40代以上が8割の「おとな化」社会の到来でターゲットは子どもから大人の市場へ戦略転換が迫られる

40代以上が8割の「おとな化」社会の到来でターゲットは子どもから大人の市場へ戦略転換が迫られる

日本の高齢化社会の実態として「40代以上が大人の8割」という「社会全体の大人化」が急速に進んでいる。40代以上が8割の「おとな化」社会に事業最適化させていくための戦略転換が今後のカギとなる。お菓子市場においてもターゲットは「子ども」から「大人」の市場へ戦略転換が進展しており、最近、ロングセラー商品を「大人化」した商品が増えています。


人口構成の変化が経済にとってプラスに働く状況を人口ボーナス期、マイナスに作用する状況を人口オーナス期と呼ぶそうです。
少子高齢化の進む日本では、人口に占める働く人の割合が低下し、経済政策などを考える上では人口オーナスが重要なキーワードとなっています。

一方、消費市場としてはどうでしょう。
上記の労働力を求めてすでに多くの企業が進出している東南アジア圏などは、消費市場としてももちろん有望視されています。

ここで国内に視点を向けるならば、従来のマーケティングにおいて最重視されてきた若者世代から、この人口オーナス期には重視すべきターゲットを再設定することに意義を見出すことが出来るかもしれません。

□40代以上が8割の「おとな化」社会の到来。社会全体は「若者社会」から「新しい大人社会」と急展開しており、新しい「大人」を捉えた戦略が今後のカギとなる。

40代以上が8割の「おとな化」社会の到来。社会全体は「若者社会」から「新しい大人社会」と急展開しており、新しい「大人」を捉えた戦略が今後のカギとなる。

国内における人口ボリュームゾーンは確実にミドル層へ推移しています。

博報堂新しい大人文化研究所では、40―60代を“新しい大人世代”と呼び、調査研究を行っている。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170407-00010002-newswitch-ind

40代以上が8割、「おとな化」社会からロングセラーが生まれる (ニュースイッチ) - Yahoo!ニュース

従来、トレンドセッターとされてきた若者世代から、ミドル世代こそトレンドセッターとして定義すべき転換期が、すでに到来しているのかもしれません。

お菓子市場のターゲットは「子ども」から「大人」の市場へ戦略転換。ロングセラー商品を「大人化」した商品が増えている。

くつろぎの時間を求める大人向けの「きのこの山」と「たけのこの里」

大人の上質な時間に溶け込むデザインの「たけのこの里」

最近、ロングセラー商品を「大人化」した商品が増えている。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170407-00010002-newswitch-ind

40代以上が8割、「おとな化」社会からロングセラーが生まれる (ニュースイッチ) - Yahoo!ニュース

「クラッシュ・アンド・スプレッド」製法で、細かくクラッシュしたほろにが黒ビスケットを絶妙なバランスでチョコレート生地に練り込みました。深いカカオの香りと黒ビスケットがつくりだす「深く・本格的な」オトナの味わいをお愉しみください。

ネスレ キットカット ミニ オトナの甘さ 13枚

国産小麦を100%使用し、エクアドル産カカオを使用したチョコチップを愉しむワンランク上のバニラ味のカントリーマアムです。こだわりの素材で上品な甘さに仕上げました。

16枚カントリーマアム(大人のバニラ)

いつでもどこでも気軽に楽しめる、 甘さひかえめのカントリーマアムチョコレートです。

新商品「10枚カントリーマアムチョコ (大人のバニラ)SP」

ミドルエッジは、40代以上が8割の「おとな化」社会に対応した「中高年向けコンテンツマーケティング」サービスを提供しています。

記憶をくすぐる大人のメディア「ミドルエッジ」
https://middle-edge.jp/

ミドルエッジは、40代以上が8割の「おとな化」社会に対応した中高年向けコンテンツマーケティングサービスを提供しています。

中高年の消費行動『ノスタルジー消費』と『時間解放型消費』の考察 - Middle Edge(ミドルエッジ)

企業の成長力を左右する中高年の消費力。企業は中高年向けマーケティングを洗練させる必要がある。 - Middle Edge(ミドルエッジ)

関連するキーワード


ミドルエッジ総研

関連する投稿


ミドルエッジ世代の不動産は「居住・事業利用」と「純投資」と「相続財産」としての3つの顔を持つ

ミドルエッジ世代の不動産は「居住・事業利用」と「純投資」と「相続財産」としての3つの顔を持つ

ミドルエッジ世代の不動産は「自ら居住用・事業用として利用する」「純投資」「相続財産」の3つの顔を持ちます。不動産は金融商品との類似点はあるものの、物件によるリスク・リターンの個別性、流動性の低さに関する課題が大きく、金融商品と根本的に異なる点も多いです。不動産の資産価値の維持や実現には専門家のアドバイスも必要になります。


長寿化が進む100年ライフ時代のミドルエッジ世代の投資術!はじめての投資は毎月の「コツコツ貯金」と「コツコツ積立投信」の併用ではじめよう!

長寿化が進む100年ライフ時代のミドルエッジ世代の投資術!はじめての投資は毎月の「コツコツ貯金」と「コツコツ積立投信」の併用ではじめよう!

