日本アート・シアター・ギルド
日本アート・シアター・ギルドをご存じでしょうか?誤解を恐れずに言ってしまうと、アングラ。いや、これだと誤解されますね。恐れます。う~ん、困りました。一言で言い表せません。
日本アート・シアター・ギルド(略してATG)とは、映画会社なのですが他の映画会社とはちょっと違って、非商業主義的な芸術作品を製作・配給したことで知られています。商業的な大ヒット作品は少ないっちゃ少ないものの、日本の映画史に多大な影響を与えました。
活動期間は1961年から1980年代にかけてで、特徴としては公開作品ごとに台本が掲載された「アートシアターという映画雑誌を発行していました。

アートシアター
「良質のアート系映画をより多くの人々に届ける」という趣旨のもとに設立されただけあって、公開された作品はどれもこれも商業映画とは一線を画した素晴らしいものばかりです。まぁ、ハリウッド映画とはだいぶ趣が違いますから戸惑われる方も多いかと思います。
しかし、しかしですね。ホントに素晴らしいのですよ。海外の監督でいうと、 ジャン・コクトー、イングマール・ベルイマン、アンジェイ・ワイダ、フランソワ・トリュフォー、アンドレイ・タルコフスキー、ルイス・ブニュエル、フェデリコ・フェリーニにジャン=リュック・ゴダールなどなど、こうした名監督の代表作はATGがなかったら観ることが出来なかったかもしれません。
と、そんなわけで、ATGのディープな作品をご紹介します。
1962年
ATGの初期の活動は国外の芸術映画の配給・上映が主でした。記念すべき第1回配給作品は1962年4月20日に封切られた「尼僧ヨアンナ」です。

尼僧ヨアンナ
なんというか、あらすじを読んでも何のことやら分からんでしょう?背徳的な物語なのかなぁくらいのものですよね。評価としては「宿屋・原野・教会という密閉された小宇宙を舞台に、押し付けられた教義に反抗する人間の本性を描いた神秘的傑作」とされています。これまた何のことか分からんですよね?しかし、そこを乗り越えて予告編を見てみてください。その映像的な美しさにウットリしますよ。
如何です?かっこよくはないですか?え?分からん?それはですね、慣れです。この手の映画には慣れるしかありません。焦ることはありません。分かる日はきっとやってきます。
1962年、他にはジャン・コクトー監督「オルフェの遺言」、イングマール・ベルイマン監督「野いちご」、レナート・カステッラーニ監督「2ペンスの希望」などが配給されています。
1963年
1963年、ATGで公開された中に世界的に見てとても重要な監督の映画が公開されています。フランスのフランソワ・トリュフォー監督とソビエトのアンドレイ・タルコフスキー監督です。
世界の映画史のようなものを紐解くと二人とも必ず登場する世界の名匠です。というか、ATGではそのような監督の作品ばかりを上映していたといってもいいでしょう。
で、最初にご紹介するのはフランソワ・トリュフォーの「ピアニストを撃て」です。

ピアニストを撃て
「ピアニストを撃て」はフランソワ・トリュフォーにとって「大人は判ってくれない」に続く長編2作目。原作はデイビッド・グーディスによる同盟の小説ですが、舞台はアメリカからフランスに移されています。
フランソワ・トリュフォー作品は、この年にATGでもう1本「二十歳の恋」が公開されています。
そして、もう1本のアンドレイ・タルコフスキー作品は、長編第1作となる「僕の村は戦場だった」です。

僕の村は戦場だった
戦争で故郷の村と母を失った少年・イワンは、憎きドイツ兵と戦うために少年斥候兵となる。戦場で立派に役目を果たした彼は、味方に多くの情報をもたらすのだが…。
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「僕の村は戦場だった」は、1962年のヴェネツィア国際映画祭サン・マルコ金獅子賞受賞しています。ただ表現の問題を巡って賛否両論あり、イタリアの作家アルベルト・モラヴィアなどは批判し、フランスの哲学者サルトルは称賛しています。まぁ、難しいことはさておき、ソビエト映画を見ること自体がなかなか機会に恵まれませんからね。こうした優れた世界各国の映画を見れるというだけでもATGに感謝です。
この年、他にはアンジェイ・ワイダ監督「夜の終りに」、アニエス・ヴァルダ監督「5時から7時までのクレオ」、イングマール・ベルイマン監督「第七の封印」などが公開されました。
1964年
この年も優れた映画を公開しているのですが、好みがあるとはいえ、ここはこの映画を挙げないわけにはいきません。観ないと一生の損と言っていいでしょうアラン・レネ監督の大傑作「去年マリエンバートで」です。

