【プロ野球】え?あの選手の娘なの?娘が有名人になった元プロ野球選手8選

【プロ野球】え?あの選手の娘なの?娘が有名人になった元プロ野球選手8選

日本のプロ野球で、親子でプロ野球選手になった例は少ないものの、子供が別の形で活躍しているケースは多くあります。特に、娘は、アイドル、グラビア、女優、女子アナ、宝塚、スポーツ選手など形は様々。今回は、プロ野球選手の娘で有名人になった8選をご紹介します。


吹石徳一(娘・吹石一恵)

吹石徳一は、1976年から13年間、近鉄一筋で活躍した選手です。大事な場面で活躍することが多く、1979年の広島との日本シリーズ第7戦では、"江夏の21球" で有名な最終回に代走で起用され、盗塁を決めて江夏を揺さぶりました。また、1988年リーグ優勝がかかった10月18日・19日のロッテ戦では、優勝はできなかったものの、吹石自身は2ホームランを放つ大活躍を見せています。その吹石の娘が、女優の吹石一恵です。



吹石一恵は、誰もが知る有名女優。代表作は、映画『ウルトラマンコスモスVSウルトラマンジャスティス THE FINAL BATTLE』『明日の記憶』大河ドラマ『新選組!』『平清盛』などです。2015年にはシンガーソングライターで俳優の福山雅治と結婚し、2016年、1児に恵まれています。

吹石一恵写真集

倉持明(娘・倉持明日香)

倉持明は、ロッテやクラウンライターに在籍した投手で、抑え専業の先駆けとして活躍しました。1980年には、リーグ最多の18セーブを挙げ、ロッテの前期優勝に貢献しています。また、現役選手ながらアートネイチャーのCMに出演し、当時注目を集めました。引退後は、製薬会社に勤務しながら、野球解説者としても活躍しています。その倉持の娘が、倉持明日香です。



倉持明日香は、2007年、17歳の時にAKB48第4期生オーディションに合格。2014年からはチームBのキャプテンに就任します。2010年には、柏木由紀、高城亜樹とサブユニット、フレンチ・キスを結成。総選挙の最高位は21位です。2015年にAKB48を卒業しますが、現在もタレントとして活躍しています。

AKB48時代の倉持明日香

島本講平(娘・島本真衣)

島本講平は近鉄のイメージが強いですが、実は最初にドラフト1位指名で入団したのは南海でした。しかし、結果は出せず、1975年に近鉄に移籍。以後引退までの11年間、近鉄で活躍します。最も活躍したのが1980年。規定打席には到達しなかったものの、打率.351を挙げ、リーグ2連覇に貢献しています。その島本の娘が、テレビ朝日アナウンサーの島本真衣です。



島本真衣は、2006年にテレビ朝日に入社。アナウンサーとして現在も活躍中です。長年、朝の人気番組『グッドモーニング』にサブMCとして出演し、現在は、『中居正広のキャスターな会』『ワイド!スクランブル』にレギュラー出演しています。

島本 真衣|アナウンサーズ|テレビ朝日

大森剛(娘・大森美優)

大森剛は、慶應義塾大学時代、東京六大学リーグで三冠王を獲得。1989年のドラフト会議で1位指名を受け、巨人に入団します。一軍ではなかなか結果を出せなかったものの、イースタン・リーグでは本塁打王・打点王の二冠王に輝くなど大活躍します。引退後は、巨人のスカウトとして坂本勇人を発掘するなど、巨人の戦力強化に大いに貢献しています。その大森の娘が、大森美優です。



大森美優は2011年、12歳の時にAKB48第12期生オーディションに合格。2013年にチームBに昇格し、2014年からはチーム4のメンバーとして、現在も活躍中です。総選挙の最高位は67位。AKB48の2作目のアルバム『1830m』には、彼女のソロ曲『ロマンスかくれんぼ』が収録されています。

大森美優

西崎幸広(娘・西崎莉麻)

西崎幸広は、日本ハム西武で活躍した投手で、特に日本ハム時代は2年目に最多勝を記録するなど、エースとして大活躍しました。ルックスでも注目を集め、パ・リーグ各チームのエース、阿波野秀幸、渡辺久信、星野伸之らとともに付けられたニックネームが "トレンディエース" でした。その西崎の次女が、グラビアアイドルの西崎莉麻です。長女の西崎あやも、2018年頃まで女優として活躍していました。



