聖子ちゃんがバリキャリ女子に!松田聖子主演ドラマ「わたしってブスだったの?」を覚えていますか?

聖子ちゃんがバリキャリ女子に!松田聖子主演ドラマ「わたしってブスだったの?」を覚えていますか?

1993年に放送され「わたブス」と呼ばれて人気を集めていました。それまでぶりっ子な可愛い役が主流だった聖子さんが、本音で強気に生きていくバリバリのキャリアウーマンを演じて話題になっていました。仕事、恋愛、女の嫉妬などいろいろな要素が楽しめるドラマです。


ドラマ「わたしってブスだったの?」

ドラマ「わたしってブスだったの?」は、1993年4月16日~7月2日の毎週金曜日22時から放送していました。
聖子さんが演じたのは、周囲からの嫉妬やバッシングにも負けず、仕事にも恋にも全力で向かっていくバリバリのキャリアウーマン。
聖子さんにとって主演ドラマ2作目となった作品です。

主題歌はもちろん聖子さん

松田聖子「大切なあなた」
1993年4月21日発売

挿入歌

時任三郎「そして、夜を抱きしめて」
1993年6月2日発売

アラン・リード「愛するほどに…」
1993年5月12日発売

夕子、向かうところ敵なし!

聖子さんが演じている帰山夕子は、大手代理店に勤務する売れっ子コピーライターです。
努力と根性で這い上がってきた夕子ですが、コネを使って途中入社してきたことも影響して嫉妬と陰口のど真ん中にいました。
しかし、そんな逆風にも夕子は負けません。
社内でも特に犬猿の仲というデザイナーの瀬尾弘之とコンビを組んで次々とヒットを生み出していました。

カメラマン・戸高竜也との出会い

周囲からの厳しい風当たりにも負けず仕事に邁進する夕子は、カメラマン助手の戸高竜也と出会います。
撮影現場で出会い衝突する2人でしたが、夕子の仕事に対する姿勢に刺激を受けた戸高は後日自分が撮影した報道写真を見せに来て、仕事に対する想いを語り始めます。
その想いに共感し惹かれていった夕子は、戸高と一夜を過ごすことに・・・

ある日夕子は戸高を応援したい気持ちから「夢への資金」として100万円を差し出します。
しかし、戸高はバカにされたような卑屈な気持になり去って行ってしまったのです。

さらに前進する夕子

一方、夕子や瀬尾がいる会社「パブリシティTOKYO」では上司の真鍋克彦がクライアントを恐喝したとあって懲戒免職処分を受ける事件が起こっていました。
しかも、その事件に瀬尾の妻・美津子までもが関わっていたことが分かり、瀬尾は苦しい立場へと追いやられます。

そんな様子を見ていた夕子は、瀬尾と共に会社を去り新会社「フロム30」を設立することに。
そこに夕子を師と仰ぐ泉田七子も加わり充実したスタートを切った「フロム30」でしたが、「パブリシティTOKYO」から様々な妨害を受け満を持して臨んだプレゼンも敗北・・・
しかし、そこは無敵の夕子!
何とか広告の仕事をもらうために大手ホテルの社長に直談判するなど、全力で道を切り拓いていくのでした。

夕子に嫉妬する女たち

強気な性格が災いして何かと敵を作りやすい夕子ですが、瀬尾の妻・美津子もその一人。
瀬尾と夕子が不倫関係にあると疑っていたのです。
夕子のアパートに怒鳴り込んだり、瀬尾と別れて「フロム30」をクビにしてほしいと要求したり、夕子への疑念は止まりません。
次第に心が荒んでいった美津子は、方位学占いや姓名判断などにのめり込んでいく有様に・・・。

さらに「パブリシティTOKYO」で表向き夕子と仲の良い同僚として接していた横沢玲子も、内心では夕子が注目を集めていることに嫉妬していました。
夕子と瀬尾が会社を去った後も2人に近づき「フロム30」の動きを逐一「パブリシティTOKYO」に流すなどスパイ的役割をするように・・・。

