NTT、KDDI、ソフトバンクの通信キャリア3社の歴史を知る。PHSやガラケーからスマホへ、その歩みがこれで分かります。

NTT、KDDI、ソフトバンクの通信キャリア3社の歴史を知る。PHSやガラケーからスマホへ、その歩みがこれで分かります。

1990年代以降、日常生活に大きく入り込んできた「ケータイ」。すでに20年以上も慣れ親しんでケータイには、通信キャリア大手3社をはじめとする大きな動きが常にありました。今やスマホが当たり前の世の中ですが、そこに至るまでのケータイやPHSの歴史をまとめてみました。


KDDI社が展開するケータイ端末の歴史を俯瞰できる「auケータイ図鑑」を観て、通信キャリア大手の歴史をまとめてみたいと思いましたので、可能な範疇でまとめてみます。

auケータイ図鑑|おもいでタイムライン

最初に「通信自由化」あり

1985年以前は「国内電話=電電公社」「国際電話=国際電電(KDD)」

「通信自由化」に端を発した、各社の設立や合併などについて振り返っていきましょう。
かつてお世話になったケータイ会社が出てくることと思いますよ。

まずはNTTグループの変遷について。

1985.4 日本電信電話(NTT)

電電公社⇒NTTへ

1985年4月1日「日本電信電話株式会社法」の施行で、日本電信電話が発足。
資本金7,800億円で、持株比率は大蔵大臣100%。
政府が所有していた株式が株式公開されることとなり、東京証券取引所、大阪証券取引所、名古屋証券取引所第一部に上場。

カエルコールのCMも懐かしいですね

1988.5 NTTデータ通信

NTT⇒NTTデータ通信が分社

元々は日本電信電話公社内のデータ通信本部。
地域気象観測システム「アメダス」などが有名。
1988年にデータ通信事業本部がエヌ・ティ・ティ・データ通信株式会社として分社。

NTT DATAの企業ロゴ、懐かしいですね

1998.8 NTTデータ

1998年、株式会社エヌ・ティ・ティ・データに社名変更。

2012年から、現在の企業ロゴに

1992.7 NTT移動通信網

NTT⇒NTT移動通信網が分社

1985年、日本電信電話株式会社高度通信サービス事業本部に移動体通信事業部を設置。
1988年、エヌ・ティ・ティ中央移動通信株式会社および各地域移動通信株式会社が設立。
1990年にNTTの移動体通信業務の分離が、日本国政府措置として決定し、1991年にエヌ・ティ・ティ・移動通信企画株式会社及び各地域移動通信企画(北海道、東北、東海、北陸、関西、中国、四国、九州)が設立。
1992年、エヌ・ティ・ティ移動通信網株式会社に商号変更し、NTTより移動通信事業(携帯・自動車電話、無線呼出、船舶電話、航空機公衆電話)の譲渡を受けて営業を開始。

国の決定でNTTから移動体通信業務を分離

1990年代中盤にはポケベルブーム

NTTドコモグループ及びテレメッセージ各社が提供していたポケベルサービス。

ケータイやPHSが登場する前、ポケベルが普及しました。女子高生(コギャル)中心にポケベル文化は大流行をみせました。 - Middle Edge(ミドルエッジ)

1994 NTTパーソナル

「エヌ・ティ・ティ中央パーソナル通信網株式会社」を初めとするグループ会社で、PHSサービスを提供。
北海道・東北・中央・東海・北陸・関西・中国・四国・九州の総計9社の地域会社が存在しました。

1994年に、各地区のNTTドコモと、分社化前のNTTとが出資して、パーソナル地域各社設立。
1995年7月、エヌ・ティ・ティ北海道パーソナル通信網、エヌ・ティ・ティ中央パーソナル通信網でPHSサービス開始。
1995年10月、北海道・中央を除く各地域会社PHSサービス開始。
1998年12月1日付けで、NTT移動通信網をはじめとするNTTドコモグループ各地域会社にPHS事業を譲、NTTパーソナル各社は清算。

とんねるずの「みんなを電話にする会社」も話題に

NTT移動通信網に事業譲渡後、2008年にはPHS事業がサービス終了となりました。

携帯電話よりすごい時代もあったPHS 発売されたユニークな端末たち - Middle Edge(ミドルエッジ)

