シャネルズ集団わいせつ事件
1980年にデビューしたバンド「シャネルズ」は、まさかの、その年にメンバーのうちの5名が未成年女子2名とわいせつな行為をした疑いで書類送検されました。
グループ活動は半年間の謹慎期間を設け休止へ(この事件に鈴木雅之と、何故か田代まさしは関わっていません)
ちなみに田代まさしは、その後、薬物使用などで4度の逮捕と2度の懲役を受け、
現在は薬物中毒リハべり施設DARCのスタッフとして働く傍らイベントなどでタレント活動も徐々に再開しています。
志村けん・仲本工事(ザ・ドリフターズ)競馬ノミ行為事件
1981年『8時だョ!全員集合/TBS』『ドリフ大爆笑/フジテレビ』などで人気絶頂の中、志村けんと仲本工事の2人が競馬ノミ行為。
約100万円を賭けていたということで、書類送検のうえ略式起訴されています。
芸能活動の謹慎期間は1ヶ月でした。
ノミ行為は違法です。受けた方も買った方も罰せられます。
高部知子ニャンニャン事件
1983年「欽ちゃんのどこまでやるの!?」で三つ子の長女のぞみ役として一躍有名になった高部知子。
写真週刊誌FOCUSに、ベッドでタバコを咥え異性と一緒に写った写真が掲載され、
当時、15歳だった為「未成年者の喫煙」「不純異性交遊」が問題視され、
芸能活動を自粛に追い込まれました。
こちらが現在のお姿です。
ちなみに週刊誌FOCUSに写真を提供したとされる元カレは芸能界の圧力が掛ったのか、
ファンに嫌がらせをうけ、後に自殺しています。
堀江淳、原チャリ酔っ払い運転事故
1983年1月29日、歌手の堀江淳の運転するバイクが道路左側の電柱にぶつかり。
原チャリは大破し、堀江と後部座席に同乗していた歌手・柿崎弘(25)は道路にたたきつけられ、病院に収容されたが、堀江が両足骨折、柿崎さんも頭を強打し三ヶ月以上の重傷。
前夜9時頃から柿崎らと酒を飲んで帰宅途中の事故。
中日新聞 1983.1.29
「メモリーグラス」のヒットから、しばらく音沙汰が無かったのでこの事故で死亡説が流れました。
そこで“生きてますよ”コンサートツアーを結構。W
その後、大手広告代理店にしばらく在籍するも芸能関係の仕事に関わり、
2013年4月、事務所を株式会社ブライトに移籍