そんな美津子と玲子の間にいたのが、瀬尾です。
瀬尾は美津子という妻がいながら、玲子とは愛人関係にありました。
精神的に崩壊寸前にある美津子に、瀬尾はとうとう玲子との関係を自白。
美津子は自分がこれまでしてきたことを夕子に詫び、瀬尾と玲子は公私ともに決別することに。

そんな中、瀬尾は自分の気持ちが夕子に傾きつつあるのを感じていました。

大切なあなた

一方、取材でフィリピンを訪れていた戸高は、帰国後ジフテリアによる高熱に見舞われ入院していました。
病室を訪れ励ます夕子でしたが、戸高は「しばらくカメラは持ちたくない」といい工事現場で働き始めます。
それを知った夕子はカメラマンの仕事に復帰するよう説得しますが、戸高は取り合ってくれません。

そんな中、夕子は瀬尾から告白を受けます。
そして、それを知った戸高は「瀬尾とは決別して自分だけを見てほしい」と伝えますが、仕事上パートナーである瀬尾は大切にしていきたいという夕子。
そのうえで、戸高に「命と同じくらい大切なのはあなただけ」と伝えますが、2人の気持ちはまたしてもすれ違うことに・・・

再びカメラを手にした戸高は、新しい写真を撮るため再びフィリピン出発します。
出発前に戸高と会うことができなかった夕子が落ち込んでいると、何と戸高の訃報を知らせるニュースが飛び込んできたのです。

フィリピンで詐欺被害に遭っている女性を救出したあと射殺されたという戸高。
後日、戸高の遺作となった写真を見て打ちひしがれる夕子でしたが、泣きはらした目をサングラスで隠しさらなる前進を誓って歩き出すのでした。

原作、脚本は大石静

関連するキーワード


松田聖子 時任三郎 1993年

関連する投稿


懐かしい! 芸能人・有名人の 仰天発言や真実

懐かしい! 芸能人・有名人の 仰天発言や真実

時を超えてよみがえる衝撃の記憶――。 芸能人・有名人たちの仰天発言や、今だから明かされる真実を、懐かしさとともに振り返る!


【1985年】40年前に一番売れた曲は『ジュリアに・・・』オリコン年間トップ10を振り返る!

【1985年】40年前に一番売れた曲は『ジュリアに・・・』オリコン年間トップ10を振り返る!

今から40年前の1985年、歌謡界ではどのような曲がヒットしたのでしょうか。今回は、オリコンの年間シングルチャートトップ10を紹介し、ミドルエッジ世代の方にとって、誰もが知る懐かしい10曲を振り返ります。第1位は、・・・・一世を風靡したあの超人気ロックバンドの曲です。


酒井法子  のりピーのNext

酒井法子 のりピーのNext

のりピー語でアイドルとして大ブレイク。歌手としても女優としても確固たるポジションをキープ。有名作家と別れて1年後、サーファーとできちゃった婚 。その後、待っていたイバラ道。すべてを乗り越え、酒井法子の真の挑戦が始まる。


酒井法子  私を「あたピ」「あたくピ」「わたピ」「わたくピ」などというのりピー語でアイドル界を席巻。そしてドラマ「ひとつ屋根の下」で女優としてもブレイク。

酒井法子 私を「あたピ」「あたくピ」「わたピ」「わたくピ」などというのりピー語でアイドル界を席巻。そしてドラマ「ひとつ屋根の下」で女優としてもブレイク。

松田聖子に憧れ、中学卒業前にオーディションを受けて福岡県から上京。16歳でレコードデビューし、のりピー語で大ブレイク。ドラマ「ひとつ屋根の下」で女優としても本格的デビュー。


この夏話題の「青い珊瑚礁」も収録!松田聖子の90年代ライブ映像3作品が初Blu-ray化!!

この夏話題の「青い珊瑚礁」も収録!松田聖子の90年代ライブ映像3作品が初Blu-ray化!!