100年ライフ時代には今まで以上に「セルフ・コントロール能力」が問われます。生活費の残りを貯蓄する成り行き任せではなく、毎月一定額を確実に計画的に貯蓄と投資に回し続ける「コツコツ積み立ての仕組み」をつくることが100年ライフ時代の長期資産運用の基盤となります。投資はいち早くマイペースでできることからはじめましょう。


大人社会化とソロ社会化の同時進行により「単身ミドル・シニア世帯」が主流に。

大人社会化とソロ社会化の同時進行により「単身ミドル・シニア世帯」が主流に。

中高年層へのスマホの普及が進み、ネットサービスにおいても中高年層の伸びが著しく顕著な結果に。日本の高齢化社会の実態として「40代以上が大人の8割」という「社会全体の大人化」が急速に進んでおり、加えて未婚化・非婚化に加え、離婚率の上昇や配偶者の死別による高齢単身者の増加など、確実に進行する日本のソロ社会化。大人社会化とソロ社会化の同時進行により「単身ミドル・シニア世帯」が主流になってきています。


中高年の消費行動『ノスタルジー消費』と『時間解放型消費』の考察

中高年の消費行動『ノスタルジー消費』と『時間解放型消費』の考察

中高年の消費行動類型『ノスタルジー消費』と『時間解放型消費』(「自己復活消費」と「夢実現消費」)についての考察。ミドル・シニアライフにおいてデジタルの役割も、今後非常に大きくなっていきます。


「思い出す」「懐かしい」が脳にもたらす意外なプラス効果。上手に活用出来れば価値ある行為にも。

「思い出す」「懐かしい」が脳にもたらす意外なプラス効果。上手に活用出来れば価値ある行為にも。

「思い出す」「懐かしい」が脳にもたらす意外なプラス効果をご存知でしょうか。主に小学生時代から青春時代の事象や情景と再会したときに感じるこの感覚、思わぬプラス効果があるようです。上手に活用して、健康な生活に役立てることが出来れば素敵ですね。


最新の投稿


赤塚不二夫が生誕90周年!RIP SLYME、氣志團ら豪華出演陣が渋谷に集結する記念音楽フェス詳細発表

赤塚不二夫が生誕90周年!RIP SLYME、氣志團ら豪華出演陣が渋谷に集結する記念音楽フェス詳細発表

漫画家・赤塚不二夫の生誕90周年を記念したミュージックフェスティバル「コニャニャチハのコンバンハ!」の詳細が解禁されました。2025年12月5日・6日にLINE CUBE SHIBUYAで開催。RIP SLYME、氣志團、小泉今日子らが赤塚スピリッツ溢れるステージを披露します。チケット先行抽選は10月20日(月)からスタート!


世界が熱狂!葛飾商店街×『キャプテン翼』コラボ「シーズン2」開催!新エリア&限定メニューで街を駆け抜けろ!

世界が熱狂!葛飾商店街×『キャプテン翼』コラボ「シーズン2」開催!新エリア&限定メニューで街を駆け抜けろ!

葛飾区商店街連合会は、2025年10月10日より『キャプテン翼』とのコラボイベント「シーズン2」を亀有・金町・柴又エリアで開催。キャラクターをイメージした限定メニューやスタンプラリーを展開し、聖地巡礼と地域活性化を促進します。


キン肉マン愛が英語力に!超人たちの名言・名場面で学ぶ『キン肉マン超人英会話』発売

キン肉マン愛が英語力に!超人たちの名言・名場面で学ぶ『キン肉マン超人英会話』発売

人気アニメ『キン肉マン』の「完璧超人始祖編」の名言・名場面を題材にした英会話学習書『キン肉マン超人英会話』が、2025年11月29日(土)にKADOKAWAより発売されます。超人たちの熱い言葉を通じて、楽しみながら実用的な英語表現をインプットできます。TOEIC満点保持者やプロレスキャスターなど、豪華プロ集団が監修・翻訳を担当した、ファン必携の英語学習本です。


【カウントダウン】あと2日!古舘伊知郎&友近「昭和100年スーパーソングブックショウ」いよいよ開催迫る!豪華ゲスト集結の東京国際フォーラムは「昭和愛」で熱狂へ!

【カウントダウン】あと2日!古舘伊知郎&友近「昭和100年スーパーソングブックショウ」いよいよ開催迫る!豪華ゲスト集結の東京国際フォーラムは「昭和愛」で熱狂へ!

開催直前!TOKYO MX開局30周年記念「昭和100年スーパーソングブックショウ」が10月16日に迫る。古舘伊知郎と友近がMC、豪華ゲストと共に贈る一夜限りの昭和ベストヒットに期待高まる!


ギタリスト 鈴木茂「BAND WAGON」発売50周年記念ライブを東阪ビルボードで開催!

ギタリスト 鈴木茂「BAND WAGON」発売50周年記念ライブを東阪ビルボードで開催!

ギタリスト 鈴木茂が、『鈴木茂「BAND WAGON」発売50周年記念ライブ~Autumn Season~』を11月13日にビルボードライブ大阪、16日にビルボードライブ東京にて開催する。今回は、1975年にリリースされた1stソロアルバム「BAND WAGON」の発売50周年を記念したプレミアム公演となる。