最高級車なのに!?不人気車種シリーズ『MITSUBISHI デボネア』キターーー!!

最高級車なのに!?不人気車種シリーズ『MITSUBISHI デボネア』キターーー!!

あまり乗っていた方いないと思いますが、乗っていた方は大変申し訳ございません三菱の最高級車デボネア2・3代目は不人気車の代表的な車ではないでしょうか。


三菱・デボネアとは

【画像提供:カーセンサーnet】

デボネア 3.0 スーパーサルーン セダン

デボネア(Debonair )は、歴史は古く三菱自動車工業(当初は三菱重工業)が1964年から1999年まで製造していた高級乗用車です。

【画像提供:カーセンサーnet】

デボネア 3.0 スーパーサルーン セダン 内装

因みに初代は


【画像提供:カーセンサーnet】

デボネア A31

初代は、何と(1964年-1986年)22年もモデルチェンジしなかったそうです。
逆に今乗ったらカッコイイと思うんだけど・・・

TOYOTAのセンチュリーにつぐ22年ノンフルモデルチェンジカー、「走るシーラカンス」という通称で有名となりました。

あまりに希少な車(乗る人がいない)だったため、漫画「こちら葛飾区亀有公園前派出所」の38巻作中で「動く60年代の生き証人、現代の反逆児」「(運転者及び所有者は)どんな思想を持ってるやつか知れん」「鉄の化石」などと両さんに言われてギャグにされていました。

【画像提供:カーセンサーnet】

デボネア 2.0エグゼクティブ セダン

2代目(1986年-1992年)

【画像提供:カーセンサーnet】
不人気車なのに、あずき色・・・

デボネア 3.0 スーパーエクシード セダン

バブル時期の1986年8月にフルモデルチェンジで登場2代目・デボネアV、「デボネアV」の名称となるが「V」には後述するV6エンジンや「VIP」など様々な意味を込めている。

三菱の最高級車としてデビューしましたが三菱グループ各社の社用車以外の販路が全然見込めなかったそうです。

取締役 (代表取締役) CEO 益子 修

トップメッセージ | 投資家情報 | MITSUBISHI MOTORS

余談ですが、当時街中でデボネアを見ると仲間内では、『三菱のお偉いさんだろ!』と三菱関係の人しか乗らない車のレッテルを貼られていました💦

酷い奴なんかは『アレ絶対イヤイヤ乗ってるんだぜ!』なんて言ってる奴まで・・・

デボネアV(2代目)スペック

デボネアV(2代目)前期型

販売期間 1986年8月 - 1992年
設計統括 垣下錦一(kinichi kakishita)
デザイン アルド・セッサーノ
乗車定員 5-6人
ボディタイプ 4ドア セダン
エンジン 6G71型 1,998L V6 SOHC
6G72型 2,972L V6 SOHC
6G72型 2,972L V6 DOHC
駆動方式 FF
変速機 コラム4AT/フロア4AT
サスペンション 前:ストラット式
後:3リンク式
全長 4,690-4,865mm
全幅 1,695-1,725mm
全高 1,425-1,460mm
ホイールベース 2,735mm
車両重量 1,400-1,620kg
生産台数 2万8007台

改良やら追加やら

【画像提供:カーセンサーnet】

デボネア 3.0 スーパーサルーン セダン

150馬力までパワーアップした2,000cc「スーパーチャージャー」(1987年~1989年)と200馬力<1991年に210馬力にパワーアップ>の3,000ccDOHC24バルブ(1989-92年)が追加された。2,000cc「スーパーチャージャー」車の追加は、当時は3,000ccの「3ナンバー車」の税金が高いことによる節税ハイパワー型としての措置で、競合各社でもこのクラスの2,000cc車にスーパーチャージャー・ターボチャージャーを同様の理由で装備。
スーパーチャージャー仕様はマイナーチェンジではライバル同様に3Lエンジンのパワーアップが望まれたため、3LのV6DOHCに移行した。
いろんな事やったけど販売台数は見込めなかったそうです。

デボネアAMGも

【画像提供:カーセンサーnet】

デボネア AMG ※エアサス※ATオーバーホール済み セダン

拡販策として一般ドライバーをターゲットにしたラインナップの充実が行われ、
西ドイツのチューナー、「AMG」社に監修を依頼し、外観にエアロキットと専用のアルミホイールを装備したデボネアAMG、イギリスの高級アパレルメーカーに内装を依頼したデボネア・アクアスキュータム、内装をオーナードライバー向けとした「エクシード」、「ツーリング」などが設定されたが、思うように販売台数は伸びなかったそうです。

