キノコ王国をクッパ率いるカメ一族に侵略されてしまい、ピーチ姫までさらわれてしまった!
そこでピーチ姫を助ける為に旅に出たマリオとその弟ルイージ。
スーパーマリオの敵キャラですが、可愛い見た目にユニークな見た目、ちょっと怖そうな見た目など、ハンマーを投げる敵等、結構個性豊かな敵が登場しますヾ(@~▽~@)ノ
クリボー
カメ一族がキノコ王国に侵略した際、キノコ王国を裏切った悪いキノコ。踏みつけたり等、あらゆる手段で簡単に倒せるよ。
何故キノコ王国を裏切ったのか、理由を知りたい所ですね。
クリボーの派生種
パタクリボー、マメクリボー、ブロックマメクリボー、クツクリボー、巨大クリボー等。
ノコノコ
緑は勇猛果敢、猪突猛進であり、赤はのんびり屋という性格があります。
このノコノコは無限増殖など、マリオの数を増やす為にかなり利用しましたねー。
スーパーマリオ3では、踏みつけた後に持つ事が出来るようになったので、更に利用用途が増えました。
ノコノコが歩く時、「カメカメカメ・・・」と、喋りながら歩いてるように見えて、そこがノコノコの可愛い所ですね♡
ノコノコを使っての無限増殖に成功した時は、快感でしたね(*゚▽゚)ノ
マリオ1ではタイミングが難しかったけど、マリオ2ではほぼ簡単に無限増殖が出来ます。
ただ、マリオを増やし過ぎるとゲームオーバーになってしまうので、増やすのはほどほどにした方が良いでしょう。
ノコノコはマリオを増やす為の、欠かせない存在なのです♪
ノコノコの派生種
パタパタ、カロン(アンデッドと化したノコノコ)、大ノコノコ、無敵ノコノコ
パタパタ
飛び越えてやり過ごせばなんてことはないのですが、パタパタもスーパーマリオシリーズの中では、厄介な敵でしたね。
特にスーパーマリオ2では、赤のパタパタを利用して崖を飛び越えなければならないという、難しいステージもありました( ̄□ ̄;)!!(名付けて、パタパタジャンプ)
パタパタを踏みつけると羽が消え、ノコノコになります。
パックンフラワー
赤と緑の2種類がいて、緑の方はマリオが土管に乗っていたり、土管にピッタリくっつくとでなくなる。
所が赤の場合、恐怖のパックンフラワーと呼ばれ、出たり入ったりのスピードが速く、マリオが土管にくっついていても構わずに出てくる!
どちらの場合上から踏む事は不可能で、ファイアボールでしか倒せない。
バリエーション型として、逆さパックンや横向きパックンがいます。
コイツにもかなり苦しめられましたね~~( ̄□ ̄;)!!
鑑賞用にはならないけど、ハエなどの虫取り用としてベランダに飾りたいかも。
派生種の一つのブラックパックン
ブラックパックンは倒すことが不可能で、マリオが土管に乗ってようが、くっついてようがリズムよく出てくるよ!
コイツに出くわすと、さっさと逃げるしかないですね。
コイツのせいで難易度がグーンと上がった!といても過言ではないです。
パックンフラワーの派生種
ファイアパックン、巨大パックン、フーフーパックン、プチパックン、ファイアプチパックン、ブラックパックン等。
メット
スーパーマリオブラザーズの場合、2周目(裏面)以降になると、クリボーの代わりにメットが出現する。(しかも、進むスピードが速くなるよ)
ファイアボールが効かない!っていう所が、かなりの難点でしたね。
コイツを見ると「又出たのか・・・」なんて、思ったりもしてました。
メットの派生種
逆さメット、リフトメット、パタメット、トゲメット、ホネメット等
ジュゲム→パイポ→トゲゾー
ジュゲムは高い台に乗らないと踏んづけて倒すことが出来ないし、パイポ、トゲゾーは上から踏めず、ファイアボールやマントを使わないと倒せない。
パイポには赤、緑の2種類があり、赤は地面につくとトゲゾーになるが、緑はトゲゾーにならず、地面を転がるだけです。
ジュゲムを倒してしまえば、一時的ですが安心して攻略できますね(*゚▽゚)ノ
ただ、踏む瞬間にパイポを落とされ、やられてしまう事もあるので、その点は注意が必要でしょう。
地面がトゲゾーでいっぱいにならない内に、早く倒してしまう事です。
ジュゲムを倒す時、高い台に登らなければならない点が、面倒な点です( ̄□ ̄;)!!
プクプク
見た目はフグみたいでかわいいヾ(@~▽~@)ノ
コイツを一回飼ってみたい、って思いながらプレイした事がありました。
空飛ぶタイプの場合、下からいきなり飛んでくるところにはビックリしましたね。
プクプクの派生種
トビプク、ピチピチ、トゲプク、ブクブク、グースカ、フグマンネン、巨大プクプク等
ゲッソー
マリオが泳いでる所を、妨害するように近づくちょっとイヤな奴でしたね( ̄□ ̄;)!!
