堀井雄二、鳥山明、すぎやまこういちの世界観、それがドラゴンクエスト!
脚本・ゲームデザインは言わずと知れた堀井雄二さん、キャラクターデザインは世界的漫画家の鳥山明さん、そして音楽はあの有名なすぎやまこういちさん、この3人が作り出す世界は、当時の、子供から大人まですべての現実世界の人間を、ファンタジーの世界へ誘ったといえるでしょう。
気になるFC版との違いは?
小さなメダルは、アリアハンの井戸の中のメダル王に渡すと、高価なアイテムと交換してくれます。
ゲームスタート時に主人公の性格を決定するくだりがあり、プレイヤー自身の名前を入力する必要があります。この時入力した名前は、エンディングの最後に紹介され、ロールプレイングゲームの名の通りプレイヤー自身が主人公である事を実感させる演出となっています。
レベルをひたすら上げることだけが、やりこみ要素ではない!
SFC版になってから「性格」という新たなシステムが生まれています。数々の性格が設定され、性格によりステータスの上がり方や成長度合いが全く違うものになってきます。また、ダーマ神殿で遊び人に転職もできるようになったことから、1つのキャラにすべての呪文や特技を覚えさせる事も可能となりました。
モンスター闘技場のほかに今作はすごろく場が導入されています。全部で5か所あり、それぞれに他では取れない豪華な景品が用意されています。すごろく券を一枚使うと一回チャレンジできます。ゴールドパスというアイテムを持っていれば、何度もチャレンジできます。見事ゴールできれば、豪華な景品をもらえます。また、すごろくマップ上にあるタンスや袋などから獲得できるアイテムも、実は「ちいさなメダル」などの貴重品も手に入ることがあるので、ゴールして終わりではなく、さらに何度もプレイしてくまなくアイテムを探すという要素も組み込まれています。
返事がない。ただのしかばねのようだ・・・・・・。というセリフは、ドラクエなしには語れません。
FC版でバグで出てきた謎のアイテムたちも、実はくまなく探すといろいろな場所で入手できます。やりこみ要素の一つでしょう。