1年足らずで製造中止…伝説的な失敗飲料『タブクリア』
コカ・コーラ社によって1993年3月に発売された『タブクリア』。
発売前から「コカ・コーラが出すまったく新しい飲料」というCMで煽りまくったが、不人気により1年足らずで製造中止になってしまった悲しき歴史について振り返る。
タブクリア(TaB clear)
タブ(Tab)の透明版だから、タブクリア(TaB clear)
タブクリア(TaB clear)の元になったのは、1962年からコカ・コーラ社が販売していたノンカロリーコーラのタブ(Tab)。
ダイエットブームの流れに乗り、砂糖や果糖の代わりに人工甘味料・サッカリンが使用されているのが特徴。
(厳密にはゼロカロリーではなく、超低カロリーである。)
タブ(Tab)
ペプシコ社の『ダイエットクリスタルペプシ』に対抗して作られた『タブクリア』
コカ・コーラ社の前に、ライバルのペプシコ社がノンカロリーで透明なコーラ『ダイエットクリスタルペプシ』を発売しており、それに対抗して作られたのが『タブクリア』である。
タブでは甘味料としてサッカリンを使用していたが、タブクリアではダイエットクリスタルペプシと同じアスパルテームが使用された。
(アメリカでは「TaB COLA」という、甘味料にサッカリンを使用したTab CLEARのオリジナルも存在するらしい。)
クリスタルペプシと、ダイエットクリスタルペプシ
話題になった日本での大々的な宣伝活動
コカ・コーラ社は日本で『タブクリア』を発売するにあたって、大々的な宣伝を行った。
発売する前から「コカ・コーラがまったく新しい飲料を発売する」とCMを放送。
具体的な商品PRを行わずに『謎』をウリにしたCMは狙い通り大きな話題となった。
CMにはイメージキャラクターとして、政治評論家の俵孝太郎を起用。
俵孝太郎は、当時クイズ番組『マジカル頭脳パワー!!』で所ジョージに次ぐ2位のトップ賞回数を誇り、ご意見番的・知的な解答者として知名度が高かった。
俵孝太郎(たわら こうたろう)
だが、『タブクリア』は売れなかった…
莫大な宣伝費用を掛けてプロモーションを行ったのに、タブクリアは売れなかった…。
人工甘味料の後味が問題だと思ったコカ・コーラ社は一部エリア限定で果糖を加えたタブクリアの改良版を発売している。
こうなると「ノンシュガー」というウリもぶっ飛び、なんでこの商品を開発したのかという感じになってしまう。
「変わってしまった。」タブクリア
『タブクリア』が失敗に終わった理由。
【その1】馴染めなかった人工甘味料の味。
砂糖や果糖の代わりに人工甘味料を使って、「ノンシュガー」を打ち出したタブクリアだったが、人工甘味料アスパルテームによる影響で甘みはあっても、後味として何とも言えない独特の苦みが残った。
そのため、「美味しくない」や「まずい」という意見が多かった。
果糖を加えた改良版タブクリアにおいても、その後味の悪さは拭えなかったという。