サウンズ『ザ・ホワイト・キックス』というバンドに加入しました。ただ、このバンドでの活動も長続きせず、1枚のシングルをリリースして解散してしまいます。
2008年には、天皇から文化功労者に贈られる紫綬褒章を受章。寺尾聰さんの父親・宇野重明さんも紫綬褒章を受章した経験があり、親子二代での受章しているという事実も素晴らしいです。
寺尾聰さんにまつわるエピソード
ジュディ・オングや范文雀との破局
別れることになった理由は、結婚後、寺尾聰さんがジュディ・オングさんに家庭に入ることを強く求めたためだといいます。
范文雀さんといえば、大物俳優にも屈することなく、我が道を貫くタイプで有名でした。
離婚することになった理由は、案外、ジュディ・オングさんのときと同じだったのかもしれませんね。
現在の妻・星野真弓さん
モデル・女優として活躍していた星野真弓さん。ご結婚当時は19歳の若さだったというから、寺尾聰さんとは10歳以上も年が離れていることになります。結婚を機に芸能界を引退しているようで、この事実には寺尾聰さんの意思が感じられますよね。
ご夫婦には子供もいるようですが、一般人として生活されているようで、子供についての詳細な情報は出てきませんでした。ちなみに現在の星野真弓さんは寺尾聰さんが所属する芸能事務所の社長という立場で、夫の仕事を支えているみたいです。
寺尾聰さんの主な代表作品
映画
内容&あらすじ
Wikipedia - 乱(映画)
内容&あらすじ
内容&あらすじ
テレビドラマ
内容&あらすじ
内容&あらすじ
内容&あらすじ
Wikipedia - 陸王(小説)
楽曲
最近の寺尾聰さんの活動ぶり
現在も俳優・ミュージシャンとして多忙な毎日を過ごしている寺尾聰さん。所属事務所の公式ホームページでは、出演・活動の予定が随時更新されています。ライブなどのも予定もあるようで、70歳を過ぎた寺尾聰さんのパフォーマンスぶりにも注目したいです。
Akira Terao Official Web Site
俳優としても大きな功績を残し、これからも渋い役柄で活躍してくれそう。悪役から気のいい中高年まで幅広く演じられるのも寺尾聰さんの魅力といえるでしょう。今後のますますの飛躍を祈って、今回の記事を締め括りたいと思います。
この機会に、記事内に紹介した寺尾聰さんの出演作品も、ぜひご覧になってみてくださいね。