Huey Lewis
ヒューイ・ルイス
ヒューイ・ルイスといえば、ヒューイ・ルイス&ザ・ニュースとして1980年代に「ハート・オブ・ロックンロール」や映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー」の主題歌「パワー・オブ・ラヴ」など数々の大ヒットを放ったアメリカのロック・シンガーです。
絶頂期のエピソードとしては、レイ・パーカーJr.が歌って大ヒットした映画「ゴーストバスターズ」のテーマ曲は、ヒューイ・ルイス&ザ・ニュースの「アイ・ウォント・ア・ニュー・ドラッグ」の盗作だとして裁判になったというものがあります。
それでは、聴き比べてみましょう。先ずレイ・パーカーJr.の「ゴーストバスターズ」からです。
で、盗作と訴えたヒューイ・ルイス&ザ・ニュースの「アイ・ウォント・ア・ニュー・ドラッグ」です。
確かに似ていますね。ということで、ヒューイ・ルイス裁判に勝っています。
しかし、それより前にMの「ポップミュージック」という曲があり、そもそもの元ネタはこれではないかと言われています。
ということで、いろいろとありますが、ヒューイ・ルイスはなかなかの苦労人でクローバーというバンドを経て1980年にヒューイ・ルイス&ザ・ニュースとしてデビューします。
Picture This
ファースト・アルバム「ヒューイ・ルイス&ザ・ニュース」は、1980年のリリースでしたが商業的に失敗に終わってしまいます。
そして、1982年にリリースされたセカンドアルバム「ベイエリアの風」からシングルカットされた「ビリーヴ・イン・ラヴ」がヒットし、長い下積み生活に終わりをつげ栄光の歴史が始まることになります。
ベイエリアの風
この「ビリーヴ・イン・ラヴ」は、全米7位となる大ヒットを記録しています。
Sports
前述した「ゴーストバスターズ」の盗作問題となった「アイ・ウォント・ア・ニュー・ドラッグ」を含む1983年リリースのアルバム「スポーツ」です。
本作からは「アイ・ウォント・ア・ニュー・ドラッグ」以外にも「ハート・オブ・ロックンロール」、「いつも夢見て」などヒット曲を連発し、アルバムは初の全米1位に輝きました。
しかも、年間でも、かのマイケル・ジャクソンの「スリラー」に続いて第2位となっています。
スポーツ
FORE!
1985年には「パワー・オブ・ラヴ」が映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー」の主題歌として全米1位をはじめ世界的な大ヒットになりました。
「パワー・オブ・ラヴ」の大ヒットで勢いに乗るヒューイ・ルイス&ザ・ニュースが翌1986年にリリースしたアルバムが「FORE!」です。
アメリカ・カナダ盤には収録されなかった「パワー・オブ・ラヴ」をはじめ、「ジェイコブズ・ラダー」、「スタック・ウィズ・ユー」と3曲もの全米1位を獲得した楽曲が収められており、アルバムも当然のように全米1位となっています。
ところで、タイトルの「FORE!」とはゴルフ用語で、先に行くプレーヤーに対して後続のプレーヤーが打ったボールがそちらに向かった際に「危ない!」と警告を与える掛け声のことです。
先輩ミュージシャンにひっかけたユーモアですね。
FORE!
Amazon.co.jp: ヒューイ・ルイス&ザ・ニュース : FORE! - ミュージック
飛ぶ鳥をも落とす勢いのヒューイ・ルイス&ザ・ニュースでしたが、これ以降はバンドの方向性を巡ってレコード会社と対立し、移籍を繰り返すことになります。
同時に表舞台から遠ざかってしまいますが、現在でも元気にアメリカのポジティブなイメージそのままのご機嫌なロックンロールを奏でています!