90年代、MDとの出会い
90年代、MDの登場は私にとって衝撃でした。
CDの表現できる音域を一部カットするとはいえ、一枚3000円のCDをわずか2~300円で手に入れることが出来るツールだと解釈したからです。
当時、MDデッキは安いモノでも5万円近くした記憶。秋葉原を巡っては手の届きそうなMDを探し求めたのは楽しい思い出でした。
やがてMDウォークマンもゲット!
MD聴きながらの毎日の通学、MDは私にとってとても身近な音楽だったんです。
慣れない朝のラッシュ時、必死だった就職活動時。
やがて手に入れたマイカーにも最初につけたのはMD、もちろんいろんな思い出が詰まっています。
無数に作成したMD、いまだに捨てられません
いまとなってはもうMDの生産は終わっていますし、音楽はもっと身近に気軽に楽しめるモノとなりました。
でも、思い出が詰まったMDはいまだに処分できずに置いてあります。
こんな休みの日に、ちょっとそのMDボックスを開けてみようと思いました。
それがコレ!IKEAの紙ボックスに入れて保管しています

昔のお道具箱みたいですね

開けるとこんな感じ~
意を決して(?)中身を取り出します。
自分の感覚では2、300枚所有していたはず…。

色とりどり、鮮やかなMDたち

無造作に積み上げるとこんな感じ

CD持ってるのにウォークマン用に作ったり

ドライブ用にノリのよいモノを用意したり

大好きなアーティストのマイベストももちろん!
MDデッキにいれると…

収録曲数と総時間

そしてMDのタイトル

楽曲タイトルも
この入力、当時はとても手間でしたが学生時代は時間があったのでコツコツやってましたね。
でも面倒だったのか、後期にはあまりきちんと入力していなかったようです(苦笑。
なんとなく、MDを種別に仕訳してみることに
まるで意味のないことですが、なんとなくMDを仕訳してみようかと。
当時大量に売っていたモノばかりを買っていたはずなので、もしかするとご覧いただく皆さんも「懐かし~、これ買ってたよ」なんて感じていただけるかも!?

ぜ~んぶケースから取り出して…

こんなふうに種別に重ねてみました!
さあ、超私的な使用MDランキング!

1位 18枚(SONY)

2位 17枚(SONY)

3位 10枚(SONY)

4位 9枚(maxell)

5位 7枚(SONY)

6位 6枚(TDK)

6位 6枚(SONY)

6位 6枚(maxell)

9位 5枚(SONY)

9位 5枚(TDK)

11位 4枚(SONY)

12位 3枚(AXIA)

12位 3枚(maxell)
実にほとんどがSONY!
その他がTDKにmaxell、AXIAといったラインナップでした!

他、1枚や2枚のモノが28枚!
その他、結局使わずじまいの未開封が数十枚。
なんだかんだで150枚程度、といったところでした。
自分が思っていたより少なかったです。
実家に置いてきたのもあったのかもしれませんね。

MDデッキ掃除の強い味方!

極小のブラシがついています
なんだか久しぶりにしっかりと見ました。
なかなか思い出すものがあって感慨深い時間でした!

整列!!!

思い出とともに、再び箱の中へ~
振り返って、なかなかミーハーに邦楽も洋楽もまんべんなく聴いていたな~なんて感じます。
汚い字でタイトル書いていますが、見ていただくとなんとなく筆者の人となりが見えてくるかも!?
なんて、ちょっと過去にタイムスリップした休日でした。
【MD/ミニディスク】レンタルCDを借りて来てMDにダビングしまくったあの頃を懐かしむ。 - Middle Edge(ミドルエッジ)