門倉有希
門倉有希オフィシャルブログ Powered by Ameba
福島県須賀川市出身。 1994年、『鴎・・・カモメ』でデビュー。 1996年、第六回NHK新人歌謡コンテストで『女の漁歌』を歌い、グランプリ受賞しました。その年の第47回NHK紅白歌合戦に出場します。 2016年、作曲家三木たかしの未発表曲『恋猫』を、元NHKで現フリーアナウンサーの宮本隆治とのデュエットにて発売しています。
代表曲『ノラ』
1998年、8枚目のシングル『ノラ』が80万枚を超えるロングヒットとなりました。独特でハスキーな歌声と、表情から染み出る悲壮感が多く支持されています。
現在もロングヒットを続けており、カラオケランキングの常連となっています。スナックなどでも多く歌われているようです。
門倉有希の失踪騒動
門倉有希は、デビューしてから半年たったころ、突然姿を消しました。その失踪は、『紅白歌合戦にも出演した美人演歌歌手Kの失踪事件』としてマスコミに取り上げられました。男性との「逃避行」「駆け落ち」といわれた失踪で、大変な非難を受けました。しかし、その真相はこれまでははっきりしていませんでした。
洗脳と監禁
演歌歌手としてデビューした門倉有希は、紅白にも出場し、順調なスタートを切ったかのようにみえました。しかし、現実は厳しく、いつまでたってもまともに歌うことが出来ませんでした。全国各地をキャンペーンで回りCDを売る営業周りばかりだったのです。