覚えていますか? フィンガー5!

フィンガー5
彼らを覚えていますか? 私は姉の影響で聴くようになったのですが、子供の頃、大好きだったグループです!

ジャクソン5
「ジャクソン5」といえば、マイケル・ジャクソン…フィンガー5の晃くんも、ハイトーン・ボイスでしたね! 男の子なのに、すごい高音まで歌ってしまうことにびっくりでした!!
アイドルとしての素質も十分だったフィンガー5ですが、その歌唱力にもジャクソン5に引けを取らないほどに素晴らしかったですよ。
何故か今、聴いても古さをあまり感じさせない彼らの魅力を、これからまとめたいと思います。
カバーもヒット!
キョンキョンも「学園天国」のカバーを歌っていました。これも懐かしい映像ですね!
バックのバンドは、これも懐かしいC-C-Bのようですよ。
メンバー
玉元 一夫

玉元 一夫
玉元光男

玉元 光男
玉元 正男

玉元 正男
玉元 晃

玉元 晃
玉元 妙子

玉元 妙子
フィンガー5のそれぞれ5人が自己紹介している動画があったので、載せさせていただきます。
小さかったこ頃は、前列で歌う、幼い二人、晃くんや妙子ちゃんに目が行って、
「自分とそんなに変わらない歳なのに、すごいな!」
と憧れの視線を送っていたりしました。
ちなみに、年上のお兄さん、三人、一夫さん、光男さん、正男さんは、どちらかと言えば、十代・二十代の女性ファンが多かったように覚えています。
動画内で、晃くんに「恋人いる?」と訊いてしまう…まだそんな歳でないような?!
(ガールフレンドならわかるけど…)
妙子ちゃん、「一番好きなもの」がお母さん…なんてかわいいの!
そうですよね、まだこんなに小っちゃいものね!
ミッチーさん(光男)、かっこいい! 語学がこの頃から好きだったんですね。
具志堅 実

具志堅 実
その後1975年に、長男の一夫さんがマネージャーに専念するためにメンバーチェンジ。そして、彼らの甥にあたる実くんが新たに加入しました。
安 広司

安 広司
フィンガー5最後のシングル「悩ませないで」のみに参加したのは、彼らのいとこにあたる宏さんでした。
ちなみに、晃くんは、変声期の頃に声をハイトーンに保つためか女性ホルモンを接種するようにすすめられたそうですが、断ったそうです。そんなことがあったとは…全く知らなかったです。もし女性ホルモンをしてまでハイトーンを保っていたら、この記事の一番最後の晃さんの声はなかった…かもしれないのですね。
フィンガー5 ヒット曲集
この曲からフィンガー5の人気は一気に上がりましたね!
全体的に、大人ぽい感じの歌が多く、それを子供の年齢の晃くん、妙子ちゃんがメインで歌う…というスタイルも斬新だったように思います。
「リン、リン、リリン、リン、リン、リ、リン、リン…」流行りましたね!
この曲で「6700」に電話をかけたひとは多かった…かも??
この時代、電話番号は4ケタだったかしら??(そうだったかな?)
今だったら、歌詞が余ってしまうほど長くなりますね。
先に小泉今日子さん(&C-C-B)のカバーがありましたが、本家フィンガー5の「学園天国」です。この曲も、様々なアーティストたちにカバーされている今でも人気の曲ですね!
アメリカン・フットボール…というスポーツを知ったのはこの曲からだったように思います。
妙子ちゃんの「♪どちらも、どちらも大好きよ♪」…なんともおませで、かわいかったです。
この曲は、ドリフターズの映画「超能力だよ!全員集合」の主題歌だったようです。
フィンガー5のメドレー動画がありました。
「バンプ天国」「恋の大予言」「恋の研究」「上級生」四曲です。
個人的ですが「上級生」が大好きでしたよ。
なんとなくみんな(特に晃くんと妙子ちゃん)、だんだん背が高くなっていっている(成長している)ように思いますね!
「恋の大予言」の最初の呪文のようなフレーズ、必死に覚えたりしませんでしたか?
コマーシャルにも出演!
どちらのCMも初見なのですが、下の長谷園のゼリーの方、びっくりです! 山口百恵さんじゃないですか? 動画の画像は、CMの画像なのでしょうか? フィンガー5と百恵さんの共演だったのでしょうか? 調べましたが、長谷園のゼリーのCMはフィンガー5だけはわかりました。この写真は雑誌か何かなのでしょうか?(ほんとに山口百恵さんなのかも不明です…)
映画にも出演!

雑誌「近代映画」の表紙に

ハロー!フィンガー5

映画「フィンガー5」の大冒険
どちらも、「アルプスの少女ハイジ」やら「マジンガーZ」「魔女っ子メグちゃん」に「ウルトラマン・タロウ」、これまた当時の子供たちの大好きだった漫画・アニメと一緒に…!
フィンガー5も子供たちにも大人気でしたよ(私を含めて)!!

映画「超能力だよ!全員集合」
1999年のフィンガー5(動画)
テレビ番組の名前がわからないのですが、懐かしの場所での登場!
妙子さんだけ、いらっしゃいませんが、フィンガー5その後の姿です。
(飯島愛さんも懐かしいです)
今では5人それぞれの道で活動していらっしゃるようです。
フィンガー5のみなさんには、小さな子供にまで夢のような歌声を聴かせてくれてありがとう。と言いたいです。
時代が変わっても歌い継がれていく歌というのは、歌も良かったし、歌っている歌手・グループも良かったということですよね。そういう意味では、にフィンガー5は、時代を超えて、カバー曲で何度も蘇っていますね!
晃さんは今もバンドをやっていらっしゃいます。ぜひとも応援しましょう!!

フィンガー5