原石の時代を回顧
たまは、特に学生時代は金欠でした。
音楽のフォーマットはCDがメイン、ネットもこれからという時代。数年後にミレニアム問題やネットバブルがありました。
CDの新譜も買えるのは買っていましたが、レンタルや地元の中古屋さんを巡るのもやっておりました。そんな頃に発見したのです。
当時、これは宇多田ヒカルがソロになる前に参加していた『Cubic U』のアルバムです。
たまが音楽番組を細かくは見ない上に、書店やガラケーでオリコンのチェックもしなかった為に偶然ということです。
んな訳で、偶然の発見に驚いたたまの海馬に残っていたのかも?
百聞は一見にしかずということで
アルバム「Precious」からのCDS「Close To You」は、彼女が14歳ぐらいだったと思います。録音時期はそれよりも前かもしれませんがそこは分からないので悪しからず。
聴いていただいたら誰でも分かるClose To Youです。
このヴァージョンは、R&Bを意識したメロウでスムースなアレンジだから、はあーっとうっとりします。欧米を意識してかメイクもアダルト寄りですね。
彼女は元々N.Y出身だからか英語も違和感が無いように思えます。たまは勿論英語ネイティヴではありません(汗)
Precious Loveは、Close To YouのシングルのC/Wとアルバム「Precious」のボーナストラック収録です。
たまは、少女なのにこの仕上がりは素晴らしいと思います。
高価さに驚いた
※Close To Youは廃盤の為、価格はマーケットプレイス価格になっているので変動の可能性があります。
またサイトによっても値段は違うと思われます。ちなみにヤフオクを見てもまあまあなお値段で出品されている時期もあります。
たまはジャケットも可愛らしさもあり綺麗にも見えるから好きです。
何故の再評価?再発売?
これに関してはよくある理由です。
98年、99年の宇多田ヒカルが特大のヒットをしたからです。
ソロデビュー時点からのヒットにより、アルバム「Precious」は99年盤で再発。シングル「Close To You」もカットされました。
アルバム「Precious」売上・順位の記録
オリコンでの数値記録は牢記していない為調べました。
「First Love」に引っ張られて70万枚も”英語のアルバム”「Precious」が売れたのですね(汗)
アルバム「Precious」のライナーノーツ
これが意外だったのです。00年代に入ってUtada名義で出した海外盤一枚目「EXODUS」の日本盤ライナーノーツは、翻訳を担当した日本人女性とUtadaの共著のような感じだったのです。
でもこの「Precious」は、何度もくどいと思われるでしょうが98年のソロデビュー以前の作品です。
何故ビルボードにも寄稿する人が書いているのだろうかと驚くばかりです。憶測ですがレコード会社やお父さんのコネクションとかでしょうか。
Cubic UのTV出演
奇跡的に存在した動画を引用させていただきました。ありがとうございます(泣)
今より見た目がアダルトな印象を受けますよね?
しっかりした方という心証があります。やはり天才だから地頭がよいのですかね(汗)
天賦の才を持った者でも…
彼女ですら、不屈の精神でトライアルアンドエラーと地道な努力をご家族と共にやった上で、奇跡的なソロデビューを飾れて現在も第一線でご活躍されているのだなという事実を、こういった過去を振り返ることで深く感じることができますよね。
千里の道も一歩から。ローマは一日にして成らずです。謝謝。
宇多田ヒカル、待望の8年ぶりのフルアルバムが9月28日発売!本格的に活動再開!! - Middle Edge(ミドルエッジ)
【永久保存】演歌歌手・藤圭子の懐かしい貴重な映像 - Middle Edge(ミドルエッジ)