『大正テレビ寄席』とは?
『大正テレビ寄席』(たいしょうテレビよせ)とは、1963年(昭和38年)6月12日から1978年(昭和53年)6月25日迄(1963年9月25日までは水曜 12:15 - 12:45の30分間だったが、1963年10月13日放送分から日曜 12:00 - 12:45の45分間)、テレビ朝日系列(全国朝日放送、放送開始当初はNETテレビ)で放送された演芸バラエティー番組であった。スポンサーが大正製薬一社で提供する、公開収録形式の番組であった。
東京都渋谷区のJR(旧:国鉄)渋谷駅西口前にあった東急文化会館(渋谷ヒカリエの場所にあった複合娯楽施設)地階の映画館・東急ジャーナル(のちの東急レックス→渋谷東急3)にて公開収録された番組で、ウクレレ漫談でもお馴染みの牧伸二が司会・進行を勤めた。
番組でのウクレレ漫談が受けて、当時全くの無名だった牧の「出世作」となる。

司会・番組進行役の故牧伸二
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公開収録になった理由
公録収録会場の東急レックス側としては、毎週金曜夕方に『東急文化寄席』という演芸興行を、月曜夕方に『お笑い横丁』という演芸興行を、ともに有料で行っていた。番組収録はあくまでも月曜の『お笑い横丁』の一部といった位置付けであった。したがい、その他の公録収録番組と異なり観客の目がシビアにならざるを得ず、中途半端な笑いは許されなかった。
制作を担当した山下武(柳家金語楼の実子、元日劇舞台監督)は「5秒間に1回笑わせる」「今までにない革新的な笑いを提供する」といった確固たるコンセプトを持って番組製作にあたったという。

JR渋谷駅西口前にあった東急文化会館
『大正テレビ寄席』の番組制作モットー
新しく革新的な番組作りのため、演芸バラエティー番組にも拘らず、定番の落語家などはほとんど登場せず、テレビ寄席に出演したとしても、立って漫談や現代にも通ずる新作落語などを演じる程度であった(ただし、例外はどこにでもあるように、古今亭志ん朝などは本格落語を披露)。本格的な高座の中継や大喜利といった企画は後続番組としてネットチェンジまで午後1時台に放送されていた『日曜演芸会』の方で行われた。
新しい笑いを生み出し、番組をモダン寄席にする事をモットーに、制作者は寄席に拘らずキャバレーやストリップ小屋、ジャズ喫茶などあらゆる場所で取材し、出演交渉を行った。また、「お笑い横丁」はテレビ局側と東急がそれぞれ出演交渉を行っていたが、東急側が独自に交渉した芸人(すなわち放送には登場しない芸人)についてもつぶさにチェックし、観客の受けが良ければテレビ寄席にも登場させた。その結果、新しいタイプのお笑い芸人を多く輩出する切っ掛けとなり。また「演芸ブーム」の牽引役となった。
多種多彩だった出演芸人たち
噺家(落語家)
前記で記述したように、噺家(落語家)は基本的に立ち高座だった(テレビのテロップでは「立体落語」と紹介されていた)。そのためか新作落語に強い人や、話術に優れている人が多かった(例外もあり)。下記に出演回数が多い方や印象が強く残っている方を列挙する。
林家三平(初代)、橘家 圓蔵(8代目、当時は月の家圓鏡で出演)、古今亭志ん朝、三遊亭金馬(4代目、当時は三遊亭小金馬として出演)、三遊亭圓歌(3代目、当時は三遊亭歌奴として出演)、桂米丸
、など
漫談、漫才、コント、コミックバンドなど
出演する漫談家や漫才師などは、大体関東一円のお笑い劇場や寄席などを中心に活動している方々だったが、関西からも、時々来ていたようである。一例を言うと、かしまし娘、横山やすし・西川きよし、中田カウス・ボタン、夢路いとし・喜味こいし、レツゴー三匹などである。下記に出演回数が多い方や印象が強く残っている方を列挙する。
漫談では、東京ぼん太、堺すすむ、牧野周一(牧伸二の師匠)、南州太郎、早野凡平、桜井長一郎、ケーシー高峰など。
漫才では、Wけんじ、コロムビア・トップ・ライト、内海桂子・内海好江、獅子てんや・瀬戸わんや、青空球児・好児、春日三球・照代など。
コント、コミックバンドでは、てんぷくトリオ、トリオ・スカイライン、漫画トリオ、ナンセンス・トリオ、チャンバラトリオ、東京コミックショウ、ドンキーカルテット、玉川カルテットなど。
下記の動画や画像も楽しんで下さい。
私の印象が特に強い3組の芸人
私が上記に紹介した芸人の中でもっとも印象に強く残っている方々を3組ほど紹介します。