2000年、株式会社エヌ・ティ・ティ・ドコモへ商号変更(各地域も)。
2002年には各地域ドコモ8社を完全子会社化し、2008年に各地域ドコモ8社を吸収合併して支社へ。
これにより全国1社の運営体制に。コーポレートブランドロゴを「NTT DoCoMo」から「NTT docomo」に変更
2013年、商号を株式会社NTTドコモに変更。

2008年から、現在の企業ロゴに

1999.7 NTTグループ再編

持株会社とNTT東日本、NTT西日本、NTTコミュニケーションズとに分離。

新しいNTT(持株会社)の戦略子会社として、1999年に営業開始。
都道府県を越えて行なわれる長距離通信事業、フリーダイヤルなどの特殊付加電話サービス事業、インターネット・サービス・プロバイダ事業 (OCN) をNTTから受け継ぐとともに、国際通信事業]に新規参入。

1997年のNTT法改正によるNTT再編として、NTT から分割された4社のうちの1社

2016年現在、NTTグループは持株会社のNTTとNTT東日本、NTT西日本、NTTコミュニケーションズ、NTTドコモ、NTTデータとなっています。

次に、多岐に渡る企業が関わることとなったKDDIグループの変遷について。

1953.4 国際電信電話(KDD)

電電公社の国際通信部門でした

国際電信電話株式会社(KDD・・・Kokusai Denshin Denwa Co., Ltd.)誕生。

電電公社から国際通信部門が分離

1984.11 日本高速通信(TWJ)

日本道路公団の公益法人である財団法人道路施設協会、トヨタ自動車株式会社によって設立。
設立目的は、高速道路敷設の既設通信回線の利活用と新たに光ファイバーを敷設して国内情報通信システム事業を行うこと。

通称はテレウェイジャパン

1998.12 KDDにTWJが合併

「ゼロ・ゼロ・ワンダフル」のCMも懐かしかった90年代も終盤の1998年。
KDDを存続会社として日本高速通信(TWJ)と合併、ケイディディ株式会社(KDD Corporation)誕生。
この時点で郵政省共済組合 (9.26%) に次いでトヨタ自動車が第2位株主 (8.42%) となり、トヨタが役員を派遣し経営に参加。

1984.6 第二電電(DDI)

1984年6月、当時の京セラ社長だった稲盛和夫を創業者に、電電公社社員だった千本倖生を専務に迎え入れて第二電電企画株式会社が設立。
1985年4月、電電公社の民営化と通信自由化に伴いNCC(新電電)の一つとして発足。
1987年に「0077市外電話」を開始。日本テレコム・日本高速通信・電力系通信事業者など他の新電電は設立母体が敷設した光ファイバーケーブルを幹線として使用するも、インフラを持っていないDDIは専用線を有する3大都市間以外の通信は全国各地に「リレーステーション」名称のマイクロ波鉄塔を設置して無線通信で中継電話サービスを提供。

創業は京セラ社長だった稲盛和夫

その後、関東・中部を除く全国にセルラー8社が誕生

関東、中部には同時期に日本移動通信(IDO)が設立されました。

1994 DDIポケット

1994年7月に株式会社ディーディーアイポケット企画設立。
同年11月、株式会社ディーディーアイポケット企画がディーディーアイ東京ポケット電話株式会社に。
同時に北海道、東北、北陸、東海、関西、中国、四国、九州に地域会社が設立され、PHS事業が開始されました。

PHS他社のアステルやNTTパーソナルが20mWの基地局だったのに対して、DDIポケットは出力・感度が高い500mWの基地局を中心に整備。
実情は、他事業者が株主(NTTグループ、電力会社)の所有する電柱等の設備を利用してアンテナを設置できたのに対しより少ない設置場所でエリアを確保する必要があったため。
結果的に500mW高出力という特徴を生かし、他の同業各社に比べて利用可能エリアの拡大が早かったためPHSではトップグループに。

