「燃える闘魂」「不沈艦」、私たちが熱狂し応援したプロレスラーたち。なかでも名レスラーにはそのリングネームとほぼ同等に知られた名キャッチフレーズがつけられました。
プロレス中継で頭角を現した古舘伊知郎アナウンサーはじめ、多くの識者が敬愛の念を込めてつけたであろうキャッチフレーズは、そのレスラーを形容する言葉として残り続けています。
そんな名レスラーたちの名キャッチフレーズ、集めてみました。並び順はまとまっていないのですがご容赦ください。
↓書ききれなかったレスラーについての続編がコチラ
「名レスラーには名キャッチフレーズ」往年のプロレスラーにつけられたキャッチフレーズ集part2。 - Middle Edge(ミドルエッジ)
燃える闘魂:アントニオ猪木
新日本プロレスを体現し続けた「闘魂」。やはりアントニオ猪木こそは「燃える闘魂」ですね。
超人:ハルク・ホーガン
ネプチューンマンじゃなくてハルク・ホーガン。一番Tシャツを着てアックスボンバー!と一緒に叫んだものです。「超人」の名にふさわしいですね。
超獣:ブルーザー・ブロディ
「キングコング」の愛称でも知られるブルーザー・ブロディ。高さ十分のキングコング・ニーに魅せられましたね。
不沈艦:スタン・ハンセン
全体重と全パワーが片腕に集約されるウェスタン・ラリアット、観る側に存分に威力が伝わる必殺技でした。「不沈艦」スタン・ハンセン。
東洋の巨人:ジャイアント馬場
個人的には「ジャイアント馬場=王道」なのですが東洋の巨人、または世界の巨人と称されましたね。
全日本プロレス 3冠ベルトレプリカ 3種セット
全日本プロレス 3冠ベルトレプリカ 3種セット(ME) | GOODSMILE ONLINE SHOP
格闘王:前田明