村下孝蔵
村下孝蔵といえば、80年代に「初恋」「踊り子」「ゆうこ」「陽だまり」などのヒット曲で知られるシンガーソングライターです。
残念ながら1999年6月20日に高血圧性脳内出血により46歳という若さでこの世を去っています。その間に残したシングル21枚、オリジナル・アルバム14枚。今もなお、どこか懐かしく、実直な人柄そのままの楽曲は多くの人々に愛されています。
その証拠ともいえるのが、死後にも続々と発売されているベスト・アルバムです。
現時点でその数なんと13枚。13枚!オリジナル・アルバムとほぼ同数。こんなミュージシャン、なかなかいないのではないでしょうか?!
13枚のベスト・アルバムの内容を確認してみます。
歌人
最初のベスト・アルバムが出たのは1984年11月21日の「歌人〜ソングコレクション〜」です。既にシングルは8枚、オリジナル・アルバムは4枚出ており、村下孝蔵の代表曲である「初恋」「踊り子」「ゆうこ」もヒットした後ですからベスト・アルバムのタイミングとしては妥当と言えるところでしょう。

歌人 ~ソングコレクション~
ジャケットに使われているイラストは 村上 保(むらかみたもつ)によるものです。村下孝蔵といえばこのイラスト、というぐらいに印象が強いです。
因みに最初に使われたのは5枚目のシングル曲「初恋」でした。
歌人II
2枚目のベスト・アルバムは「歌人II」。1987年12月2日の発売です。前作のベストから3年後ですね。若干早いようにも思いますが、前作以降の曲が収録されてますから納得です。

歌人II ソングコレクション
時期的にはLPからCDへの移行期ですから、レコード会社の戦略上ベスト・アルバムが必要だったのかもしれませんね。
とはいえ、良い曲ばかりですし、「歌人」とは収録曲がダブっていないので、お得感はあります。
林檎と檸檬
発売は1995年6月21日 。デビュー15周年を記念して出された3枚目のベスト・アルバム「林檎と檸檬〜村下孝蔵ベストセレクション」です。

林檎と檸檬 村下孝蔵ベストセレクション
村下孝蔵本人は別にデビュー15周年だからといってベスト・アルバムを出したかったわけではないと思われます。しかし、それでは前2作のベスト・アルバムを持っていれば必要ないかといえば、そうでもありません。このアルバムはマスタリングされており高音がよく通るようになっているんです。
それと注意しなければいけないのは、「踊り子 」はアルバム・ バージョンが収められているということです。
しのびあるきのたそがれに
1999年12月18日に出された4枚目のベスト・アルバム「しのびあるきのたそがれに」は、同年6月に逝去した村下孝蔵の追悼アルバムです。
それにしてもジャケットが暗い。それまでの哀愁が漂っていたイラストとは違い、暗い。あまりにも悲しい。

しのびあるきのたそがれに
レコード化されていないデモテープ音源の中から選ばれた作品ですが、レコード以上にライヴが素晴らしいと評価されていた事が分かります。
https://www.amazon.co.jp/%E3%81%97%E3%81%AE%E3%81%B3%E3%81%82%E3%82%8B%E3%81%8D%E3%81%AE%E3%81%9F%E3%81%9D%E3%81%8C%E3%82%8C%E3%81%AB-%E6%9D%91%E4%B8%8B%E5%AD%9D%E8%94%B5/dp/B00005G7LG/ref=sr_1_1?s=music&ie=UTF8&qid=1528774949&sr=1-1&keywords=%E3%81%97%E3%81%AE%E3%81%B3%E3%81%82%E3%82%8B%E3%81%8D%E3%81%AE%E3%81%9F%E3%81%9D%E3%81%8C%E3%82%8C%E3%81%ABAmazon | しのびあるきのたそがれに | 村下孝蔵, 経田康, 水谷公生 | J-POP | 音楽
ベスト・アルバムというには異色。ベスト・アルバムというにはあまりにも地味。しかしファンであればマストアイテムです。
1992年発売のシングル「ロマンスカー」が収録されていますが、この曲は村下孝蔵が生前最も気に入っていたそうで、出棺の際にもかけられています。
夢の記録
税込み4,718円は高い。しかし、これもファンにとってはマスト・アイテムなのでしょうね。2000年11月1日に出された村下孝蔵のデモ音源をも収録したCD-BOX「夢の記録 」。

夢の記録
「ロマンスカー」を1曲目に持ってくるなんて、なんてあざとい。しかも「同窓会」をシングル・バージョン、「初恋 」をアルバム・ヴァージョンで収めるとは!あこぎなことを。
しかし、そのボリュームからかファンには非常に評価が高いベスト・アルバムです。
純情可憐
6枚目のベスト・アルバム「純情可憐」は2001年6月24日の発売です。1年後にまたベスト?!前作のベスト・アルバム「夢の記録」が大作だっただけに何故こんなに短いインターバルで発売されるのか訝しがられる方もおられるかと思います。
何故か?その答えは、2回忌記念アルバムだからです!

