40代以上が8割の「おとな化」社会の到来でターゲットは子どもから大人の市場へ戦略転換が迫られる

40代以上が8割の「おとな化」社会の到来でターゲットは子どもから大人の市場へ戦略転換が迫られる

日本の高齢化社会の実態として「40代以上が大人の8割」という「社会全体の大人化」が急速に進んでいる。40代以上が8割の「おとな化」社会に事業最適化させていくための戦略転換が今後のカギとなる。お菓子市場においてもターゲットは「子ども」から「大人」の市場へ戦略転換が進展しており、最近、ロングセラー商品を「大人化」した商品が増えています。


人口構成の変化が経済にとってプラスに働く状況を人口ボーナス期、マイナスに作用する状況を人口オーナス期と呼ぶそうです。
少子高齢化の進む日本では、人口に占める働く人の割合が低下し、経済政策などを考える上では人口オーナスが重要なキーワードとなっています。

一方、消費市場としてはどうでしょう。
上記の労働力を求めてすでに多くの企業が進出している東南アジア圏などは、消費市場としてももちろん有望視されています。

ここで国内に視点を向けるならば、従来のマーケティングにおいて最重視されてきた若者世代から、この人口オーナス期には重視すべきターゲットを再設定することに意義を見出すことが出来るかもしれません。

□40代以上が8割の「おとな化」社会の到来。社会全体は「若者社会」から「新しい大人社会」と急展開しており、新しい「大人」を捉えた戦略が今後のカギとなる。

40代以上が8割の「おとな化」社会の到来。社会全体は「若者社会」から「新しい大人社会」と急展開しており、新しい「大人」を捉えた戦略が今後のカギとなる。

国内における人口ボリュームゾーンは確実にミドル層へ推移しています。

博報堂新しい大人文化研究所では、40―60代を“新しい大人世代”と呼び、調査研究を行っている。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170407-00010002-newswitch-ind

40代以上が8割、「おとな化」社会からロングセラーが生まれる (ニュースイッチ) - Yahoo!ニュース

従来、トレンドセッターとされてきた若者世代から、ミドル世代こそトレンドセッターとして定義すべき転換期が、すでに到来しているのかもしれません。

お菓子市場のターゲットは「子ども」から「大人」の市場へ戦略転換。ロングセラー商品を「大人化」した商品が増えている。

くつろぎの時間を求める大人向けの「きのこの山」と「たけのこの里」

大人の上質な時間に溶け込むデザインの「たけのこの里」

最近、ロングセラー商品を「大人化」した商品が増えている。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170407-00010002-newswitch-ind

40代以上が8割、「おとな化」社会からロングセラーが生まれる (ニュースイッチ) - Yahoo!ニュース

「クラッシュ・アンド・スプレッド」製法で、細かくクラッシュしたほろにが黒ビスケットを絶妙なバランスでチョコレート生地に練り込みました。深いカカオの香りと黒ビスケットがつくりだす「深く・本格的な」オトナの味わいをお愉しみください。

ネスレ キットカット ミニ オトナの甘さ 13枚

国産小麦を100%使用し、エクアドル産カカオを使用したチョコチップを愉しむワンランク上のバニラ味のカントリーマアムです。こだわりの素材で上品な甘さに仕上げました。

16枚カントリーマアム(大人のバニラ)

いつでもどこでも気軽に楽しめる、 甘さひかえめのカントリーマアムチョコレートです。

新商品「10枚カントリーマアムチョコ (大人のバニラ)SP」

ミドルエッジは、40代以上が8割の「おとな化」社会に対応した「中高年向けコンテンツマーケティング」サービスを提供しています。

記憶をくすぐる大人のメディア「ミドルエッジ」
https://middle-edge.jp/

ミドルエッジは、40代以上が8割の「おとな化」社会に対応した中高年向けコンテンツマーケティングサービスを提供しています。

関連するキーワード


ミドルエッジ総研

関連する投稿


ミドルエッジ世代の不動産は「居住・事業利用」と「純投資」と「相続財産」としての3つの顔を持つ

ミドルエッジ世代の不動産は「居住・事業利用」と「純投資」と「相続財産」としての3つの顔を持つ

ミドルエッジ世代の不動産は「自ら居住用・事業用として利用する」「純投資」「相続財産」の3つの顔を持ちます。不動産は金融商品との類似点はあるものの、物件によるリスク・リターンの個別性、流動性の低さに関する課題が大きく、金融商品と根本的に異なる点も多いです。不動産の資産価値の維持や実現には専門家のアドバイスも必要になります。


長寿化が進む100年ライフ時代のミドルエッジ世代の投資術!はじめての投資は毎月の「コツコツ貯金」と「コツコツ積立投信」の併用ではじめよう!

長寿化が進む100年ライフ時代のミドルエッジ世代の投資術!はじめての投資は毎月の「コツコツ貯金」と「コツコツ積立投信」の併用ではじめよう!

