どんなゲームなの?
プレイヤーは「フライトクラブ」という平和的なスカイスポーツスクールを装ったフライトスペシャリスト養成所に入会し、軽飛行機(ライトプレーン)、スカイダイビング、ロケットベルト、ハングライダーの4種を、あたえられた課題をこなしていきながら上達していくゲームです。
開発経緯!
スーパーファミコン発売の2年前である1988年11月21日「ドラゴンフライ」の仮称でマスコミ向けに任天堂社内でビデオ上映された「フライトクラブ」と改題されたサンプルゲームが原型になっています。そのためにスーパーファミコンの新機能をアピールするための拡大縮小を多様しているんでしょうね。でもゲームという点ではやはり地味だったと思われ、「スーパーマリオワールド」「F-ZERO]の陰に隠れて、売り上げはあまり良くなかったようです。
ゲーム内容!
フライトエリア開始ごとに教官の挨拶と飛行場地形図、概要がレクチャーされます。
フライトエリアは1~4が通常モードになりますね。
フライトエリア1・・・練習用フライトエリア 広大な滑走路を一本備えます。種目はライトプレーンとスカイダイビング
フライトエリア2・・・草原地帯に作られたフライトエリア。種目にロケットベルトが追加。滑走路が左右へ行こうに2本併設されています。右側の方が短くて、狭い分ポイントが高く設定されています。
フライトエリア3・・・2本の交わった滑走路を持つ、洋上の孤島に作られたフライトエリア。スカイダイビングに代わり、ハングライダーの技量が試される。ロケットベルト用ターゲットが会場に設置。
フライトエリア4・・・人工島に建設されたフライトエリア。4つの種目が全て登場します。ライトプレーン時は滑走路にガイドビームが尽きますが、フライトエリア1と違い触れても得点にはならない。
イラフ島1(極秘指令1)
軍も手を焼くほどの巨大な麻薬シンジゲートを構える要塞の様な島。
砲身のない未知の軍事技術で作られた地対空兵器が島内の至る所に設置されています。
プレイヤーを操りかいくぐろう!
フライトエリア5
フライトエリア1の発展型。積雪のため見渡す限りの雪景色となっています。
滑走路にも残雪が有り、これに一定速度以上の飛行機が乗ると失敗になります。
ちなみにターゲットリングも小さくなっています。
フライトエリア6
フライトエリア2の発展型。雨雲が低く垂れ込め、雨天後で滑走路が濡れているため飛行機の停止に必要な制動距離が伸びます。注意が必要ですね。
フライトエリア7
フライトエリア3の発展型。夕闇に迫る上空は強風が吹いておりかなり風に流されます。
フライトエリア8
フライトエリア4の発展型。強風に加え視界不良の夜間でのシチュエーションということもあり、最終試験に相応しい高難易度になっています。
ターゲット、滑走路などは光っているので見落とす心配はありませんけどね・・。