豪華城館でのパーティで男女が出会う。男は去年マリエンバートで会ったというが、女にその記憶はない。しかし、男に迫られるうちに女は過去と現在の境を見失い、その記憶も曖昧なものになっていく…。
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ヴェネツィア国際映画祭金獅子賞を受賞しており、ヌーヴェルヴァーグを代表する作品の一つ。ポスターからして今見てもスタイリッシュですよね。衣装デザインを担当したのは、あのココ・シャネル。流石です。
ストーリーは黒澤明監督の「羅生門」に触発されて作られたというだけあって、あるようなないような。。。観るしかありません。この内容は説明不能です。では面白くないのかといえば、メチャクチャ面白いんですよね。
この年には他に、ミケランジェロ・アントニオーニ監督「女ともだち」、ルイス・ブニュエル監督「ビリディアナ」、アンリ・コルピ監督「かくも長き不在」などが公開されています。
1965年
ATGではホントに世界の名監督の作品を公開してくれていました。ATGがなかったならこうした作品が観られなかったかどうかは分かりませんが、もしも、観られなかったとしたら。。。考えただけでも恐ろしいです。大きな損失。1965年は、もしかすると、その大きな損失の一番手となったかもしれない監督の登場です。イタリアのフェデリコ・フェリーニ監督。その代表作の一つ「8 1/2」が公開されました。

8 1/2
この奇妙なタイトルは、フェリーニ監督の制作本数を表しています。本作が監督9作品目なのですが、処女作は共同監督だったため「半分(1/2)」ということから「8 1/2作品」ということだそうです。
主人公は映画監督で、フェリーニ監督自身を投影した作品とされています。映画監督自身の苦悩を描いているのですが、こうしたストーリー及びラストシーンは、世界中で無数ともいえる作品に影響を与えました。
主演のマルチェロ・マストロヤンニがこれまた素晴らしいです。いやぁ、役者だけに限らず撮影といい、ニーノ・ロータの音楽といい全てが完璧。まさしく観ないと損する1本ですよ。
この年に公開された他の作品には、リンゼイ・アンダースン監督「孤独の報酬」、ジョン・カサヴェテス監督「アメリカの影」、オットー・プレミンジャー監督「野望の系列」などがあります。
1966年
制作費以上の興行収入があったのであれば、成功といって差し支えはないでしょう。が、その功績に比べるともっとヒットしてよかったのではないかと思える映画の第1位に輝くのが、この年ATGによって公開されたオーソン・ウェルズの監督デビュー作「市民ケーン」です。
ローアングルを多用した映像表現、直線的な時間配列を再構築した構成、パン・フォーカス、長回しなどによる独特な演出。AFI選出の「アメリカ映画ベスト100」でも、英国映画協会によるオールタイム・ベストテンでも現在に至るまで世界映画史上のベストワンに選出されている作品です。

市民ケーン
大傑作であるというのに日本において「市民ケーン」という映画は、一般的にはあまり知られていないように思えます。市民権を得ていないという感じでしょうか(うまい!)。
とまぁ、冗談はともかく、これもまた観ないと損をする1本であること間違いなしです。
この年には、ジョゼフ・ロージー監督「銃殺」、ルイス・ブニュエル監督「小間使の日記」、フェデリコ・フェリーニ監督「魂のジュリエッタ」などが公開されています。
1967年
ATGの第1期最後の年。ヌーヴェルヴァーグといえばこの人。ヌーヴェルヴァーグを、いえ、フランスを、いえいえ世界の映画界を代表する監督ジャン=リュック・ゴダールの登場です。しかも作品は「気狂いピエロ」。彼の場合、他にも素晴らしい作品が多数ありますから、本作をゴダールの最高傑作と言い切るのは難しいのですが、いや、まぁ、やはりこれは最高傑作でしょう。

気狂いピエロ
映画『気狂いピエロ』公式サイト|7/23(土)公開
「気狂いピエロ」には、他の多くのゴダール作品と同じように脚本といったようなものがなく、ほとんどのシーンは即興で撮影されています。が、安心してください。この映画にはしっかりとしたストーリーがあります。ATG初心者の方でも楽しめますよ。カラー作品でもありますしね。それにしても、このビビットな色彩は、なんと美しいことでしょう。
う~む、素晴らしい。是非とも本編をじっくりと観ていただきたいです。
ところで、ATGは映画の配給だけを行っていたのではありません。この年に今村昌平が映画「人間蒸発」の企画を持ち込んだことがきっかけとなり、以降1000万円(独立プロと費用折半)程度の低予算の実験映画ではあったとはいえ、ATGはいよいよ製作に参加することになるのでした。
これ、続きます。