昼特きっぷとは?。
1983年に国鉄から登場したこの「昼特きっぷ」は、1987年の国鉄民営化によってJR西日本に受け継がれました。
割引率の大きい「昼特きっぷ」
大阪ー北伊丹間 170円(普通運賃は320円)
京都ー大阪間 350円(普通運賃は560円)
(Wikipediaより編集しました。)
など、割引率の大きな切符です。
「昼特きっぷ」廃止を伝えるニュース
JR西日本 昼間特割きっぷ、1年後に廃止 (2017年9月) - YouTube
首都圏でも現在は、「時差回数券」というものが各社で発売されていますが、利用時間は平日は午前10時から午後4時までなので、この「昼特」の1時間の差は結構大きいと思います。
鉄道サービスはどうしても「西高東低」がここでも現れるようですね。
ことごとく私鉄と競争するJR西日本。
【国鉄時代に登場した新”快”速】117系電車の魅力 - Middle Edge(ミドルエッジ)
上の記事にもあるように、昼特きっぷの発売された当時1983年頃は、並みいる関西の強豪私鉄に、国鉄はことごとく負けていました。
当時の国鉄の中心は長距離輸送で、東京から九州などといったスケールの大きい区間の運転に重点がおかれ、また貨物輸送も盛んな頃でしたので、大阪を中心とした関西は一種の「通過点」のような扱いもありました。
しかし大赤字に苦しむ国鉄が、あらたな収入源を探した時に、現在のJR西日本の「アーバンネットワーク」が目につきました。
そこで、新車を投入するとともに、利用の少ない昼間には割引の切符を発売しようという施策を取ったのです。
競合私鉄
阪急電鉄
阪急の当時の特急の主力 6000系
阪急電鉄 - Wikipedia
京都(四条河原町)-大阪(梅田)、大阪ー神戸(三宮)、大阪ー宝塚などでJR西日本アーバンネットワークともろに競争しています。
京阪電鉄 テレビカー
京阪特急 テレビカー
京阪電気鉄道 - Wikipedia
京都(三条京阪)-大阪(淀屋橋)間でJR西日本と競合しています。
特急にはテレビをつける車両もあるなど、ユニークなサービスをする会社です。
大阪ー宇治間では今でもJRを寄せ付けません(中書島経由)。
阪神電鉄 ジェットカー
阪神電鉄 ジェットカー
阪神電気鉄道 - Wikipedia