HONDA レジェンド

レジェンド 3.2 ベータ セダン
レジェンド(Legend)は、本田技研工業が生産・販売している高級車である。
またホンダ初のV型6気筒エンジンを搭載し、3ナンバー仕様車も用意されたホンダのフラグシップカーとして登場。
またボディタイプも4ドアセダンと2ドアハードトップクーペの2タイプ。
始まりは

アキュラ レジェンド
ホンダ初の3ナンバー仕様を持つ新しいフラッグシップカーかつ、アメリカで展開する高級ブランドである「アキュラ」向けの専用車種として登場しました。
気になる2代目KA7/8型

セダン リア
1990年10月24日に登場。通称「スーパーレジェンド」。
先に販売していたインスパイアやビガーが採用したFFミッドシップという特異なエンジンレイアウトを採用した。
搭載されるエンジンはすべて縦置きのC32A型となり、組み合されるトランスミッションは日本国内仕様では4速ATのみだったが、輸出仕様には5速MT車が存在。
韓国では

大宇 アカディア
韓国の大宇自動車(現・韓国GM)でも「アカディア」の名でライセンス生産されていました。
レジェンド スペック

クーペ フロント
販売期間 4ドア:1990年10月 – 1996年
2ドア:1991年 – 1996年
乗車定員 5人
ボディタイプ 4ドアセダン
2ドアクーペ
エンジン #搭載エンジン参照
駆動方式 FF
変速機 4速AT/5速MT/6速MT
サスペンション 前/後:ダブルウィッシュボーン式サスペンション
全長 4ドア:4,940mm
2ドア:4,880mm
全幅 1,810mm
全高 4ドア:1,405mm
2ドア:1,370mm
ホイールベース 4ドア:2,910mm
2ドア:2,830mm
車両重量 4ドア:1,560-1,640kg
2ドア:1,560-1,570kg
別名 大宇自動車 OEM:大宇・アカディア
走りも豪華さも兼ね備えたエリート

レジェンド 3.2 ベータ セダン
外観・内装共に申し分ない豪華なレジェンド。
デザインもホンダらしいスポーティなデザインだが、しかし逆にこのスポーティさが高級セダンのユーザーと価値観がチョットずれているため不人気車とまでは言わないものの残念な車と呼ばれたのかもしれません。
例えるとアディダスやプーマなどスポーツメーカーが高級オーダー紳士服を作ったとしましょう、普段から高級オーダースーツを愛用されている方は、
!?(はて?)と言うイメージがありませんか?
個人的ですが、どうしてもHONDAとマツダはメーカーのイメージとしてスポーツ車のイメージが強すぎる様に思います。

アディダスと動けるスーツを共同開発
【P.S.FA】スポーツエッセンスをプラスした新感覚スーツadidasの協力で実現した“動ける”スーツが大ヒット中!販売計画比150%増!P.S.FA ZOZOTOWN店でも販売スタート!|はるやま商事株式会社のプレスリリース
はるやま商事/販売目標2万着、アディダスと動けるスーツを共同開発(2017.02.08)|流通ニュース
NSXにも搭載

NSX(初代) I型

レジェンドクーペ 3.2 アルファツーリング クーペ エンジンルーム
HONDA社によるとI型(初期型AT/MT)NSXはレジェンドのエンジンを搭載していたようです。
やはりHONDA社もレジェンドにはスポーティ&豪華を意識していたのかもしれませんね。
エリートなんだけどライバル車が凄かった!!

セルシオ 4.0 B仕様 セダン
1990年に誕生したHONDA2代目レジェンド、
その頃同時期に販売されていたのが、TOYOTAは爆発的にヒットした初代セルシオが(1989年~1994年)
日産は初代シーマが(1988年~1991年)
またバブル時期で外車も売れまくっていました。
ベンツ560SELが(1986年~1990年)
BMW750ILで(1986年-1994年)
同時期のライバル車が凄すぎたのからなのか・・・
決して悪い車では無いレジェンド、ライバル車の影に薄れてしまったのでしょうか。

シーマ 3.0 タイプII リミテッド セダン
高級車なのにFF車

レジェンドクーペ スーパーステージ 最終モデル カスタム クーペ
大型高級車に乗ってる方なら、高級車=FR車、というイメージがありませんか?
中型高級車のTOYOTAアバロンやウインダムなどもFF車でした、
FF車だからライバル車より下に見られてしまったのか・・・
何故なら大排気量のエンジンをフロントに載せた場合、駆動系もフロントに置くと(FF車)フロントへ荷重が偏ってしまいハイパワーが前輪にかかると厳しいハンドル操作になるためです。
でもこの点を逆に考えると大排気量でハイパワーなのにFF車って技術力としては、凄く、さすが世界の本田ではないでしょうか。
大型車なのにエンジンの軽量化やハンドリング制御技術が高いという事だと思います。

本田宗一郎「世界のホンダ」の仕事術 PHP文庫
残念な事にパーツが少ない

レジェンド 3.2 ベータ セダン
私は昔から車の改造が大好きでしたが、皆さんも車を買えば自分らしくドレスアップされると思います。
ただ問題なのはレジェンドは他社の高級車のセルシオやシーマなどに比べて社外品パーツ(ドレスアップキット)が極端に少ない事です。
せっかくイイ車を買って、数少ないパーツでイジっても他の人とカブってしまう、レジェンドをイジっている車は、どれも同じに見えたしまうなどドレスアップのしにくさも残念なところではないでしょうか。
フォローするなら、もし中古車をお探しの方がいるなら、中古車市場にはフルノーマルの車が残っている事です。
変に前のオーナーが改造した車では無くノーマルの状態の中古車が沢山残っている事も安心の1つではないでしょうか。

アルミホイール レジェンド純正 19インチ ブリジストンブリザ(4本)
足回りをアルミホイールにするぐらいなのでしょうか。
気になる中古車相場は?
当時、500万円したレジェンドも10分の1の価格です。
3代目も値段が変わりません。(むしろ安い)
案外レジェンドは狙い目の1台かもしれません。
最後に・・・

レジェンドクーペ 3.2 アルファツーリング クーペ
いかがだったでしょうか?
また面白そうなネタがあったらまとめてみたいと思います。
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