禁じられたマリコとは?

ストーリー

当時「ポスト松田聖子」と言われ、人気絶頂だったアイドル岡田有希子の連続ドラマ初主演!父の汚名を晴らすために戦う女子高生、しかも超能力者!と、「禁じられたマリコ」は話題性じゅうぶんでした。まだ無名に近かった三上博史も真理子の兄役を熱演していました。
メインキャスト
杉浦麻里子 岡田有希子

幼いころ新聞記者だった父親が、無実の罪で目の前で警察に「凶悪殺人犯」として射殺されるという悲しい過去を持つ。施設で育つが、杉浦家の養女となり、幸せに暮らしている17歳。
黒木刑事 峰岸徹

敵か味方か?クセのあり過ぎる刑事。
高木竜一 三上博史

真理子の兄。アメリカに留学していた。17歳になった真理子と偶然再会。共に父の無念を晴らそうとするが・・・。
杉浦元太郎 竜雷太

真理子を施設から引き取り養女にする。裕福層。(現在でいえばセレブ)
前田耕一郎 中尾彬

真理子達兄妹の必死の捜査で、真理子の同級生、美也子の父が悪の組織の黒幕、兄妹の父を嵌めた張本人とわかる。しかし、前田の秘密はそれだけじゃなく、真理子の出生に絡んだ最大の秘密を握る男でもあった。
私的、見どころ!
美也子(生田智子)の意地悪

真理子の眠っていた超能力、ポルターガイスト能力を揺さぶり起こしてしまうほどの口撃!揺さぶり!が凄かった!
「この悪魔!」などと言い放つシーンは、超能力の制御が自分でできなくなる真理子が可哀想になるほど!しかし、最終的に和解。真理子の兄の竜一と愛し合うようになる。
兄・竜一の子分(?)に直江喜一

直江喜一といえば、金八先生の「腐ったみかん」で有名になった俳優。「禁じられたマリコ」では三上博史演じる竜一の子分的存在のノボルを好演していました。
岡田有希子の目ヂカラ!

①怒りにより睨む
『禁じられたマリコ』第12話「聖少女−最後の戦い!」

②次の瞬間にはポルターガイスト現象を起こす能力が!
『禁じられたマリコ』第12話「聖少女−最後の戦い!」
岡田有希子の目ヂカラ!②

①負けるもんかと敵を見つめ歯を食いしばる真理子。
『禁じられたマリコ』第12話「聖少女−最後の戦い!」

②次の瞬間には超能力スタンバイ!
『禁じられたマリコ』第12話「聖少女−最後の戦い!」
ちなみに・・・中尾彬も!

最終回、ラストシーン

前田と真理子、2人の戦いは見ものでした。全ての謎がとけ、感動のラストシーン、真理子はどうなっちゃうの?!と毎回ハラハラ心配していたのがアホらしくなるほどのハッピーエンドでした。
岡田有希子の笑顔が本当に可愛かった。この作品が彼女の最後のドラマ出演となっています。当時の人気を考えると、とっても残念です。
勝手に禁じられたマリコの中から岡田有希子の笑顔だけチョイス!



禁じられたマリコでは、超能力を持っている事に驚き、悲しみ、敵との対峙で怒ったりするシーンが多く、笑顔のシーンが少なかったように思います。私は特に岡田有希子ファンというわけではありませんでしたが、この笑顔を見ると、本当に幅広い層から愛されたアイドルだったんだな、としみじみ思います。再放送すらしていないこの作品ですが、是非、DVD化して欲しいですね!