ウォール・ストリート・ジャーナル
創刊されたのが1889年7月だそうですから、かれこれ130年にもなる老舗の経済新聞「ウォール・ストリート・ジャーナル」。発行部数はアメリカ最大、というか世界最大だそうです。
ウォール・ストリート・ジャーナル
そのウォール・ストリート・ジャーナルが2018年10月1日にウォール・ストリート・ジャーナルの「史上最も人気のある100のロックバンド」なる記事を掲載しました。面白いのはアルバムの売上枚数でランキングを決めるのではなく、WikipediaのページビューやオンラインストリーミングプラットフォームSpotifyでの人気など様々な基準に基づいた統計計算で決められている点です。
また、ランキングにはそのバンドのアメリカで最も人気のあるアルバムがピックアップされていましたので、併せてご紹介します。
第10位 エアロスミス
第10位はエアロスミスですね。1970年に結成され1973年1月にデビューを果たした、アメリカを代表するロック・バンド。愛されてますねぇ。アメリカでのアルバム総売上枚数は6,650万枚だそうですから流石です。最も人気の高いアルバムは「グレイテスト・ヒッツ1973-1988」。ベスト・アルバムです。
グレイテスト・ヒッツ1973-1988
ベスト・アルバムは何種類も出ていますが、やはり初期の方が人気が高いようです。現在でもライブの定番となっている曲がズラリと収録されています。
第9位 ガンズ・アンド・ローゼズ
第9位は1985年に結成されたガンズ・アンド・ローゼズ。エアロスミスの弟分のようなバンドですが、アメリカ国内での総アルバム販売数が4,450万枚ということですからアメリカ人はこの手の音楽が大好きなんですね。
最も人気が高いのは彼らのファースト・アルバムである「アペタイト・フォー・ディストラクション」で、このアルバムはアメリカだけでも1,800万枚、全世界累計だと2,800万枚以上を売り上げています。
アペタイト・フォー・ディストラクション
アルバムのオープニング・ナンバーである「ウェルカム・トゥ・ザ・ジャングル」は彼らの代表曲のひとつでシングル・カットもされましたが、当初は人気が出なかったのですが、ミュージック・ビデオが放映されると一気に人気に火がつきました!
なんか既に大物の風格がありますよね。いや、確かにカッコイイです。
第8位 メタリカ
世界的に最も成功を収めたメタルバンド、メタリカ。アメリカ国内でのアルバム総売上は6,300万枚。全世界だと軽く1億万枚を超えます。そう言えば、彼等もまたガンズ・アンド・ローゼズと同様にロサンゼルス出身のバンドですね。
最も人気の高いアルバムは1991年にリリースされた通算5枚目となる通称「ブラック・アルバム」と呼ばれている「メタリカ」です。
メタリカ
このアルバムは製作費に100万ドルも費やしたのだそうですよ。1億円以上ですからね、スゴイです。シングル・カットされた「エンター・サンドマン」は、彼らの最大のヒットとなっています。