まさかの展開!?データイースト破産の真相!?
別に、興味ない・・・。
と、思われる方も大勢いらっしゃることでしょうが、著者の単なる我儘(わがまま)で、書かせて頂きます。この記事を読んでデータイーストがどれだけ、ある意味でもスゴイ会社であったか、知ってほしい念も込めて、簡単に説明したいと思います。
根強いファンからは、DECO(デコ)の愛称で呼ばれ、独特な世界観を持つデータイーストの作品の数々は、デコゲーと呼ばれ、数十年たった今でも愛され続けています。
そもそも、1980年に業界初である「カセット交換によるゲーム入れ替えを可能にした業務用システム基盤」を開発したのは、このデータイーストなのです。その名も「デコカセットシステム」なのです。
ゲーム以外でも、救急車用の心電図電送装置や画像伝送装置、NTTドコモの衛星電話用データ送信アダプターといった情報機器の開発、まさかのシイタケ販売、よもやガスマスクの販売なども行っていた、伝説の会社、それがデータイーストなのです。
「へんなゲームならまかせておけ!」というのが自社のキャッチフレーズで、そのキャッチフレーズの意図するものは、様々なデコゲーに生かされていました。
さらには、「販促戦隊デコレンジャー」を結成し、ゲームイベント会場などに突如あらわれては、ゲームの販促が目的といいつつも、ゲームの宣伝など一切しないで、帰っていくという傾(かぶ)きぶりが有名でした。それがデータイーストという会社なのです。
アーケードゲームの部品の下請けから、アーケードゲーム事業を展開し、業界初のシステムを確立後、コンシューマ事業をはじめ、デコレンジャー、ピンボール製造業、シイタケ、ガスマスク、果てはマイナスイオン発生装置と・・・多分、やり過ぎたのでしょう。
1998年の時点で、負債総額がまさかの33億円。翌1999年11月に和議申請後、そのままとんとん拍子で、2003年4月には自己破産を申請し、同年6月に事実上の倒産を迎えることになってしまったのです。
ちなみに、この時期には多くのゲームメーカが逝ってしまっているのです。
1998年、ぷよぷよのコンパイル倒産、1999年にも以前書いた通りセプテントリオンのヒューマンが倒産、2001年にはネオジオで有名だったSNKも倒産しています。
これらの倒産に共通するのは、全て「事業拡大に伴う事業開拓によるしくじり」であったのです。シイタケは駄目です、ガスマスクも当然です。最後はマイナスイオンで再起をはかってはいけなかったのです。本当に残念で仕方ありません。
また、有名だったタイトル「神宮寺」シリーズはワークジャムという会社、「ヘラクレス」シリーズはパオンという会社がそれぞれ引き継ぎ、現在も制作を行っているようです。
神々からの贈り物の概要!
素晴らしい展開のストーリー!
人間の運命を司る神―モイライ。
運命の糸を、ある時は紡ぎ、またある時は交え、そして…断ち切ることを生業としていた。
だが、彼女は考えあぐねていた。そう遠くない未来、人間の運命の糸が全て断ち切れてしまうことに気づいてしまったからなのだ…。
人間の未来がない!?運命を操る対象が亡くなることへの辛さ以上に。人間へのゆるぎない愛情に対し。モイライはある決断を下した。
「彼ならば、事態を好転させられるかもしれない。」