キリン『ポストウォーター』個性的なライチ味で好き嫌いが分かれた懐かしのスポーツドリンク

キリン『ポストウォーター』個性的なライチ味で好き嫌いが分かれた懐かしのスポーツドリンク

キリンが1990年から1990年代半ばまでスポーツドリンクとして発売していた人間科学飲料『ポストウォーター』。 グリップ型やフラスコ型などユニークな形状の瓶ボトル、甘さを抑えた薄~いライチ味で一部の人からコアな支持を得た懐かしのスポーツドリンクを紹介。


「まずい!」と言われた個性派スポーツドリンク『ポストウォーター』

1990年の春に誕生したキリンの『ポストウォーター』。
このドリンクを初めて飲んだ時の衝撃は凄った…

それまで、スポーツドリンクといえば、甘くて濃いのが当たり前だった。
対して、『ポストウォーター』はまず薄い!
水で大幅に薄めたんじゃないかと疑うぐらいに。
甘さもほんのりと感じる程度。
そして、当時は馴染みの薄かったライチ味。
少しの甘みを感じた後にやってくる若干苦いともいえる微妙な後味。

鮮烈なインパクトを残し、いまだに多くの人が「ああ、あのポストウォーターか!」と覚えている『ポストウォーター』について振り返る。

1990年に発売された初代ポストウォーター

コンセプトは『次世代の飲料水』。
だから、商品名がポスト(~の次)ウォーター(水)なのである。

他社のスポーツドリンクと直接比較するのではなく、水を飲むならポストウォーターを飲んだ方が良いよといった訴求に近かった。

ポストウォーター5つの特長
①体液に近い浸透圧
②低カロリー
③ソルトフリー(塩分ゼロ)
④大豆サポニン配合
⑤ミネラル・ビタミンC添加

『スポーツドリンクでもない、機能性飲料でもない。人間科学飲料』というキャッチコピーにふさわしいシンプルで上品なデザイン。

発売時はキリンビール株式会社のの清涼飲料事業部門として販売。
その後、キリンビバレッジ株式会社へ承継している。

『ポストウォーター』新登場時のポスター

従来のスポーツドリンクの概念を崩した斬新な味は、受け入れられにくく「まずい!」と感じる人が続出した。
私の周囲では10人中8~9人ぐらいは嫌いと答えていた。

だが、私自身はどうしようもなく好きだった。
というより、好きになった。

初めて飲んだ時は私も「うわ!ナニコレ。失敗した」と思っていた。
しかし、部活動の後に寄る自販機にスポーツドリンクはポストウォーターしかなかったのだ。
やむを得ず水部補給できればいいやぐらいの気持ちで数回飲んでいたら、だんだんと病みつきになってきたのだった。
まるで天下一品のこってりラーメンみたいな中毒性を秘めていた。

今もGoogleで検索すると予測変換で「ポストウォーター まずい」と出てくるぐらい不評なドリンクだったが、一部の熱狂的なファンも見つけることができて嬉しい。

ブルースウィリスを起用した大胆なCM戦略

予想外に売り上げの初動が良かったのか、もしくは逆に売り上げが悪すぎたのか、キリンは大きな賭けにでる。
『ダイ・ハード』シリーズで人気絶頂のブルースウィリスをテレビCMに起用したのだ。
いったどれだけのギャラが発生したのか…。

ユニークな形状で注目を集めたポストウォーターの瓶ボトル

1996年4月の小容量PETボトル解禁までは再使用を前提としないガラス製のワンウェイ瓶が主流であった。

ポストウォーターでは、缶と合わせて独創的な瓶ボトルを発売。
フラスコ型のほうは、雑誌『POPEYE』でグッドデザイン賞を受賞した。

ボトルの中央が握った指の痕になっているグリップ型の瓶ボトルも機能性を追求した見事なデザインであったが、左利きである私にとっては握りにくいだけだった…。

左がグリップ型の瓶ボトル
右がフラスコ型の瓶ボトル

フラスコ型は今見てもカッコいいデザイン♪

ポストウォーターの瓶ボトル

CMキャラクターとパッケージデザインの変更

売り上げが伸びなかったのか、1992年には早々にパッケージデザインを変更。
コスト削減なのか、ブルースウィリスを使った前回と異なり、国内のグラビアアイドル&大学教授を起用した。

巨乳グラビアアイドル・細川ふみえと、京都大学名誉教授・森毅を起用。
おっぱいで視聴者の注目を集め、ドリンクとしての性能を権威ある人が説明するという、二段構えの戦略。

新CMキャラクター、細川ふみえと森毅

スポーツドリンクらしく青を基調としたデザインに変更。
大衆に迎合してしまったようで悲しみを感じた…

ポストウォーター缶の新デザイン

ポストウォーター、迷走した1993年のリニューアル

パッケージを変えても、CMキャラクターを変えても、成功しなかったポストウォーターはたった1年で商品自体をリニューアルすることにした。

この時のCMキャラクターは筋肉少女帯。
メンバー全員がCMに出演し、シングル曲『君よ!俺で変われ!』に別歌詞を載せ「君よ!ポストウォーターで変われ!」とした音源をCMソングに使用した。

関連するキーワード


キリン スポーツドリンク

関連する投稿


ポカリスエットCM曲を集めてみました!

ポカリスエットCM曲を集めてみました!

最近は夏になるとキラキラした学生たちのダンスが目に付くポカリスエットのCMですが、これまでどんな曲が使われてきたのでしょうか。


夏と言えば【ポカリスエット】!!歴代のCM出演者をまとめてみたよ!!