出力・感度の高さを武器にPHSでトップグループに成長

若き日の華原朋美を起用したDDIポケットのCM、懐かしいですね

DDIポケットのその後

2000年にはDDIポケット9社が統合。
その後、2004年10月にカーライルグループや京セラによって買収。
この時点で資本構成はカーライルが60%で筆頭株主、従来のDDIポケット第2位株主で13.25%出資していた京セラ株式会社が30%、旧DDIポケットの筆頭株主で80.93%出資していたKDDI株式会社が10%となり、KDDIグループから離れることに。2005年2月にはウィルコムに社名変更。
その後、経営危機を経て「イー・アクセス」→「ワイモバイル」→「ソフトバンクモバイル」→「ソフトバンク」へ。

現在はソフトバンクへ

振り返れば懐かしい、90年代中盤のPHSを取り巻く環境

1987.3 日本移動通信(IDO)

第二電電(DDIセルラーグループ)と営業エリアを分け合ったため、関東地方・山梨県・長野県・東海地方の1都12県を営業エリアとしてサービスを提供。

日本高速通信(TWJ)が筆頭株主、トヨタが第二位株主となって設立

2000.10 KDDとDDI、IDOが合併してKDDIが誕生

合併と前後してブランド名も統一の運びに

2000年7月、DDIセルラー8社とIDOで共通ブランド「au」が誕生。

統一ブランド「au」

2000年10月の合併では、第二電電株式会社を存続会社としてケイディディ株式会社及び日本移動通信株式会社と合併し、株式会社ディーディーアイに。
2001年4月、株式会社ディーディーアイからケイディーディーアイ株式会社に商号変更。

「DDI+KDD+IDO=KDDI」※存続会社は第二電電(DDI)

トヨエツの懐かしい「IDOはどこにあるの?」CM憶えていますか?

一方、DDIセルラー8社の動き

2000年11月、セルラーグループ各社は、関西セルラー電話株式会社を存続会社として九州セルラー電話株式会社、中国セルラー電話株式会社、東北セルラー電話株式会社、北陸セルラー電話株式会社、北海道セルラー電話株式会社及び四国セルラー電話株式会社と合併し、株式会社エーユーに。

2001年3月には株式会社ディーディーアイが株式会社エーユーを完全子会社に。順次全国のauショップのシステム統合を実施。
同年10月にはケイディーディーアイ株式会社が株式会社エーユーを合併。

こうしてセルラーグループもあらかたKDDIに合流しましたが、唯一沖縄セルラーのみは単独で残り、現在もKDDIに吸収されていません。

ツーカー3社(1991.7東京、1991.10関西、1992.2東海)

日産自動車を母体に、第二電電や京セラらの共同出資で「株式会社ツーカーセルラー東京」と「株式会社ツーカーセルラー東海」が設立。
DDIにはDDIセルラーグループがあったものの、関東・東海甲信越は当時別資本のIDOとのローミングによる協業体制でサービスが提供されており、同地域にDDI直轄の移動体通信事業者が存在しなかったこともあり経営参画。
東京・東海のシンボルマークはDDIセルラーと同じ六角形マークで「cellular」を「Tu-Ka」に差し替えたもの。
関西地区はDDIセルラーグループの中核会社となる関西セルラー電話が存在したことから、日産主体で「株式会社ツーカーホン関西」が設立。

ツーカーの由来は「気心の知れた人間関係」から

このツーカー3社は、1998年後半に設立母体で大株主だった日産自動車が経営危機状態となり、非中核事業のリストラを行ったことから、1999年9月にDDIによって買収されました。

後、2005年に完全統合されて「TU-KA」⇒「au」ブランドとなりました。

浜崎あゆみの印象も強かった「TU-KA」

浜崎あゆみが女子高生のファッションカリスマだったころ、TU-KAは彼女をCMに起用していました。 - Middle Edge(ミドルエッジ)

ブランド終盤には「通話とメールだけのシンプルなケータイ」を打ち出したことも

1986.3 東京通信ネットワーク(TTNet)

日産自動車が経営危機に陥ったため、1999年に住友商事が日産自動車の持株分を買い取り大株主に。
設立当初は企業向けの専用線サービスがメインだったが、「市内通話3分9円」が売り文句の中継電話『東京電話』を開始し、本格的に一般家庭向けのサービスに進出。