【画像提供:カーセンサーnet】

デボネア AMG ※エアサス※ATオーバーホール済み セダン

AMGエアロパーツ、アルミホイール、ステアリング、デュアルテールエキゾーストパイプなどが装着されたモデル。
ただしエンジンは全くのドノーマルがミソの車。

AMGなのに・・・カッコ悪いと思ったのは私だけでしょうか・・・

さらに・・・

またバブル時期とあって高田工業によるストレッチリムジン仕様も生産されましたが、殆ど不発に終わったそうです。
バブルで皆お金を持っていたので、皆もっと本格的なリムジンを買ったからだとか・・・

3代目(1992年-1999年)

【画像提供:カーセンサーnet】
3代目は初代インフィニティ・Q45の後期型をイメージしたのかと思いました。

デボネア 3.5 エクシードタイプA セダン

バブル景気崩壊期に登場した3代目デボネア。
ディアマンテ譲りのハイテク装備も惜しみなく装備され、レーダーカメラとエンジンブレーキによる車間距離自動制御システム、GPS&ジャイロセンサーによるカーナビゲーション、オキシジェンリッチャ(車内の酸素濃度を高め快適性を向上させる装置)、超音波センサーによるサスペンションの自動調節機能、TV画面に後方を写すバックカメラなど、高級車にふさわしい充実した装備であった。

【画像提供:カーセンサーnet】

デボネア 3.5 エクシードタイプA セダン

改良&マイナーチェンジ

【画像提供:カーセンサーnet】

デボネア 3.0 エグゼグティブI セダン

1993年10月 廉価版の3Lエンジン搭載車。エクシードエクストラを追加。

1994年10月 オーナー向けの「エクシード・コンテーガ」を追加。

1995年10月 マイナーチェンジでフロントグリルとテールランプのデザインを変更。同時にカーナビゲーションには音声ガイドと自動ルート設定機能を追加。
等々色々と試したものの・・・

販売終了

【画像提供:カーセンサーnet】

デボネア 3.5 エクシード コンテーガ セダン

発売がバブル景気崩壊期であり、販売は当初から伸び悩んだ。1999年(平成11年)には、
販売量の少なさや顧客の特異性などから自社一貫開発を取りやめたそうです。
1999年12月 販売終了。35年に渡るデボネアの歴史に幕を下ろしました。

気になる中古車市場は?

デボネア 3.0 ロイヤル 走行7.8万kmBBS(茨城)の中古車詳細 | 中古車なら【カーセンサーnet】

デボネア 3.0 ロイヤル 走行7.8万kmBBS【68.0万円】の中古車詳細情報です。茨城県・B.M.Kの中古車情報なら「カーセンサーnet」!

デボネア AMG ※エアサス※ATオーバーホール済み(岐阜)の中古車詳細 | 中古車なら【カーセンサーnet】

デボネア AMG ※エアサス※ATオーバーホール済み【138.0万円】の中古車詳細情報です。岐阜県・ガレージエスプリの中古車情報なら「カーセンサーnet」!

デボネアのくせに高いだろ~~!!と思うか思わないかあなた次第です。

最後に・・・

いかがだったでしょうか?
また面白そうなネタがあったらまとめてみたいと思います。

やっちまった~!?不人気車種シリーズ『TOYOTA ウィンダム』編!! - Middle Edge(ミドルエッジ)

やっちまった~!?不人気車種シリーズ『トヨタ アバロン』編!! - Middle Edge(ミドルエッジ)

やっちまった~!?失敗車種シリーズ『トヨタ・クラウン』編!! - Middle Edge(ミドルエッジ)

関連する投稿


東京フレンドパーク「パジェロ!パジェロ!」のダーツの掛け声再び!?三菱自動車「パジェロ」が復活へ!!

東京フレンドパーク「パジェロ!パジェロ!」のダーツの掛け声再び!?三菱自動車「パジェロ」が復活へ!!

かつて三菱自動車より販売され、スポーツタイプ多目的車(SUV)ブームの火付け役として知られる「パジェロ」がこのたび、日本国内での販売が復活する見通しであることが明らかとなりました。


ノストラダムスの大予言で誰もが怖れていた1999年7の月に何があった?

ノストラダムスの大予言で誰もが怖れていた1999年7の月に何があった?

子供の頃は1999年なんて遠い未来のように感じていて、ノストラダムスに予言された1999年7月に起こる世界の滅亡もまだまだ先の出来事だと思っていましたよね。それなのにあっという間に到来し過ぎ去ってしまいました…。世界は滅亡しなくて良かったですが、そんなハラハラドキドキのミレニアム直前1999年7の月には何があったのでしょうか?


【1999年】八反安未果覚えてる!? 日本レコード大賞新人賞の受賞曲は!?受賞者は今!?

