長野オリンピック開会式
1998年2月7日、長野オリンピックスタジアムにて、冬季オリンピックが開催。
会場には、約5万人もの観客が入りました。
最終点火者を務めたのは、92年アルベールビル五輪フィギュアスケート女子銀メダルの伊藤みどりさんです。
伊藤みどりさんの真っ白な能衣装の姿に、日本の伝統的な美しさが表現されます。
開会式終盤にブルーインパルスが飛行
終盤にはブルーインパルスが5色のスモークを出しながら「レベルオープナー」という演目を披露します。
「第九」の合唱のあとに合わせ、機体が到着しなければならない状況で、見事にピッタリと成功を収めます。
オリンピックは、選手はもちろん、様々な方たちでつくる大イベントなのだと痛感します。
平和の象徴と言われるブルーインパルスですが、オリンピックにはまさに相応しいイベントです。
ちなみ航空自衛隊の存在をより多くの人に知ってもらうための、アクロバット飛行は航空祭でも披露しています。見る者を魅了させる、操縦士の華麗なるテクニックに感無量です。
そして自衛隊の皆様、お国の防衛を心より感謝します。
長野オリンピックマスコット「スノーレッツ」
老若男女、そして国際的にも親しまれるよう「スノーレッツ」が大会マスコットとして誕生しました。
古くからの言い伝えで、森の象徴とされるフクロウをモチーフとしているようです。
今見てみると、オシャレ感あって国際的にも親しまれそうな感じがあります。
ちなみに、スノーレッツのTシャツやお弁当箱、ぬいぐるみ等のグッズも販売しており、見ると少し欲しくなってしまいます。
長野オリンピックで獲得したメダル
長野オリンピックで、日本は5個の金メダルを獲得します。
銀と銅を合わせると、計10個のメダルを獲得しました。
日本選手さま様。実に拍手です。
まさにメダルラッシュ、やはりホームが日本だと意気込みも違うのでしょうか。
では、金メダルを獲得した競技を見ていきましょう。
清水宏保選手がスピードスケートで金メダル獲得
清水宏保選手がスピードスケートで金メダル獲得しました。
清水選手のスピードスケートは、印象に残っている方も多いのではないでしょうか。
見事に綺麗なフォームに見惚れてしまいます。
そして大腿筋が凄すぎる、当たり前ですが本物のアスリートを感じます。
お母さんが涙しているシーンも感動的です。
里谷多英選手がモーグルのフリースタイルで金メダルを獲得
里谷多英選手がモーグルのフリースタイルで金メダルを獲得しました。
”雪上のシンデレラ”のフレーズが似合うほど、神がかった綺麗なパフォーマンスに感動です。
当時21歳の里谷多英選手は、女性で冬季初の金メダルを獲得したとのこと。
実況のアナウンサーが「里谷多英ゴールドメダル」と歓声を上げていたのが印象的でした。