夏と言えば【ポカリスエット】!!歴代のCM出演者をまとめてみたよ!!

1980年に販売を開始したポカリスエット(スポーツドリンク)数々の女優やモデルさんが出演されました一説には『有名女優の登竜門』と呼ばれポカリスエットのCMに出れば有名になれると言われていました。そんなCMに出演された方々をまとめてみました。大人の事情で1999年迄の方々です。


あの曲もそうだったの!?ブルーハーツの名曲を使用したテレビCM特集

あの曲もそうだったの!?ブルーハーツの名曲を使用したテレビCM特集

時代を超えて愛されるブルーハーツ。解散から既に20年以上経過しているにも関わらず、いまだに新たなリスナーを開拓し続けている理由の一つは、彼らの残した楽曲がテレビCMに度々使用されているからでしょう。本稿では、そんなCMに使われたブルーハーツの楽曲について振り返っていきたいと思います。


平野ノラが扇子を扇ぎながら視聴者参加型CM「淡麗バブリー」に登場!実際に1本もらえるチャンスはあと1回!

平野ノラが扇子を扇ぎながら視聴者参加型CM「淡麗バブリー」に登場!実際に1本もらえるチャンスはあと1回!

バブル時代を彷彿とさせる芸人・平野ノラが、CMに参加するだけでキリン淡麗1本が先着でプレゼントされる視聴者参加型LiVE CM「淡麗バブリーキャンペーン」に登場。4月20日(木)に1回放送されるCMが最後のチャンスだ。


『北斗の拳 イチゴ味』がメッツコーラとコラボ!オリジナル作品が必ず読める!

『北斗の拳 イチゴ味』がメッツコーラとコラボ!オリジナル作品が必ず読める!

『北斗の拳』のパロディー漫画『北斗の拳 イチゴ味』とキリンの「メッツ コーラ」がコラボキャンペーンを開始! 描き下ろし漫画『北斗の拳 コーラ味』が読めるほか、作品を使った大喜利やプレゼント企画が実施される。


最新の投稿


熱海市×スナック横丁「熱海スナックツアー」販売開始!飲む人も飲まない人も楽しめる夜の熱海体験

熱海市×スナック横丁「熱海スナックツアー」販売開始!飲む人も飲まない人も楽しめる夜の熱海体験

オンラインスナック横丁文化株式会社は、熱海市、アサヒビール、JTBと連携し、体験型ナイトツアー「熱海スナックツアー」を12月10日より販売開始しました。昭和の趣が残る熱海銀座を舞台に、ガイド付きでスナック2軒を巡り、ノンアルコール対応のモクテルや人情味あふれるママとの交流を楽しむ、新しいナイトカルチャーを提案します。


歌声と美食に酔いしれる夜!昭和レトロアイドル増田樹乃の限定10名プレミアムディナーショー

歌声と美食に酔いしれる夜!昭和レトロアイドル増田樹乃の限定10名プレミアムディナーショー

複合型リゾート「オーパークおごせ」(埼玉県入間郡)は、昭和レトロなアイドル・増田樹乃氏によるスペシャルディナーショーを2026年2月7日(土)に開催します。限定10名というプレミアムな企画で、埼玉県の食材をテーマにした全8皿の豪華フルコースとライブパフォーマンスを提供。参加者にはサイン入りボトルワインもプレゼントされ、非日常的な空間で特別な夜を過ごせます。


ビックリマンAI名刺メーカー爆誕!あなたの顔が「スーパーゼウス」風に?40周年記念企画

ビックリマンAI名刺メーカー爆誕!あなたの顔が「スーパーゼウス」風に?40周年記念企画

ビックリマン「悪魔VS天使シリーズ」40周年を記念し、アル株式会社とロッテが共同で「ビックリマンAI名刺メーカー」を2025年12月16日から40日間限定で提供します。ユーザーが自身の顔写真をアップロードすると、生成AIがビックリマン風のキャラクター画像に変換。公式キャラと融合した名刺デザインを作成・購入でき、ファンが物語の登場人物になる体験を提供します。


タブレット純が語り尽くす!伝説の「エレックレコード」秘話&秘蔵映像を映画館で

タブレット純が語り尽くす!伝説の「エレックレコード」秘話&秘蔵映像を映画館で

神奈川県民ホールは、音楽イベント「KANAGAWA ロックサーキット」の第3弾として「タブレット純 フォークを語る~伝説のレーベル『エレックレコード』トーク&上映会~」を2026年1月23日にイオンシネマ座間にて開催します。昭和歌謡の伝道者・タブレット純氏とMUSIC LIFE CLUBの井口吾郎氏が、吉田拓郎、海援隊などを輩出したエレックレコードの知られざるアートと音楽カルチャーの軌跡を解き明かします。


懐かしのブリキ缶が大集合!「昭和の缶に、恋してる」レトロ缶企画展開催

懐かしのブリキ缶が大集合!「昭和の缶に、恋してる」レトロ缶企画展開催

東洋製罐グループが運営する容器文化ミュージアムは、企画展「昭和の缶に、恋してる レトロブリキ缶コレクション」を2025年12月15日から2026年2月20日まで開催します。昭和100年を記念し、お菓子や贈答品などに使われた貴重なブリキ缶を展示。缶の構造やデザイン、当時のエピソードも交え、昭和の生活文化とブリキ缶の魅力を再発見できる展示内容です。