【1999年】八反安未果覚えてる!? 日本レコード大賞新人賞の受賞曲は!?受賞者は今!?

昔は大晦日の夜といえば、テレビの前で一家団欒。『日本レコード大賞』と『紅白歌合戦』をはしごして視聴した方が多かったことでしょう。中でもドキドキするのが、日本レコード大賞の「大賞」と「最優秀新人賞」の発表の瞬間。今回は、日本レコード大賞の「新人賞」にフォーカスし、受賞曲と受賞者の今についてご紹介します。


【1999年洋楽】GOLDFINGER '99の原曲!「日本」でヒットした洋楽トップ5

【1999年洋楽】GOLDFINGER '99の原曲!「日本」でヒットした洋楽トップ5

「洋楽」と一言で言っても、アメリカやイギリスなど本場でヒットする曲と、日本国内でヒットする曲はかなり異なります。中には、日本でヒットしても、本国ではヒットしないという逆転現象も!? 今回は "1999年の日本" にフォーカスして、オリコンシングルチャートを中心に「日本でヒットした洋楽5選」をご紹介します。


90年代バラエティ番組「あいのり」選ばれしイケメン5選

90年代バラエティ番組「あいのり」選ばれしイケメン5選

1999年から放送されたバラエティ番組「あいのり」はリアル恋愛観察という当時では新感覚のスタイルでした。 切ない片想いや、両想いなのに発展せずに見てるこちらもヤキモキしたものです。そんな思い出深い番組ですが、新メンバーがイケメンだった時の盛り上がりったらなかったですよね。今回は厳選なる中、あいのりメンバーイケメン集5人を紹介しようと思います。


最新の投稿


世界が熱狂!葛飾商店街×『キャプテン翼』コラボ「シーズン2」開催!新エリア&限定メニューで街を駆け抜けろ!

世界が熱狂!葛飾商店街×『キャプテン翼』コラボ「シーズン2」開催!新エリア&限定メニューで街を駆け抜けろ!

葛飾区商店街連合会は、2025年10月10日より『キャプテン翼』とのコラボイベント「シーズン2」を亀有・金町・柴又エリアで開催。キャラクターをイメージした限定メニューやスタンプラリーを展開し、聖地巡礼と地域活性化を促進します。


キン肉マン愛が英語力に!超人たちの名言・名場面で学ぶ『キン肉マン超人英会話』発売

キン肉マン愛が英語力に!超人たちの名言・名場面で学ぶ『キン肉マン超人英会話』発売

人気アニメ『キン肉マン』の「完璧超人始祖編」の名言・名場面を題材にした英会話学習書『キン肉マン超人英会話』が、2025年11月29日(土)にKADOKAWAより発売されます。超人たちの熱い言葉を通じて、楽しみながら実用的な英語表現をインプットできます。TOEIC満点保持者やプロレスキャスターなど、豪華プロ集団が監修・翻訳を担当した、ファン必携の英語学習本です。


【カウントダウン】あと2日!古舘伊知郎&友近「昭和100年スーパーソングブックショウ」いよいよ開催迫る!豪華ゲスト集結の東京国際フォーラムは「昭和愛」で熱狂へ!

【カウントダウン】あと2日!古舘伊知郎&友近「昭和100年スーパーソングブックショウ」いよいよ開催迫る!豪華ゲスト集結の東京国際フォーラムは「昭和愛」で熱狂へ!

開催直前!TOKYO MX開局30周年記念「昭和100年スーパーソングブックショウ」が10月16日に迫る。古舘伊知郎と友近がMC、豪華ゲストと共に贈る一夜限りの昭和ベストヒットに期待高まる!


ギタリスト 鈴木茂「BAND WAGON」発売50周年記念ライブを東阪ビルボードで開催!

ギタリスト 鈴木茂「BAND WAGON」発売50周年記念ライブを東阪ビルボードで開催!

ギタリスト 鈴木茂が、『鈴木茂「BAND WAGON」発売50周年記念ライブ~Autumn Season~』を11月13日にビルボードライブ大阪、16日にビルボードライブ東京にて開催する。今回は、1975年にリリースされた1stソロアルバム「BAND WAGON」の発売50周年を記念したプレミアム公演となる。


【1965年生まれ】2025年還暦を迎える意外な海外アーティストたち!

【1965年生まれ】2025年還暦を迎える意外な海外アーティストたち!

2025年(令和7年)は、1965年(昭和40年)生まれの人が還暦を迎える年です。ついに、昭和40年代生まれが還暦を迎える時代になりました。今の60歳は若いとはと言っても、数字だけ見るともうすぐ高齢者。今回は、2025年に還暦を迎える7名の人気海外アーティストをご紹介します。