ウィザードリィとは?
字ばっかりですね・・・
日本では1985年にPC版がアスキーから発売されています。
そして その後ファミコン版が1987年に発売されていますね。
BGMの作曲に羽田健太郎さん、モンスターのデザインや広告イラストには末弥純さんを起用しています。
ウィザードリィは対戦している魔物(モンスター)の画像を表示したコマンド式戦闘システムを確立しています。
これはドラクエやFF等が模倣していますよね。
ドラクエなどはコマンド式戦闘システムやキャラクターの装備やステータス異常、パーティ制、職業や転職と言ったシステムをパクったと言ったら言い方が悪いですけど、わかりやすくして、日本におけるRPGの基礎をつくった物ですよね。
ストーリー紹介!
ウィザードリィ ~げーむのせつめいしょ(仮)~ (ファミコン編)
それではゲームスタートです!
タイトル画面です。
ゲームスタートで始まりますね。
タイトル画面もカッコいいですよね!
日本語、英語が選べます。
日本語と英語が選べるって言うのはなかなか良いですよね。
英語の勉強になるかもしれません。
しかも設定が細かいですよね。モンスターだけ英語とか、呪文だけ英語とかなかなかイイと思います。英語のスペルも覚えられるし、一石二鳥かもしれませんね。
ゲームの進め方!
最初にするのはキャラクター作成!
まず始めにキャラクタをつくりましょう。町外れの訓練場でつくります。
でも最初からあらかじめキャラクターは6人登録してあります。
せっかちな人はいきなりプレイ出来るというわけです。
キャラクター作成はどんなの?
キャラクターは種族と性格、職業を選択して作成します。
各キャラクターは戦闘で経験を積むことでレベルアップが可能です。
レベルアップにより能力値が上がります。
・力(STRENGTH) 攻撃の命中率と追加ダメージに影響します。
・知恵(I.Q.) 魔術師系呪文の覚え漏らしを軽減する効果があります。
・信仰心(PIETY) 僧侶系呪文の覚え漏らしを軽減する効果があります。
・生命力(VITALITY) レベルアップ時のHP増加に寄与します。低下すると老衰で死にますよ
・素早さ(AGILITY) 戦闘時の行動順決定にボーナスがつきます。
・運(LUCK) モンスターによる各種攻撃への耐性、罠にかかった際の回避率に影響します。
五つの種族とは?
種族選び
性格選び
性格は善(good) 中立(neutral) 悪(evil)の3種類から選択します。
・性格によって職業や装備できる品に制限があります。
・善と悪のキャラクターが同じパーティーに参加することはできません。
・善と悪のキャラクターは冒険中に出会う「友好的な魔物」への対応によっては善悪が逆転する場合があります。
◎善 盗賊と忍者にはなれません。友好的な者に出会ったら戦いをいどんではならない。
◎中立 僧侶、司教、君主、忍者の職業にはなれません。回復系の僧侶系魔法を使える職業にはなれないということですね。
◎悪 君主と侍にはなれない。魔物に対しては容赦なく戦いを挑まなければならない