純情可憐
2回忌記念アルバム。なぜ2回忌を記念する必要があったのでしょうか?なんだか亡くなったことを喜んでいるようで気持ちは複雑です。
しかし、その複雑な気持ちは置いといて、このアルバムもファンであれば押さえておく必要があります。8曲目の「すみれ白書」から12曲目の「初恋」まで代表曲がライブ・バージョンで収録されているからです。
因みに最後のアルバム・タイトル曲「純情可憐」はインストです。
七夕夜想曲
ベーヤン?ジャケットを見てそう思われた方は多いのではないでしょうか? チンペイはどこ?そう思われた方も当然いらっしゃるでしょう。
2005年6月22日に発売された7枚目のベスト・アルバム「七夕夜想曲」です。前作のベスト・アルバムが2回忌記念アルバムであったことに対して不吉な予感を抱かれたかもしれませんが、その予感、当たりました。7回忌特別企画ベスト盤の登場です。

七夕夜想曲~村下孝蔵最高選曲集 其の壱
今回の目玉は「ロマンスカー」から始まるディスク:2に収められた6曲目「雪が降る日に」から9曲目の「22才の別れ」までがライブ・バージョンとなっています。
「氷の世界」に「22才の別れ」。。。ファンならやはり聴きたいですよね。買ってしまいますかね。
この国に生まれてよかった
ため息をついてもいいでしょう。2011年6月22日にでた8枚目のベスト・アルバム「この国に生まれてよかった」は、13回忌企画です!

この国に生まれてよかった
しかし、ため息ばかりもついてはいられません。目玉はまたしてもライブ音源なのですが、収められた1999年6月13日の「Hillside Avenue in 島根町マリンゲート・フェスティバル」での模様、実はこれは生前最後のステージなんです。
貴重ですね。14曲目の「踊り子」から17曲目の「同窓会」までがそれにあたります。
哀しい恋の歌
「この国に生まれてよかった」から1年。早くも出たベスト・アルバム。もしかして14回忌企画ですか?と思わず身構えてしまう9枚目のベスト・アルバム「哀しい恋の歌 村下孝蔵セレクションアルバム」です。

哀しい恋の歌
本作は14回忌企画などではなく、前作「この国に生まれてよかった」が好評だったために矢継ぎ早の発売となったようです。レコード会社は好評の原因を未発表ライブ音源にあると考えたのでしょう、今回も5曲ライブ・バージョンが収録されています。
14曲目「レンガ通り」と15曲目「ゆうこ」が1995年9月13日、16曲目「春雨」と17曲目「この国に生まれてよかった」が1995年7月9日、そして18曲目「初恋」が1998年7月5日のライブ音源となっています。
GOLDEN☆BEST 村下孝蔵ベスト・セレクト・ソングズ
何の面白みもないタイトルを持ったベスト・アルバム。それが2013年7月3日発売の10枚目となる「GOLDEN☆BEST 村下孝蔵ベスト・セレクト・ソングズ 」です。

GOLDEN☆BEST 村下孝蔵ベスト・セレクト・ソングズ
村下孝蔵のプロデューサーだった須藤晃による音楽ガイドと曲解説が掲載されたブックレットは非常に参考になりますが、アルバム・タイトル同様に収録曲も面白みがなく、「ゆうこ」がシングル・バージョンとなっているくらいで目玉と言えるようなものはありません。
しかし、面白いのは実はもう1枚、11枚目のベスト・アルバムとして同時発売されているんです。

GOLDEN☆BEST 村下孝蔵オリジナル・カラオケ集
「GOLDEN☆BEST 村下孝蔵オリジナル・カラオケ集」。これまた面白くもなんともないアルバム・タイトルですが、「GOLDEN☆BEST 村下孝蔵ベスト・セレクト・ソングズ 」全く同じ曲目に曲順でカラオケ集です。これは面白すぎでしょう。
歌人撰集
12枚目のベスト・アルバムは、なんと!1984年に出た最初のベスト・アルバム「歌人」から30年ということでの30周年記念盤です!
ベスト・アルバムの記念盤というのも珍しいですね。ベスト・アルバムの記念盤でまたベスト・アルバム。珍しいです。

歌人撰集
「歌人」の再発で良かったのではないかという気もしますが、それでは既に「歌人」を持っているリスナーは購入しません。そこで装いを新たにしてボーナス・トラックということになるわけですが、これが無視できないんです。なんと、それは「初恋」のデモテープです。歌詞が違っているというところもポイントです。
因みに1曲目の「初恋」と「踊り子」「同窓会」はアルバム・バージョンです。
ひとりぼっちのあなたに
アスカ?ジャケットを見てそう思われた方は多いのではないでしょうか? チャゲはどこ?そう思われた方も当然いらっしゃるでしょう。
現在のところ最新となる13枚目のベスト・アルバム「ひとりぼっちのあなたに」です。

ひとりぼっちのあなたに ~村下孝蔵選曲集~
「踊り子」と「初恋 」はアルバム・ヴァージョンです。目玉は勿論18曲目からのMCです。曲じゃない。もうついにここまで来ました。確かに代表曲が収録されていますが、ベスト・アルバムと呼ぶべきものではありません。だからこそ「選曲集」なのでしょうか?いや曲じゃないし。
何でもアリ。こうなってくると落語のアルバムのようにMCだけのベスト・アルバムなんかも出てくるかもしれませんよ。今後も村下孝蔵のベスト・アルバムに期待大です。