100年ライフ時代には今まで以上に「セルフ・コントロール能力」が問われます。生活費の残りを貯蓄する成り行き任せではなく、毎月一定額を確実に計画的に貯蓄と投資に回し続ける「コツコツ積み立ての仕組み」をつくることが100年ライフ時代の長期資産運用の基盤となります。投資はいち早くマイペースでできることからはじめましょう。


大人社会化とソロ社会化の同時進行により「単身ミドル・シニア世帯」が主流に。

大人社会化とソロ社会化の同時進行により「単身ミドル・シニア世帯」が主流に。

中高年層へのスマホの普及が進み、ネットサービスにおいても中高年層の伸びが著しく顕著な結果に。日本の高齢化社会の実態として「40代以上が大人の8割」という「社会全体の大人化」が急速に進んでおり、加えて未婚化・非婚化に加え、離婚率の上昇や配偶者の死別による高齢単身者の増加など、確実に進行する日本のソロ社会化。大人社会化とソロ社会化の同時進行により「単身ミドル・シニア世帯」が主流になってきています。


中高年の消費行動『ノスタルジー消費』と『時間解放型消費』の考察

中高年の消費行動『ノスタルジー消費』と『時間解放型消費』の考察

中高年の消費行動類型『ノスタルジー消費』と『時間解放型消費』(「自己復活消費」と「夢実現消費」)についての考察。ミドル・シニアライフにおいてデジタルの役割も、今後非常に大きくなっていきます。


「思い出す」「懐かしい」が脳にもたらす意外なプラス効果。上手に活用出来れば価値ある行為にも。

「思い出す」「懐かしい」が脳にもたらす意外なプラス効果。上手に活用出来れば価値ある行為にも。

「思い出す」「懐かしい」が脳にもたらす意外なプラス効果をご存知でしょうか。主に小学生時代から青春時代の事象や情景と再会したときに感じるこの感覚、思わぬプラス効果があるようです。上手に活用して、健康な生活に役立てることが出来れば素敵ですね。


最新の投稿


「パックマン」「ゼビウス」などナムコット名作がブランケットに!ファミコン外箱を再現した「クラシックゲームブランケット」登場

「パックマン」「ゼビウス」などナムコット名作がブランケットに!ファミコン外箱を再現した「クラシックゲームブランケット」登場

株式会社KADOKAWA Game Linkageは、ナムコットブランドのファミコンソフト『パックマン』、『ゼビウス』、『ドルアーガの塔』の外箱をモチーフにした「クラシックゲームブランケット」3タイトルを2026年2月16日に発売します。両面印刷で外箱の表裏デザインを忠実に再現し、A5サイズ16ページの冊子も同梱。現在、予約受付中です。


病院も映画館も煙モクモク!?自由すぎる昭和の常識を徹底図解

病院も映画館も煙モクモク!?自由すぎる昭和の常識を徹底図解

日本文芸社は、「昭和100年」の節目に、書籍『眠れなくなるほど面白い 図解 昭和の話』を11月27日に発売しました。庶民文化研究家・町田忍氏監修のもと、「病院でもタバコOK」「消費税なし」「過激すぎるTV」など、令和の感覚ではありえない“自由すぎた昭和の本当の姿”を、図解と豊富な資料写真で紹介。世代を超えたコミュニケーションツールとしても楽しめる一冊です。


ビー・バップ・ハイスクール高校与太郎祭!仲村トオルも清水に降臨

ビー・バップ・ハイスクール高校与太郎祭!仲村トオルも清水に降臨

映画『ビー・バップ・ハイスクール』公開40周年記念イベント「清水 ビー・バップ・ハイスクール 高校与太郎祭」が、聖地・清水駅前銀座商店街で12/13・14に開催決定!初日は仲村トオルさん登壇のセレモニーを実施。学ラン・セーラー服でのコスプレOKエリアや、名シーンの聖地巡礼ツアー、映画全6作の上映会など、アツすぎる内容で、あの頃の青春がブッ返る!


プロレス界の歴史が動く今こそ読むべき一冊! 『ようこそ、プロレスの世界へ 棚橋弘至のプロレス観戦入門』2025年12月18日(木)発売!

プロレス界の歴史が動く今こそ読むべき一冊! 『ようこそ、プロレスの世界へ 棚橋弘至のプロレス観戦入門』2025年12月18日(木)発売!

新日本プロレスの“100年に一人の逸材”棚橋弘至氏による著書『ようこそ、プロレスの世界へ 棚橋弘至のプロレス観戦入門』が2025年12月18日にKADOKAWAより発売されます。引退が迫る棚橋氏が、26年の現役生活で培った視点から、プロレスの魅力、技の奥義、名勝負の裏側を徹底解説。ビギナーの素朴な疑問にも明快に答え、プロレス観戦をさらに面白くする「令和の観戦バイブル」です。


ウルトラふろく200点以上を一挙収録!『学年誌 ウルトラふろく大全』発売

ウルトラふろく200点以上を一挙収録!『学年誌 ウルトラふろく大全』発売

小学館クリエイティブは、ウルトラマンシリーズ60周年、『小学一年生』100周年の節目に『学年誌 ウルトラふろく大全』を11月28日に発売しました。『ウルトラQ』から『ウルトラマン80』までの学年誌・幼児誌のウルトラふろく200点以上を網羅的に掲載。組み立て済み写真や当時の記事も収録し、ふろく全盛時代の熱気を再現します。特典として、1970年の人気ふろく「ウルトラかいじゅう大パノラマ」を復刻し同梱。