名作がたくさん生まれた「りぼん」は小学生女子のバイブル
全国の小学生女子が愛読書にしていたと思われる少女マンガ月刊誌「りぼん」は、たくさんの名作を生み出しました。発売日後、学校ではお気に入りのマンガの話題で持ちきりだったと思います。「姫ちゃんのりぼん」や「赤ずきんチャチャ」などの人気作はテレビアニメ化され、女子だけでなく男子にも認知度が高まりました。そんな「りぼん」は毎月付録がついてくるのも楽しみの一つ。描き下ろしのイラストも多く、女子のツボを押さえた付録がたくさんありました。その中から1部ご紹介します!
姫ちゃんのリボン
姫ちゃんのリボン
まずは付録の定番のシールから。
シールを家のあちらこちらに貼って親に怒られたのもいい思い出です。
友達との交換日記や手紙交換にも大活躍でした!
姫ちゃんと、大地とポコ太のイラストと人物紹介が描かれた下敷き。
この姫ちゃんの制服にあこがれたのを思い出します。
スポーツ万能な大地はバスケットボールをもってますね。
学校に持っていきたいけど汚しちゃう・・・と家で使ってた記憶があります。
こちらはお手紙セット。
「姫ちゃんのリボン」らしい色遣いのカラフルでキュートな便箋と封筒です。
なぜ、おにぎりだったのかわわかりませんが姫ちゃんもポコ太も本当にかわいい!
お友達とのお手紙交換にりぼんの付録は必須でした。
ご近所物語
実果子とツトムと黒猫のクロがイラストされた組み立て式小物入れ。
部屋のどこに配置しようかワクワクしたものです。
窓際に配置して日焼けしてしまい涙目になることも。
矢沢先生らしい小物のイラストまでかわいさであふれる付録です。
体操着入れなど、学校へ行くときの手提げ袋として大活躍した紙袋。
このファッション、今の時代でも十分通用するほどおしゃれです。
こんな描き下ろしのイラストが付録の醍醐味ですね。
ちなみに裏面はこちら。
キラキラ星人こと如月先生のお姿も見えます。