2005年に発売された松田聖子の完全生産限定BOX「25th ANNIVERSARY SEIKO MATSUDA PREMIUM DVD BOX」でのみDVD化されていたコンサート映像の3タイトル「1991 Concert Tour Amusement Park」「LIVE 1992 Nouvelle Vague」「LIVE DIAMOND EXPRESSION」が、初のBlu-rayとして発売されます。


最新の投稿


プロレス界の歴史が動く今こそ読むべき一冊! 『ようこそ、プロレスの世界へ 棚橋弘至のプロレス観戦入門』2025年12月18日(木)発売!

プロレス界の歴史が動く今こそ読むべき一冊! 『ようこそ、プロレスの世界へ 棚橋弘至のプロレス観戦入門』2025年12月18日(木)発売!

新日本プロレスの“100年に一人の逸材”棚橋弘至氏による著書『ようこそ、プロレスの世界へ 棚橋弘至のプロレス観戦入門』が2025年12月18日にKADOKAWAより発売されます。引退が迫る棚橋氏が、26年の現役生活で培った視点から、プロレスの魅力、技の奥義、名勝負の裏側を徹底解説。ビギナーの素朴な疑問にも明快に答え、プロレス観戦をさらに面白くする「令和の観戦バイブル」です。


ウルトラふろく200点以上を一挙収録!『学年誌 ウルトラふろく大全』発売

ウルトラふろく200点以上を一挙収録!『学年誌 ウルトラふろく大全』発売

小学館クリエイティブは、ウルトラマンシリーズ60周年、『小学一年生』100周年の節目に『学年誌 ウルトラふろく大全』を11月28日に発売しました。『ウルトラQ』から『ウルトラマン80』までの学年誌・幼児誌のウルトラふろく200点以上を網羅的に掲載。組み立て済み写真や当時の記事も収録し、ふろく全盛時代の熱気を再現します。特典として、1970年の人気ふろく「ウルトラかいじゅう大パノラマ」を復刻し同梱。


伝説のプロレス団体 UWF40周年記念イベント“無限大記念日”開催!

伝説のプロレス団体 UWF40周年記念イベント“無限大記念日”開催!

伝説のプロレス団体『UWF(ユニバーサル・レスリング・フェデレーション)』が、設立40周年を記念し、特別イベント「無限大記念日」を書泉ブックタワー(東京・秋葉原)にて開催します(2025年12月24日~2026年1月12日)。第1次UWFの貴重な試合映像や控室、オフショットなど、4,000枚以上のアーカイブから厳選された写真が展示されます。復刻グッズや開催記念商品も販売され、当時の熱狂が蘇ります。


グラニフ×『幽☆遊☆白書』初コラボ実現!幽助、蔵馬、飛影など全21アイテム登場

グラニフ×『幽☆遊☆白書』初コラボ実現!幽助、蔵馬、飛影など全21アイテム登場

株式会社グラニフは、TVアニメ『幽☆遊☆白書』との初コラボレーションアイテム全21種類を、2025年12月2日(火)より国内店舗および公式オンラインストアで販売開始します。主人公の浦飯幽助をはじめ、桑原、蔵馬、飛影のメインキャラクターに加え、戸愚呂、コエンマなど欠かせないキャラクターをデザイン。11月26日より先行予約も開始され、ファン必見のラインナップです。


全長20cmの迫力!1/18スケール『国産名車コレクション』創刊

全長20cmの迫力!1/18スケール『国産名車コレクション』創刊

アシェット・コレクションズ・ジャパンは、隔週刊『1/18 エクストラスケール 国産名車コレクション』を2026年1月7日に創刊します。全長約20cm、1/18スケールのダイキャスト製で、日本の自動車史を彩る名車を精巧に再現。ボディラインやエンジンルーム、インパネなどの細部ディテールにこだわった「エクストラ」なコレクション体験を提供し、マガジンでは名車の開発秘話や技術を深掘りします。