西崎莉麻は、2007年14歳の時に「Power Age」という女性アイドルグループに加入。グループ解散後は、グラビアアイドルとして活躍しています。自身の曲もリリースしており、『One Love Music』プロモーションビデオでは、野球対決のシーンで父が登場します

西崎莉麻『One Love Music』

山沖之彦(娘・芹香斗亜)

山沖之彦は、1981年にドラフト1位で阪急に入団し、阪急・オリックス一筋で活躍した投手です。1984年には抑えの切り札として15セーブを挙げ、リーグ優勝に貢献1987年には、19勝最多勝のタイトルを獲得しています。実は、最後に所属した球団はFAで移籍した阪神でした。(故障のため登板のないまま退団・引退。)その山沖が元宝塚の白川亜樹と結婚し、誕生したのが芹香斗亜です。



芹香斗亜(せりかとあ)は、宝塚の芸名で、本名は山沖彩也花です。宙組に所属する男役で、宙組の2番手スターと言われています。2007年の入団以降、15年の長きにわたって活躍。近年は、東上公演で「群盗」「プロミセス、プロミセス」などで主演を務めています。

『群盗-Die Rauber-』の芹香斗亜

長嶋茂雄(娘・長島三奈)

ミスタージャイアンツこと、長嶋茂雄には4人の子供がいます。その中で、長男・一茂がプロ野球選手からタレント、次女・三奈スポーツキャスター、次男・正興が自動車レーサーから環境活動家として活躍中です。姓の表記には「長嶋」と「長島」の2種類があり、現在は、茂雄と一茂は「長嶋」、三奈と正興は「長島」を使用しています。



長島三奈は元々はテレビ朝日の社員で、スポーツ局で記者を務めていました。ニュースステーションでスポーツコーナーを担当するようになり、その後、『熱闘甲子園』メインキャスターを務めます。『熱闘甲子園』には、15年もの長きにわたって出演。彼女の代表番組となりました。

関連する投稿


赤ヘル黄金期の伝説が神保町に!髙橋慶彦氏のトーク&サイン会開催、昭和カープの“ヤバい”秘話も解禁

赤ヘル黄金期の伝説が神保町に!髙橋慶彦氏のトーク&サイン会開催、昭和カープの“ヤバい”秘話も解禁

広島東洋カープの黄金期を支えたレジェンド、髙橋慶彦氏の自伝『赤き球団の魂 髙橋慶彦』の発売を記念し、1月29日に神保町・書泉グランデでイベント開催が決定!昭和プロ野球の衝撃的な裏話や、スパルタ指導の真相などが語られる本書。当日はトークショーやサイン会も行われ、ファン必見の一夜となりそうです。


【野球選手から俳優!?】板東、長嶋、イチロー・・・人気ドラマに出演した元プロ野球選手!

【野球選手から俳優!?】板東、長嶋、イチロー・・・人気ドラマに出演した元プロ野球選手!

プロ野球選手が引退後、タレントとして新たな道を歩むケースは数多く見られます。その中には、俳優業にまで進出し、映画やドラマで活躍する人も少なくありません。今回は筆者の独断と偏見に基づき、人気ドラマに出演した元プロ野球選手の中から、特に印象に残っている面々をご紹介します。


【7月生まれの有名人】生年月日が全く同じ!同じ日に生まれた意外な美女と・・・!?

【7月生まれの有名人】生年月日が全く同じ!同じ日に生まれた意外な美女と・・・!?

メディアでは報じられることの少ない有名人の生年月日。実は、同じ生年月日の有名人は数多くいるものの、巷ではあまり知られていないの実情です。今回は、1950年頃〜1980年代の7月生まれの有名人を対象に、生年月日が全く同じ有名人の組み合わせをご紹介します。


緊急刊行!長嶋茂雄さんの追悼特集号『NumberPLUS 長嶋茂雄』(仮)が6月26日に発売決定!!