東京電力・三井物産・三菱商事・日産自動車の4社が大株主

1994~95 アステル

名前の由来には「明日の電話」の意も。
1995年10月、NTTパーソナルやDDIポケットに次いでサービス開始。
各地域の電力会社が実質的な母体で、事業地域は電力事業者の管轄区域と同じ。
サービスの企画・統括を担っていた中核会社のアステル東京には、三井物産・三菱商事・住友商事、デジタルホンを展開していたJRグループの日本テレコム・KDD・TWJ・IDCといった非NTT・非DDI系の通信会社に加えて、新規事業を模索していたダイエー・リクルートが出資に名を連ねる。

各地域の電力会社が母体となったPHS事業「アステル」

地域色が強かったことも手伝い、非常に多くのタレントが起用されていたアステルのCM

着メロの生みの親はアステル東京だった

ちなみに当時、リクルートからアステル東京へ出向していた柳田要一氏の発案で着信メロディの配信サービスが先駆けて行われ、1998年にアステル東京が着メロの商標登録を行いました。

アステル各社のその後

1999年、主要株主が共通で当時経営不振に陥っていたアステル東京を、同社の大株主であった日本テレコム(当時JR系)が出資より撤退した事によってTTNetが持株分を譲受、4月1日付で吸収合併(事実上の救済合併)。

これを皮切りに順次、母体の電力系通信事業者に吸収合併もしくは事業譲渡ののち法人清算となりました。

2002年8月には、日本テレコムから東京テレメッセージを2001年に買収したITベンチャーの鷹山が、TTNetからアステル東京を買収。

しかし同年11月には九州通信ネットワークがアステル九州の新規受付を停止。2003年11月にアステル九州のサービスが終了し、PHS事業者としては日本国内初のサービス廃止へ。
他のアステルグループも事業終了への流れが加速することになりました。

唯一異なる動きとなったのはアステル沖縄。
2005年1月にウィルコム沖縄に事業譲渡となり、以降はウィルコムと同じ流れとなりました。

1999.11 PNJコミュニケーションズ

アステルの流れとは一転、東京電力系のTTNetをはじめ全国の電力系通信事業者が、競争力を高めるための取り組みに動きました。

2001.10 PNJコミュニケーションズ⇒パワードコムへ

統合への第一段階として、同社がTTNet・中部テレコミュニケーション (CTC)・大阪メディアポート (OMP) の3社から法人向けデータ通信部門の営業譲渡を受け、同時に社名を株式会社パワードコムに変更しました。

2003.4 TTNetとパワードコムが合併し、新生パワードコムへ

新生パワードコムは「法人データ通信サービス」「電話サービス」「インターネット接続サービス」を柱に、2004年7月から「法人向けサービス」はパワードコム本体、「電話サービス」は買収したフュージョン・コミュニケーションズ、「インターネット接続サービス」は同じく買収したドリーム・トレイン・インターネットが行うことに。
また財務改革として、東京電力を中心とする電力10社による増資を2004年9月に実施。
2004年度下期単体決算で経常利益55億円(売上高利益率10%)と劇的なV字回復。

経営再建後、KDDIによる吸収へ

ただ、皮肉にも経営再建がきっかけで、東京電力が通信事業からの撤退を視野にKDDIと協議を開始し、2006年1月1日、KDDIに吸収合併され、KDDI法人向けサービスに統合されました。

2006.1 KDDIによる合併

パワードコムの法人顧客基盤や営業力、KDDIの固定・携帯通信網、東電のFTTH網・電力網を組み合わせ、NTTグループに対抗できる企業グループを形成する目的で合併。

「NTT対抗軸を」KDDIによるパワードコムを吸収合併

1986.6 中部テレコミュニケーション(CTC)

