《ファイナルファンタジー》30周年
スクウェア(現スクウェア・エニックス)がお送りする伝説的RPGの初代、ファイナルファンタジーⅠこと「ファイナルファンタジー」が2018年12月18日で30周年を迎えます。
ファイナルファンタジー
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今なおシリーズを展開し続け、人々にゲームとロールプレイとストーリーを提供し続ける営みも今年でついに30年。
開発には携わっていないわたしでも「ずいぶんと遠くまで来たなあ」と感慨を隠せません。
というわけでシリーズ作品をずらっと並べて振り返ってみましょう。
ファイナルファンタジー
1987年12月18日に発売されたソフト。
音楽植松伸夫氏、美術天野喜孝氏のゴールデンコンビがここからすでに組まれています。
最初はファミリーコンピュータでの発売でしたが、システムを大きく快適にさせたスーパーファミコン版が後に出てきます。
なお正式名称は「ファイナルファンタジー」。Ⅰはつきません。
ファイナルファンタジーⅡ
・・・・ゴクッ・・・・
1988年12月17日に発売されたソフト。
ほぼ1年後、というのが何かを象徴させているようで個人的に好きです。
「1年に1個、ファイナルファンタジーを発表しながら暮らす」そんな生き方をしてみたい。
ハードは相変わらずファミリーコンピュータ。
レベルアップ方式ではなくかなり《熟練度》によったシステム。誰をどんな能力にするかはプレイヤー次第ということでパーティをデザインする力が序盤から求められていました。ぼくこういうのだいすき!
一方で「ひたすら盾を振っていれば並大抵の攻撃は避けられるようになる」とかいう初心者救済(?)もあり、これをやると苦戦の二字とはおさらばできます。
詰まっていらっしゃる方がいたらどうぞ。
ファイナルファンタジーⅢ
そのグルガン族の男は 静かに語った・・・・
この大地震でさえも 単なる予兆に過ぎぬと。
世界の 光の源である クリスタルを 地中深く引きずりこみ 魔物を生み出した
大きな震えさえも これから訪れるものに 比べれば ちっぽけなものである。
それはとてつもなく 大きく 深く 暗く そして悲しい・・
1990年発売、まだファミリーコンピュータ用のRPGであった時代。
それでもシステム変更には力を入れており、Ⅲからは《ジョブチェンジ》という新しいポイントをいれてきました。
白魔道師、黒魔導師、赤魔導師、導師あたりはこのシリーズからの登場か。
ファイナルファンタジーⅣ
1991年発売。機体はここからスーパーファミコンへ。
それにともない演出効果が派手にできるようになった他、バトルは完全ターンベースではなくアクティブタイムバトルを採用。
そして幻の《2人プレイ》も可能に……。