緊急刊行!長嶋茂雄さんの追悼特集号『NumberPLUS 長嶋茂雄』(仮)が6月26日に発売決定!!

6月3日に長嶋茂雄さんが89歳で死去したのを受け、文藝春秋が刊行するスポーツ総合誌『Sports Graphic Number』より、「ミスタープロ野球」としてファンに愛された国民的スーパースターである長嶋さんの功績をたたえた追悼特集号『NumberPLUS 長嶋茂雄』(仮)の発売が決定しました。


【訃報】巨人軍終身名誉監督・長嶋茂雄さん死去。3月には大谷翔平との“対決”が話題に

【訃報】巨人軍終身名誉監督・長嶋茂雄さん死去。3月には大谷翔平との“対決”が話題に

プロ野球界における伝説的存在“ミスタープロ野球”こと長嶋茂雄(ながしま しげお)さんが3日、肺炎のため東京都内の病院で亡くなっていたことが明らかとなりました。89歳でした。


最新の投稿


サンリオの原点が60年ぶりに復刻!やなせたかし初の市販詩集『詩集 愛する歌』が2026年4月に発売決定

サンリオの原点が60年ぶりに復刻!やなせたかし初の市販詩集『詩集 愛する歌』が2026年4月に発売決定

サンリオの出版事業第1号であり、「アンパンマン」の生みの親・やなせたかし氏の初市販詩集『詩集 愛する歌』の復刻が決定。1966年の初版本を忠実に再現し、2026年4月1日に発売されます。NHK連続テレビ小説「あんぱん」でも注目を集める本作は、やなせ氏とサンリオ創業者の絆から生まれた伝説の一冊です。


「ひふみん」の愛称で親しまれた将棋界のレジェンド・加藤一二三九段が死去 86歳

「ひふみん」の愛称で親しまれた将棋界のレジェンド・加藤一二三九段が死去 86歳

「ひふみん」の愛称で親しまれた将棋界のレジェンド・加藤一二三九段が1月22日、86歳で死去しました。「神武以来の天才」として14歳でプロ入りし、現役最長62年の記録を樹立。大山康晴十五世名人らとの激闘や藤井聡太竜王との対局など、将棋界に残した偉大な功績と、誰からも愛されたその生涯を振り返ります。


『北斗の拳』×『花の慶次』札幌で「漢の生き様」を体感!限定グッズ満載のPOP UP SHOPが開催

『北斗の拳』×『花の慶次』札幌で「漢の生き様」を体感!限定グッズ満載のPOP UP SHOPが開催

『北斗の拳』と『花の慶次 ―雲のかなたに―』の熱き世界観が融合した「漢の生き様 POP UP SHOP」が、2026年1月16日よりMARUZEN & ジュンク堂書店 札幌店にて開催。名場面を再現したアクリルジオラマやステッカーなど、ファン垂涎のグッズが勢揃い。購入特典には伝説の「でかいババア」も登場します。


徳永英明、40周年記念盤『COVERS』に玉置浩二、吉井和哉らが賛辞!豪華コメント到着

徳永英明、40周年記念盤『COVERS』に玉置浩二、吉井和哉らが賛辞!豪華コメント到着

1月21日に発売される徳永英明のデビュー40周年記念アルバム『COVERS』。そのリリースを前に、楽曲のオリジナルアーティストである根本要(スターダスト☆レビュー)、吉井和哉、玉置浩二、AIから祝福のコメントが到着した。名曲たちが徳永の歌声でどう生まれ変わるのか、アーティスト間のリスペクトが垣間見えるメッセージと共に紹介する。


不朽の名作『銀牙 -流れ星 銀-』の限定グッズが復刻!「カワセルくじ」でファン待望の再販スタート

不朽の名作『銀牙 -流れ星 銀-』の限定グッズが復刻!「カワセルくじ」でファン待望の再販スタート

高橋よしひろ氏による不朽の名作漫画『銀牙 -流れ星 銀-』のオンラインくじが、ファンの熱烈な要望に応え「カワセルくじ」にて復刻再販を開始しました。ビッグサイズのクッションや名シーンを再現したハンカチ、ユニークなパズル型キーホルダーなど、ここでしか手に入らない限定グッズが多数ラインナップされています。