アステル中部が展開した際の母体にも。
2008年にKDDIが中部電力から株式の80.5%を取得し、KDDIの子会社に移行。

中部電力を母体に設立

1996.10 沖縄通信ネットワーク

2010年1月には沖縄セルラーが出資、2013年4月にはKDDI沖縄株式会社を吸収合併。

沖縄電力を中心に地元企業・金融機関・商社等34社の出資

元々のKDDに、京セラ、トヨタ自動車、日産自動車、大手商社及び全国の電力会社と、広範な企業群が集う形となったのが現在のKDDIの姿といえるのではないでしょうか。

なんとKDDIがキャリアの垣根を飛び越えた?携帯電話とともに思い出を振り返る「おもいでタイムライン」を公開! - Middle Edge(ミドルエッジ)

次に、こちらは度重なるブランドチェンジを経ていまのブランドとなったソフトバンクについてみていきましょう。

1984.10 日本テレコム(JT)

1984年、門司港と門司の間に最初の光ファイバーケーブルを敷設したのを皮切りに、東海道新幹線、山陽新幹線、東北新幹線、上越新幹線沿いなどに光ファイバケーブルを敷設。
1986年8月から企業等を対象とした専用サービスを、1987年9月から東名阪などで「0088市外電話サービス」を開始。
1986年には東京テレメッセージの出資母体としてポケットベル事業に参入。
1988年8月からJR駅構内で公衆電話サービスの提供を開始。

国鉄と三井物産、三菱商事、住友商事で設立

1991 デジタルホングループ

携帯電話事業新規参入第二陣としてJR東日本などと共同出資。
1991.7に東京、1991.11に関西、1992.3に東海の3社が設立されました。

1994 デジタルツーカーグループ

同時期に関東・関西・東海の3地区で展開を始めた、ツーカーグループとデジタルホングループ。
その他全国区での展開を模索するにあたり、当時の郵政省指導の下で株主である日本テレコムと日産自動車が手を組みました。

日本テレコムと日産自動車との共同事業。
デジタルホン、ツーカー共に最初に事業を展開した関東甲信、東海、関西以外の地区への進出に当たり、単独では加入者が少なく、経営が苦しくなることが予想され、主要出資者である日本テレコムと、日産自動車の合同で事業展開を行うことに。
両グループの合弁会社「デジタルツーカー」グループを設立。
1994.3九州、1994.10中国、1995.4東北、1995.7北海道、1995.9北陸、1995.9四国がそれぞれ設立。

デジタルホングループと、後にKDDIグループとなったツーカー3社との合同事業

また同年、既出のアステル東京へTTNet(東京通信ネットワーク)と同一比率で出資し、設立母体として駅構内へのPHS基地局設置など一部分に関与しました。※1999年に撤退

1999.8 日本テレコムによるデジタルツーカー買収

日産の経営悪化で携帯電話事業などから撤退することになり、日産が保有していたデジタルツーカー6社の株式を、デジタルホン3社を有する日本テレコムに譲渡しました。
ほぼ同時期、同様に日産が保有していたツーカー3社についてはDDIが買収して「au」ブランドに。

1999.10 J-フォンブランドが誕生

デジタルホン3社、デジタルツーカー6社が「J-フォン」ブランドに統合されました。

1997年2月、東京デジタルホンがコミュニケーションネーム「J-PHONE」を使用開始。
イメージキャラクターに永瀬正敏とキャシー・チャウを起用したCMや広告を展開。
1998年3月、イメージキャラクターに藤原紀香(当初は旧J-フォン東京地区のみ、後に東海地区を除く全国)や優香(東海地区のみ)やフェイ・ウォン(関西地区のみ)を起用したCMや広告が流れ、OLなど女性を中心にブーム。
後にデジタルツーカー各社が「J-フォン」を冠した商号に変更。

J-PHONEブランドは1997年に誕生

当時「J-PHONE」というと藤原紀香のイメージが強かったですね

ブランド統合のCM「デジタルツーカーはJ-PHONEへ」

2000年10月には、合計9地域会社のうち8社が東日本・西日本の2社へ統合。東海のみそのまま存続し、全国3社体制となりました。

J-フォン以降の大きな流れに進む前に、その他ソフトバンクグループについて確認しましょう。

1986.7 日本国際通信(ITJ)

KDDや国際デジタル通信(IDC)との競争に脱落、1997年10月1日に日本テレコムが吸収合併。
合併当初は「国内電話は0088。国際電話は0041。」というキャッチフレーズを展開、国内電話と国際電話を一社で扱う最初の新電電となり事業規模を拡大。

