あがた森魚
日本の音楽シーンにおいて、あがた森魚は特異な人といっていいのではないかと思います。独特な音楽性もさることながら、音楽性と共に大胆にイメージを変えており、それはもう驚くばかりです。
あがた森魚
あがた森魚は1970年8月4日に自主制作盤によるアルバム「蓄音盤」で世に出ますが、やはり一般的に知られるようになったのは1972年9月10日にメジャーデビューとなったアルバム「乙女の儚夢」からシングル・カットされた「赤色エレジー」の大ヒットからでしょう。
乙女の儚夢
「赤色エレジー」は、当時で50万枚も売り上げています。
しかし、その後はヒットに恵まれず1980年4月にリリースした「乗物図鑑」を最後に一旦ソロ活動を停止し、何ともキッチュなバンドを結成し世間を驚かせることになるのですが、それが「ヴァージンVS」です。
ヴァージンVSヴァージン
それまでのあがた森魚とは全く違う音楽性を持ったヴァージンVS。それは意図的だったのでしょう。あがた森魚はA児と名乗ります。結成は1981年。デビューシングルは同年の「ロンリー・ローラー」でした。
この曲はフジテレビ系のテレビドラマ「探偵同盟」の主題歌として採用されました。事務所も力が入ってますね。それに応えるようにこれは佳曲ですよ。永遠の青春ソングです!
そしてアルバムも同年6月1日に「ヴァージンVSヴァージン」がリリースされました。
Virgin VS Virgin
アルバムには2枚目のシングル「さらば青春のハイウェイ」も収録されています。
この曲もフジテレビ系のテレビドラマ「翔んだライバル」の主題歌となっています。これも良い曲ですよねぇ。更にアルバムには未収の3枚根のシングル「サントワマミイ」もフジテレビ系のアニメ「みゆき」の挿入歌として使われています。
1stアルバム「ヴァージンVSヴァージン」リリース時のメンバーは以下のとおりです。
A児(あがた森魚):Vocal
木村しんぺい:Drums
久保田さちお:Guitar,Chorus
ツッチー・まこと:Bass
ライオン・メリー:Synthesizer
ひかる:chorus
STAR☆CRAZY
4枚目のシングル「夢のラジオシティ」を含むセカンドアルバム「STAR☆CRAZY」は1982年7月25日のリリースです。
STAR☆CRAZY
「夢のラジオシティ」もまたフジテレビ系のアニメ「みゆき」挿入歌です。
そしてアルバムにも収録されている5枚目のシングル「コズミック・サイクラー」。これぞ隠れた大名曲。フジテレビ系のアニメ「うる星やつら」挿入歌で、後に歌詞を一部変更して「星空サイクリング」となります。