【国鉄最後の特急電車】185系【ついに引退へ】

【国鉄最後の特急電車】185系【ついに引退へ】

1981年に国鉄最後の特急電車として登場し、東北・上越新幹線の大宮開業時は「新幹線リレー号」、伊豆方面へは「踊り子号」、さらに短距離の特急「新特急」としても活躍した国鉄185系。報道によると、近年中に引退とのことです。583系引退に次ぐ名車の引退となります。


185系はこの車両です。

出典:裏辺研究所 ご所属 デュークさまより

185系「踊り子」号

185系特急形電車 - 日本の旅・鉄道見聞録

185系は、東北(なすの)・上越(水上・草津・あかぎ)そして伊豆(踊り子)方面と、主に関東圏での運用のみであったため、西日本の方々にはなじみのない電車かもしれません。
西日本方面へは、現在、「ムーンライトながら」として、373系の跡を継ぎ大垣まで運用されています。

特急「踊り子」から185系が引退へ。後継のE257系転属による車両動向の予測 | ゆけむりミルキーウェイ

185系の歴史

185系は、現在の主な活躍先は東京と伊豆とを結ぶ特急「踊り子」号です。
当時、伊豆急には、100系という名車が走っていました。
伊豆は、高級な観光地というブランドがありますので、それに見合う特急電車車両として、
新型の特急電車車両が使用されることになりました。

伊豆急行 100系

伊豆急行100系電車 - Wikipedia

特急「踊り子」号の歴史

特急「踊り子」号

踊り子 (列車) - Wikipedia

「夢の超特急」「緑の疾風」東北・上越新幹線と上野を結んだ

出典:浦辺研究所 さま

新幹線リレー号

1985(昭和60)年3月3日〜15日 昭和60年3月改正を追え!

そして、東北・上越地方の人たちには忘れられない、「新幹線リレー号」としての活躍。
1982年6月23日、東北新幹線が大宮まで開業。同年11月15日に、上越新幹線も大宮まで開業しました。
しかし、大宮から先、東京に行くルートは、用地買収の困難から、開業は1985年(上野)1991年(東京)まで待たなければなりませんでした。
そのために、大宮から上野まで、新幹線の乗客を運んだのが、伝説の「新幹線リレー号」。
この新幹線リレー号に、185系が運用されました。
憧れの東京に連れて行ってくれる、新型特急車両。
窓が開く特急としても、話題になりました。

出典:浦辺研究所 さま

横を走るのは12系客車でしょうか。

新幹線リレー号

1985(昭和60)年3月3日〜15日 昭和60年3月改正を追え!

「新特急」としての活躍

新特急は、「新幹線に乗り、接続駅で乗り換えるには距離が短すぎる」区間に、都心から直接乗り換えなしで行ける特急として、便利な存在でした。
例えば、水上や草津温泉(長野原草津口・万座・鹿沢口)に新幹線を使うと、高崎駅で新幹線を降りて乗り換えることになりますが、高崎ではまだ半分ほどしか新幹線では連れていってくれません。それでは乗り換えが面倒です。
そういった場所へのニーズを満たすため、185系は活躍しました。

そう考えると、伊豆という土地も、基本、東海道新幹線の優等列車は通過する「熱海駅」で降りて伊東線・伊豆急行線へ乗り換えるのは面倒というニーズに応える必要がある観光地です。

185系は、非常に、「かゆい所に手が届く」存在なのですね。

特急としては厳しい「音」の問題

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