国際電話の新電電だったITJ

1986.11 国際デジタル通信(IDC)

1999年6月、ケーブル・アンド・ワイヤレスにより買収。社名をケーブル・アンド・ワイヤレスIDC株式会社に変更。CWグループのアジアハブとして事業運営。
IDCを巡り、国際電話事業への新規参入を目指すNTTグループとCWで買収戦が起こるが、その後NTTはNTTコミュニケーションズにより自力参入。

伊藤忠商事・トヨタ自動車・英ケーブル・アンド・ワイヤレスなどの出資で設立

後の2005年2月、同社はソフトバンクによって買収されることとなります。

再び日本テレコム、J-フォンを取り巻く大きな動きに戻ります。

2001.10 ボーダーフォンによる日本テレコム買収

旧国鉄系から外資系に

2000年9月、日本テレコム子会社のJ-フォン買収を狙う英ボーダフォンがJR西日本、JR東海から日本テレコム持株を取得して第3位株主に。
2001年に入り、AT&Tおよびブリティッシュ・テレコムが相次いでボーダフォンへ日本テレコム持株を売却し、資本提携を解消。これによりボーダフォンの出資比率は子会社目前の45%に。
2001年9月に英ボーダフォン、日本テレコム、JR東日本は共同会見を開き、ボーダフォンの100%子会社であるオランダのボーダフォンインターナショナル・ホールディングスが日本テレコムの普通株式を株式公開買い付け(TOB)すると発表。
大株主に留まり続けたJR東日本も賛同し、ボーダフォンの日本テレコムへの出資比率は66.73%となり、経営権を掌握することに。

始まりは1999年、通信世界大手のブリティッシュ・テレコムとAT&Tが日本テレコムに出資(ブリティッシュ・テレコム20%、AT&T10%)

ベッカムのイメージが強かったですね

2003年11月、当時ボーダフォン傘下の日本テレコムホールディングスが事業子会社の日本テレコムをリップルウッド・ホールディングスへ2613億円で売却すると発表。
この時点で、ボーダフォンは3年がかりで日本テレコムの本業・固定通信事業を切り離し、元々の狙いだった携帯電話事業のみを手中に収めることになりました。

しかし売却された日本テレコムおよびボーダフォンともに、更なる動きに見舞われることになります。

2004.7 ソフトバンクによる日本テレコム買収

2004年5月、リップルウッド・ホールディングスが保有していた日本テレコム株式会社をソフトバンクが買収すると発表。
当時、ブロードバンドの国内普及において先陣を切って走っていたソフトバンクが、日本テレコムの「ブランド」を買った大型買収劇。

買収価格は約3400億円

2006.4 ソフトバンクによるボーダフォン(日本法人)買収

携帯電話事業買収のため1兆円以上を投じた英ボーダフォンは、2006年3月17日にボーダフォンK.K.をソフトバンクグループへ売却することに合意。
4月にソフトバンクグループによる買収完了を発表。

買収価格は約1兆7500億円

iPhoneやiPadなどのスマホ時代突入で、更なる躍進を遂げることに。

以降10年間、いまやソフトバンクブランドを確立

上述の2つの超大型買収、およびIDCやイー・アクセス(イー・モバイルと合併)の買収、既出のウィルコム買収、さらに自前で開始したBBテクノロジーなどの事業体を併せ持ち、ソフトバンクグループが形成されていきました。

お父さん犬シリーズが本格化する前の、懐かしいソフトバンクCM

いかがでしょうか、主な電気通信事業者の変遷。
多少割愛させていただきましたが、懐かしいサービス名やCMなどがあったのではないかと思います。

時代はスマホですが、私たちの世代にはポケベル、PHS、ガラケーと一通りの進化があったことを忘れたくないものですね。

2020年9月、NTTがNTTドコモを完全子会社化すると報道

今は無い携帯電話/ポケベルの会社・ブランド - Middle Edge(ミドルエッジ)

携帯電話番号の歴史 今度は「060」や「020」も開放?! - Middle Edge(ミドルエッジ)

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