青春18きっぷとは
「青春18きっぷ」とは、日本全国のJRの「各駅停車」「快速電車」の自由席に限り、1日乗り放題の券が5日分1セットになっている切符です。
通年発売されているわけではなく、主に学生の春休み、夏休み、冬休みの期間に限定されて発売されています。
価格は、5日分1枚で、2017年春現在では、11,850円です。
1回あたりで割ると、2,370円です。
ただし、あくまでも切符は1枚なので、1枚のきっぷである人は北海道へ、ある人は大阪へ同時に出かけるということはできません。
1枚の切符を2回分使って、2人で一緒に行動する、というのは可能です。
青春18きっぷの名前の由来
青春18きっぷの歴史
青春18きっぷ - Wikipedia
このような切符です。
青春18きっぷ
青春18きっぷ - Wikipedia
ちなみに、自動改札には通せません。必ず有人改札を通る必要があります。(最初だけでなく、乗ったり降りたりして、改札の外に出る際にも、自動改札は使えません。)
2人で同時に利用する際には、同じ日付のスタンプが2回分押印されます。
最初の青春18きっぷ(当時は青春18のびのびきっぷ)
青春18きっぷ - Wikipedia
なぜ5枚バラ発行から1枚だけの発行になったのか
この切符の利用を想定された列車も運行されている。
昔(国鉄時代)は、長距離の各駅停車が数多く走っていましたが、JRになり民営化され、収益をより追求するようになりました。
儲け主義と批判されるかもしれませんが、国鉄時代の莫大な借金を引き継ぎ、それを返していくためには、収益を上げることは必要不可欠でした。そのため、効率化を図るために、「長い編成で長距離を走る」から、「短い編成で短い距離を走る」という方針に変更されました。
例えば、東京から大阪まで青春18きっぷを利用して移動する際によく使われたのが、東京から、岐阜県の大垣駅までを結ぶ電車がかつて運行されていましたが、このような長距離列車は収益を出せなくなっていました。
そこで、これらの長距離各駅停車を廃止しましたが、すでに、青春18きっぷは世間に浸透しており、すべて廃止してしまうと、利用者からの反発を食らうことになりかねません。
そこで、青春18きっぷシーズンだけ、臨時の夜行快速が運行されるようになりました。
青春18きっぷ期間だけ運行される「ムーンライトながら」(イメージです。)
全国の列車(快速【ムーンライトながら】) - 日本の旅・鉄道見聞録
東京から大阪まで、昼間の各駅停車で空想旅行してみました。
飲食費を除けば、1人あたりの費用は2,370円ぽっきりです。
※以下の電車の時刻表は、ネットで調べて書いたものです(2017年4月現在)。
実際の時刻表と違っている場合もあると思います。
実際に旅行される場合は、必ず時刻表で再確認をお願いいたします。
東京を出発 東海道本線(実際の時刻表とは無関係です。)
裏辺研究所 さま
JR東海でよくみられる313系
こんなカッコいい列車に乗れるかも
JR西日本 225系新快速