これから到来する社会を見据えた、適切なマーケティング戦略は?
そんな切り口で、データを集めてみました。
「単身ミドル・シニア世帯」そんなキーワードが登場する時代が訪れるかもしれません。
▽大人社会化とソロ社会化の同時進行により「若者・家族」重視のビジネスでは成長は見えない。企業はマーケティングの転換を迫られている。
Amazonの電子書籍/雑誌の読み放題サービス「Kindle Unlimited」の「サービス開始前」(2016年7月)と「サービス開始後」(2017年3月)の年代別のアプリMAU
書籍・雑誌読み放題のおじさんウケがすごい〜Kindle読み放題開始で40代以上男性が2.3倍に‐ App Ape Lab
女性向けのメディアアプリ「LOCARI」(株式会社Wondershake)のデモグラフィック(男女年代比率)
キュレーションマガジン「antenna」(株式会社グライダーアソシエイツ)のデモグラフィック(男女年代比)
インターネット関連サービスにおいて、40代や50代の旺盛な消費欲が数値から見て取れますね。
もっとも、40代や50代のほうが10代、20代に比べて人口がはるかに多いことを考えると、まだまだ伸びしろがあるのはこの世代?なんて考え方も出来るかもしれません。
日本の高齢化社会の実態として「40代以上が大人の8割」という「社会全体の大人化」が急速に進んでいる。
「超」がつく高齢化社会への、不可逆的な進行が進んでいますね。
人口ピラミッドデータ「2020年の将来推計人口」
人口ピラミッドデータ「2030年の将来推計人口」
人口ピラミッドデータ「2050年の将来推計人口」
すでに大人社会化により主要顧客が若年層から中高年層へシフトし続けている。
この人口シフトを、企業が考慮するのはもやは必然の流れではないでしょうか。
「40代以上が大人の8割」という「社会全体の大人化」が急速に進んでいる。
大手コンビニエンスストアでは主要顧客が若年層から中高年層にじわりとシフトしている。大手コンビニは中高年の一層の利用を促す。
消費市場でシニアを中心とした中高年の存在感が高まっている。大手コンビニエンスストアでは50代以上の来店客数が近く20代以下を上回る見通し。
http://www.nikkei.com/article/DGXNZO46630880Y2A920C1EA2000/中高年、コンビニなど「若者市場」で存在感 消費の主役に :日本経済新聞