アーティストの音域データが分かる「音域.com」
カラオケに行って好きな曲を原曲キーで歌おうとして玉砕、そんな経験ってありませんか?
80年代から90年代、音楽のトレンド変化とともに男性ボーカルのキーは高くなっていきましたね。
「あのアーティストの曲は高くて出せない」「このアーティストは高く聴こえるけど意外と歌える」なんて会話も、カラオケでのお約束だったと思います。
そんな、よく話題にもなったアーティストの「キー」を分かりやすく示してくれているサイトが「音域.com」です。
音域.com
詳細はぜひサイトを閲覧いただけたらと思うのですが、筆者は自分がよくカラオケで歌ったり玉砕したりした、主に90年代の邦楽アーティストについて、こちらのサイトに掲載されていた情報を見るのが楽しかったので、こちらのサイトで掲載されているアーティストの「平均最高音順」を参照しながら紹介させていただきます。
個別の音域の正確さ、あるいは順位といったものを追及するわけでなく、あくまで90年代によくカラオケでトライして「あれはイケた!」「これは無理だったな~」といった当時の感覚を、こちらのサイトを拝見しながら答え合わせするようなお気軽な気持ちで楽しんでみてください。
ちなみに筆者はこのサイトを知り、カラオケで自分が歌いたい曲のキー調整をするようになりました。
※自分の声域の限界を冷静に把握することが出来ました・・・
キーの高低は「ラ」を起点に「ラ~ソ」を「A~G」で表示
オクターブは低いほうから「low~、mid1~、mid2~、hi~、hihi~」(これで5オクターブ)
多くの男性アーティストの平均最高音域は「mid2G~hiB」あたりとなっており、「hiC」を上回ってくるような音域はおそらく私たちが「高い~!」と感じる音域なんじゃないかと思われます。
なお地声と裏声、シャウトなどで大幅に変わることは当然ですので、そのあたりの正確性を問わずに「平均的にこのあたりの音域を最高音としていた」という感覚でみていきましょう。
焦らすように「低め」の音域を歌ったアーティストから、その代表的な名曲を見ていきます
手っ取り早く一覧が知りたい方はコチラにどうぞ。
”'70'80'90Best Vol.42 カラオケで挑戦して玉砕したハイトーンソング集(男性邦楽)” by ミドルエッジ on AWA
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