胸キュン刑事-むねきゅんでか-
講談社の漫画雑誌『週刊少年マガジン』の1987年15号~1988年24号に連載された、遠山光による日本の漫画作品。
1987年4月~6月にテレビ朝日系列で毎週土曜日19:30-20:00にドラマ放送された。ドラマ放映と漫画の連載がほぼ同時に開始された。放送開始前には主演女優がバラエティ番組にゲスト出演し番組の宣伝を行うなどしたが、短命に終わった。
作者の遠山 光(とおやま ひかる、1960年2月16日 - )は、日本の漫画家。長野県在住。
村生ミオのアシスタントを経て1982年、「ラジカルC調コネクション」でデビュー。
あらすじ
皇くるみ(すめらぎ くるみ)
芸能界はキケン!?
空き巣が入ったということで現場に駆けつけるくるみと大輔。
被害者はアイドル、北野陽子。部屋はめちゃくちゃに荒らされている。その現場を片付けてもいないうちから陽子は「何も盗られてない」と証言。マネジャーによれば恨みを買うようなやり方はしておらず、怨恨の線も考えにくいらしい。ふとくるみは郵便配達夫に扮した動物のぬいぐるみが持つカバンに紙切れがあることに気付く。それは陽子のファーストコンサートのチケットで、友人に配るため陽子が所属事務所の社長の机から持ってきたものらしい。
CMディレクターをマークせよ!? イレズミの秘密!