大川栄策
昭和スター倶楽部[マルベル堂-巨大プロマイド通販サイト]-大川栄策-
川栄ではありません
古賀政男の最後の弟子
福岡県大川市出身。身長169cm。佐賀県立佐賀商業高等学校を卒業と同時に上京し、作曲家古賀政男に弟子入り。そして1969年に日本コロムビアより「目ン無い千鳥」で念願のデビューを果たし、リバイバルヒットとなる。以後、地道に“古賀メロディ”を歌い続けます。
大川栄策のデビュー曲で人気のカラオケ曲「目ン無い千鳥」は今では放送禁止
この「目ン無い千鳥」は、有線などでも評判を呼びますが、世はすでに、差別用語に厳しい時代へ。
多くの放送局で、「目ン無い千鳥」は、放送禁止歌になってしまいました。
思わぬところに大川栄策
特技はタンスを担ぐこと
出身地の大川市がタンスなどの「大川家具」の産地として有名であり、その関係で身につけた特技です。1984年を最後に公の場では封印していましたが、2016年11月27日放送のTBS系クイズ☆スター名鑑内のコーナー「スター☆今の限界名鑑」で、今の大川栄策は何kgまでのタンスを担げるか、検証が行われたが、担げた重さは30kgにとどまりました。




お色気どっきり
「スターどっきり☆丸秘報告」(フジテレビ)において、お色気どっきりでの騙されっぷりが今なお、伝説となっています。数作品ありますが、内容は、仕掛け人である小野ヤスシと小野の知り合いのホステスという設定のポルノ女優が、ミニスカート、Vネックセーター(中はノーブラ)といういでたちで大川を悩殺するというものでした。
事務所側としては、何とか話題作りをしようという意図があったようですが、これが意外な評判を生むことに。大川栄策がやってきたのはゴルフ場で、登場したのは、お色気ムンムンのキャディに扮した仕掛け人です。
大川栄策は、仕掛け人の胸元やパンティをチラ見する、誘いのままに手足にタッチするなど、いかにも中年のオジさんがやりそうないやらしいリアクションを重ねました。これは、「スターどっきりマル秘報告」番組史上、神回として、今もなおYouTubeなどにその映像がアップされているほどです。
「スターどっきりマル秘報告」!昔のバラエティは非常に過激でした!! - Middle Edge(ミドルエッジ)
お色気どっきりはガキ使でも!
開始12分頃から15分頃まで
いかがでしたでしょうか?
大川栄策 公式ホームページ