【高音ボーカリスト・邦楽男性編】カラオケで高音ボーカルに挑戦して玉砕!そんな経験ありませんか?高音域を攻めるアーティストたち。

【高音ボーカリスト・邦楽男性編】カラオケで高音ボーカルに挑戦して玉砕!そんな経験ありませんか?高音域を攻めるアーティストたち。

80年代から90年代、日本の音楽シーンでは高音域を歌うアーティストが次々に登場しました。そして楽曲を聴いて、カラオケで挑戦しては玉砕した私たち。あれもこれも原曲キーで歌えたらどんなに気持ちいいか、なんて思いましたね。そんなアーティストたちの表現する高音域を示しているサイトが「音域.com」。こちらのサイトを拝見し、あの頃によく聴いてよく歌ったアーティストたちの平均高音域をみていきましょう。


アーティストの音域データが分かる「音域.com」

カラオケに行って好きな曲を原曲キーで歌おうとして玉砕、そんな経験ってありませんか?

80年代から90年代、音楽のトレンド変化とともに男性ボーカルのキーは高くなっていきましたね。
「あのアーティストの曲は高くて出せない」「このアーティストは高く聴こえるけど意外と歌える」なんて会話も、カラオケでのお約束だったと思います。

そんな、よく話題にもなったアーティストの「キー」を分かりやすく示してくれているサイトが「音域.com」です。

音域.com

詳細はぜひサイトを閲覧いただけたらと思うのですが、筆者は自分がよくカラオケで歌ったり玉砕したりした、主に90年代の邦楽アーティストについて、こちらのサイトに掲載されていた情報を見るのが楽しかったので、こちらのサイトで掲載されているアーティストの「平均最高音順」を参照しながら紹介させていただきます。

個別の音域の正確さ、あるいは順位といったものを追及するわけでなく、あくまで90年代によくカラオケでトライして「あれはイケた!」「これは無理だったな~」といった当時の感覚を、こちらのサイトを拝見しながら答え合わせするようなお気軽な気持ちで楽しんでみてください。

ちなみに筆者はこのサイトを知り、カラオケで自分が歌いたい曲のキー調整をするようになりました。
※自分の声域の限界を冷静に把握することが出来ました・・・

キーの高低は「ラ」を起点に「ラ~ソ」を「A~G」で表示

「#」は黒鍵です。

オクターブは低いほうから「low~、mid1~、mid2~、hi~、hihi~」(これで5オクターブ)

多くの男性アーティストの平均最高音域は「mid2G~hiB」あたりとなっており、「hiC」を上回ってくるような音域はおそらく私たちが「高い~!」と感じる音域なんじゃないかと思われます。

なお地声と裏声、シャウトなどで大幅に変わることは当然ですので、そのあたりの正確性を問わずに「平均的にこのあたりの音域を最高音としていた」という感覚でみていきましょう。

焦らすように「低め」の音域を歌ったアーティストから、その代表的な名曲を見ていきます

手っ取り早く一覧が知りたい方はコチラにどうぞ。

”'70'80'90Best Vol.42 カラオケで挑戦して玉砕したハイトーンソング集(男性邦楽)” by ミドルエッジ on AWA

音域.com - アーティスト一覧

邦楽女性編はコチラ

【高音ボーカリスト・邦楽女性編】どこまでも続くハイトーンボイス!カラオケで歌える女性に惚れた!そんな経験ありませんか?高音域を攻めるアーティストたち。 - Middle Edge(ミドルエッジ)

mid2D

名曲「ルビーの指環」は誰もが聴いたことがあるでしょう。
キーの高さを感じる楽曲ではありませんでしたよね。
この曲は「lowG~mid2B」の音域で歌われているそうです。

寺尾聰

【80年代ヒット曲】伝説の名曲「ルビーの指環」を謳った”寺尾聡”をまとめました - Middle Edge(ミドルエッジ)

mid2E

柔らかくてダンディーな声、私たちの世代だとドラマ「ラブジェネレーション」主題歌となった「幸せな結末」などが印象に残っているでしょうか。
この曲は「mid1C~mid2E」の音域のようです。

大滝詠一

大瀧詠一bot(@each_bot)さん | Twitter

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