ご機嫌いかがお過ごし。ビール飲んでよっぱっぴーチントンシャンデントンでした。
彼は闇営業をしていないので、こうしてネタにしても何も気まずくはありませんね。
それにしても夏のビールは美味しいなぁ。
VEDITとINEDIT、あとDuvelが好きです。日本のはビールは基本飲めないのら。ぐわっし。
もう●●歳になるのに、未だ居酒屋のジョッキでビールをゴクゴクできません。だいたいすーぱーどぅらあああいかプレモルでしょ。
種類問わず美味しくビールを飲んでみたい。それが今後の目標です。ちっちゃいわ。
バイオレンスな学園生活
さて今回は80年代のバイオレンスな映画をご紹介したいと思います。
処刑教室

原題は「CLASS OF 1984」ですが、日本では「処刑教室」と題して公開されました。
タイトルからしておぞましいものを感じますね。
暴力学園として名を挙げるリンカーン高校に赴任してくる、ノリス先生のお話です。

左がコリガン先生、右がノリス先生。ノリス先生は音楽の先生です。
とにかくリンカーン高校とは、不良の集まり。治安が悪過ぎます。
あんまりにも生徒が暴れ過ぎるもんだから、警備員も先生もお手上げ状態。
肝心の校長が「事なかれ主義」で、生徒に強い態度で出られません。
校内に麻薬が見つかろうと、なんだろうと、かる〜い注意で右から左へ受け流してしまうのです。(あれっ……!?)
そして先生達は拳銃を所持して学校に来ています。そうでもしなければ、自分の身が守れません。
リンカーン高校がいかに荒れているかがよく分かりますね。
先生達も半ば諦めモードで、仕事中に「一杯やっちゃうか」とか言い出す始末。
暴れ狂う生徒を止めるって、難しいですもんね。それにしても諦めすぎですけど。
荒れ狂うリンカーン高校

登校風景からしてもうガラ悪いんですが。ってか不良なのに何が何でも登校するのはある意味評価したい。
かなり生徒の数が多いので、マンモス校なのでしょう。ゾロゾロと登校する生徒ですが……

入り口では荷物検査が必須。まるで空港レベルですね。
別にこれ、警備員が生徒のお尻狙ってるとかじゃないですよ。そう見えるけど。
警備員がしっかりチェックしているつもりですが、ちゃっかり剃刀を持ち込む危険な生徒も当たり前にいます。
ノリス先生は初日から早速、剃刀を持ち込んだ生徒を目の当たりにしてしまいます。追いかけようとしても、コリガン先生に焦った様子はみられません。

その一言で済ませるんかい。
まぁでもコリガン先生も銃を所持してますからね。人のことをとやかく言えないという気持ちもわかりますが……。
赴任初日から衝撃的な光景に驚きを隠せないノリス先生。校長室へと向かいます。
校長からまず言い渡されたのは、授業時間の振り分けでも何でもなく

「監視が何よりの任務」だと注意喚起されます。
ノリス先生の校内での仕事は「授業は一日4クラス、トイレと廊下のパトロール」でした。
パトロールが入ってる時点でお察しです。
警備員がいても、人手不足で間に合わないのだとか。リンカーン高校も資金の関係で、そう多くの警備員を雇う余裕はないのだと言います。
ちなみにノリス先生はゴールドマン先生という方の後任としてここへやってきました。
もう前任の先生は、戻ってこないそう。だからこの高校で奮闘しなければなりません。
不安な表情を浮かべつつ、早速授業へと向かいます。
怖い、怖すぎるよ生徒たち

早々に教室荒れてんな。絶対いますよね、こういう教壇に座っちゃう奴。

個人的に不良グループではこの子がお気に入り。派手なメイクが似合っていて美人さんです。
でも人にかぶりついたり誘惑したり、完全に痴女っぽいんですけども。
2010年以前に存在したバンギャみたいな髪色してますね。SUKIDESU。
とても授業が始められる雰囲気ではありません。ノリス先生が現れたところでおかまいなし。動揺もせず暴走を続けます。

不良グループのボス、ステッグマンです。なかなかのイケメン君ですね。
どうやら教室で暴れ狂っていた不良達は、彼を除いて皆別のクラスだとか。出席を取ることさえも一苦労です。
注意をすればキレてすぐ教室を飛び出す、不良のお約束ですね。
いうことを聞かない彼らはあっさりと出て行っちゃいました。

壁の落書きさえも治安悪いです。
個人的にこのイラストが気になって仕方ありませんでした。ムカデ人間1のパッケージっぽいな。
校内はとにかく無法地帯。暴れ回るのは何も、教室だけではありません。

レッドブルに翼を授けてもらわなくてもぶっ飛べるらしいです。校内でおクスリの販売(密売とも言う)なんて当たり前。
しかも学校はそれぞれ「シマ」があるらしく、彼はシマに土足で踏み込んでしまったご様子。

ぶっ飛ぶおろか、ぶっ飛ばされてしまいました。
生徒達はもうやりたい放題なのです。
ノリス先生vs問題児
何を言っても聞かない生徒達は、早くもノリス先生をターゲットにします。初日から「持って一週間だな」と嘲笑していましたから、いじめる気満々だったのでしょう。

「TEECHERS SUCKS!」おおおおおお下品な。。
「SUCK」って確か吸うとかしゃぶるとかって意味があるんで、察してください。
いたずらはこれだけで終わるはずがありません。
一体どこから手に入れたのか、ノリス先生の家の場所まで調べ上げます。彼らの暴走は校内だけには留まらず、休みの日の先生まで追い詰めていくのです。

わざわざ先生の自宅の前まで来て、血糊を浴びせました。
ノリス先生には妊娠している奥さんがいるのです。子供もあと少しで産まれる大事な時期。彼女に心配をかけるわけにはいきません。

もうね、不良ちゃん達の暴れっぷりがすごいわけですよ。
クラブでテンション上がっておっぱい出しちゃうビッチとかいますからね。すげぇ、すげぇよ。てか何で出した?

「体で払うからコカインよこせ」とステッグマンの元へ交渉に来る、パンキッシュなねーちゃん達。
言ってることは完全にイってますが、(ていうか左のねーちゃん既に目がイってる)彼女達のファッションはどこか心惹かれるものがありますね。
当時の不良のにーちゃん、ねーちゃん達のファッションやメイクも個性的で、ついつい見入ってしまうものがあります。
リンカーン高校の運命やいかに
果たしてノリス先生、そしてリンカーン高校はどうなってしまうのでしょうか?それはもちろん観てからのお楽しみ。
90分くらいの映画なのでサクッと観られます。
暴力描写も多く、やや胸糞悪いシーンもあるため観る人を選ぶかもしれません。
人間の怖さが先行し、とにかく生徒達の暴走ぶりが生々しい。
物語の冒頭で「実話」というナレーションが入るのですが、実際にこんなガキどもがいたら……と震え上がってしまいます。
興味のある方は、ラストまでしっかり見届けてくださいね。

それにしてもティーンのねーちゃん達、いいお尻してるなぁ。