空飛ぶタイプは踏みつけて倒せるけど、水中ではファイアボールでないと倒すことは不可能です。
いつかはコイツを焼いて食べてみたい!と思った事もありました。
或は観賞用として飼育してもいいかも。
ゲッソーの派生種
子連れゲッソー、散らしゲッソー、ビッグゲッソー等。
キラー
アスレチックのステージで砲台もないのに、いきなり飛んでくる点にはちょっとビックリでした。
キラーが多いステージで、連続踏み付けで1UPを狙ってみたこともあったけど、ダメでしたね・・・。(3回が限度)
キラーの数はそんなに多くなく、あまり気にならなかったです。
キラーの派生種
Uターンキラー、マグナムキラー、斜めキラー、ギラー等
ハンマーブロス
ハンマーをポイポイ投げてくるし、踏もうと思ったらいきなりジャンプしてやられるし・・・( ̄□ ̄;)!!
ハンマーを投げるせいで踏みつけて倒す、というタイミングがかなり難しい!!
特にノーマルのマリオ(私はコマリオ、チビマリオと呼んでいた)時、ファイアボールがあれば~、と思っていました。
それだけファイアマリオで対処すれば、楽に攻略できるという事です。
確か、説明書には双子の兄弟って記載してあったような気がしますが。
これだけの大量のハンマー、どうやって隠し持ってるのだろう?と疑問に思ってしまいます。
画面端っこでマリオがグズグズしてると、ハンマーブロスは怒ってマリオに向かって前進してきます!
こうなるともはやこれまで、という状態になりますね( ̄□ ̄;)!!
ハンマーブロスの派生種
ブーメランブロス、ヒマンブロス、ファイアブロス、アイスブロス等。
ヒマンブロス
このヒマンブロス、ジャンプして着地する時、ドドン!と音がなり、マリオは一定時間動けなくなる!
だから、通常のハンマーブロスよりも、かなりの強敵でしたね。
ヒマンブロスってダイエットして痩せたら、元のハンマーブロスになれるのかな?と思う事もあったし、マリオの前に出るなら、ちょっとはダイエットしろ~~!と思う事もありました♪
ただ、見た目は通常のハンマーブロスよりかわいいかも♡
ファイアバーとバブル
クルクル回りながら、マリオの行く手を阻みます!
時計回りタイプ、反時計回りタイプ、通常の約2倍の特大タイプ、回転が速いタイプがあります。
溶岩や穴などから、リズムよく上下に飛び出す火の玉がバブルです。
ファイアバーもバブルもエリア4のお城のステージに出現し、倒す(消滅させる)事は不可能!
タイミングを見計らって、リズムよくかわすしかないですね。
経験が浅い内は、タイミングを取ってかわすことが難しいかもしれません。
スーパーマリオブラザーズの8-4で、水中の箇所があるのですが、何故かファイアバーが回ってのです。
これに関して違和感を感じながら、プレイしてました(*゚▽゚)ノ
大魔王クッパ
一人称は基本的にはワガハイで、喋る時に「ガハハハ」と豪快に笑いながら喋る事が特徴で、口調は「~なのだ。」となっています。
ワールド1から5に出現するクッパは、炎を吐いたりジャンプするだけだったが、ワールド6以降は大量のハンマーを投げてくる強敵と化する。
クッパのハンマーを避けるのは、簡単ではなかったですね・・・。
所でクッパって8匹もいるのか?と疑問に思うのですが、いいえ、そんな事はありません!
ワールド1から7のクッパは、部下たちが化けた偽物であり、本物のクッパはワールド8のみです。
偽クッパの正体
ワールド1・・・クリボー
ワールド2・・・ノコノコ
ワールド3・・・メット
ワールド4・・・トゲゾー
ワールド5・・・ジュゲム
ワールド6・・・ゲッソー
ワールド7・・・ハンマーブロス
となります。
ファイアマリオでクッパと対峙する時、見事にファイアボールで倒すことに成功すると、偽物の正体を見る事が出来ますヽ(=´▽`=)ノ
マリオ3では偽物のクッパは登場せず、その代りにクッパの息子たち(コクッパとかクッパジュニア)登場します。
クッパを倒し、ピーチ姫奪還の様子♪
この動画はファイアマリオでクッパと対峙してますね。
バキッ( ̄ヘ ̄)θ★゚ο゚)ノゲッ
コマリオの場合、ハンマーをよけつつ、クッパがジャンプした隙に下を通り抜け、斧を取って溶岩に突き落とします。
スーパーマリオの場合、クッパに体当たり!!コマリオになってしまいますが、点滅状態の時は無敵なので、その隙に斧を取ってしまいます!